• ベストアンサー

燃料ポンプについてです。

こんにちは。R31のスカイラインに乗っていますが、このたびポン付けできるGT-R用の燃料ポンプを入手しました。 交換してみたいのですが、単に交換することによって何か不具合がおこりますか。 燃費が悪くなったりするのでしょうか。 それとも、ポンプの交換に伴ってインジェクター?噴射ノズル?の交換も一緒にするべきでしょうか。コンピューターもそれように書き換えるべきですか。 特にブーストアップ等を考えてるわけではなく、単に古い車だからポンプも新しいのに、という思いからです。今も特に異常などはありません。 また逆に、ブーストアップした場合などは、今のノーマルの燃料ポンプではなく、このポンプに交換するのがベターですか。 燃調にも大いに関係してくるものですか。 分からないことだらけですみませんが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>単に交換することによって何か不具合がおこりますか。 →何も起きないと思います。 >燃費が悪くなったりするのでしょうか。 →GT-RのFポンプに交換したからって関係ないです。 >ブーストアップした場合などは、このポンプに交換するのがベターですか。 →ノーマルタービンで、単純にブーストアップのチューンであればノーマルFポンプでもGT-RのFポンプでも問題は無いです。 ノーマルタービンの耐久性を考えて0,3キロ程度のブーストアップと思われます(定かではありません)。 因みにGT-RのFポンプであれば、GT-Rのインジェクターの容量は440ccですので、430ps前後まで使えます。つまり、このパワーくらいまでならタービン交換してもGT-RのFポンプが使える、と言うことです。 >燃調にも大いに関係してくるものですか。 →ブースアップすれば大いに関係しますが、単純にFポンプの交換であれば心配はいりません。 インジェクターの交換が必要な場合とは、大容量のタービンに交換してブーストアップしたときに燃料の噴射量が不足する場合です。従って、単純にブーストアップ程度ではインジェクターは先ず交換することはありません。 ブーストアップや大容量のインジェクターに交換をした場合は、ROMチューンが絶対的に必要です。特にインジェクターを大容量のモノに交換してROMチューンしない場合は、燃料が出過ぎて失火か、くすぶって走らないか、エンジンが掛からないか、になるはずです。 今回の質問は、ヒューエルポンプの交換だけですので、これらの問題は無いものです。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。 とっても参考になり、勉強になりました! 何はともあれ、インジェクターが燃料の噴射量を決めるので、ブーストアップなどに影響を及ぼすのですね。 ありがとうございました、分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.2

>燃費が悪くなったりするのでしょうか。 ポンプだけならそれほど悪くならないでしょう。性能も体感では、全く変わらないでしょうね。 インジェクター? インジェクターと共に、ブーストアップ、コンピューターもそれように書き換えればかなりのパワーアップは期待できます。 >また逆に、ブーストアップした場合などは、今のノーマルの燃料ポンプではなく、このポンプに交換するのがベターですか。 ブーストアップの場合は、交換したのが良いかも知れませんが、あまり関係ないと思います。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。 結局ただ交換しても現状と大差なさそうですね。 参考になりました。

• kei_sap
回答No.1

燃圧に余力が生まれるので、燃圧低下が少なくなる(特に全噴射時)程度では? 結果として、僅かにブースト上げられるかも。 但し、可変のフューエルレギュレーターにしないと効果は薄いと思いますよ。 大きな変更が無いなら、インジェクター交換は特に必要ありません。 吸排気に手を入れている事を前提にブーストアップをするなら、既に燃圧は確保してあるワケですから、大雑把に言えばインジェ クター・マップ・タービンの変更で出来ます。 もちろん、ノーマルタービン・ノーマルインジェクターのキャパ一杯までと言う仕様もOKでしょう。 R32までROMが単品で実装されていますから、個人の趣味的にやるには簡単でいいいですよね。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。 なるほど、交換してもそれほど影響なしというわけですね。 参考になりました。