• ベストアンサー

燃料ポンプの作動音?を静かにしたい

ECR33スカイラインに乗っていますが、購入当初から改造がしてあり、燃料ポンプがBCNR33の純正品に変わっているようです。 ポンプ作動音が常に「ミ~ン」と聞こえて、購入当初はそれ程気にしませんでしたが、最近耳障りになってきました。 ディーラーに純正に交換したらいくらかかかるか聞きましたが、5万弱かかるそうで断念しました。 安価に静かにする方法はないものでしょうか? 5万は出せませんが、1~2万なら出せます。 BCNR33も標準であんなに大きな音が聞こえているのか疑問です。 比較的静かな社外マフラー(柿本Regu92Z)にインナーサイレンサーを入れていますが、マフラー音よりうるさいです。

  • E-mi
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BCNR33純正ですと下でも回答されている通り比較的「ミーン」という音は大きいポンプです。 BCNR33に付いているときはレジスターを噛ませてありますのでエンジンの回転が低いときはポンプに供給する電圧が低くなるようになってますのでアイドリング時等は比較的静かなのですが、他社に流用した場合の多くはイグニッションを入れたと同時に全開で回りますのでアイドリング時から大きな音がします。 交換されたいのであれば、解体品なんかどうでしょうか? 燃料ポンプは割と簡単に外れますので自分でも外せると思いますし、ショップさんに解体品を準備してもらっても部品代は1~2万で収まるのではないでしょうか。 現状の状態がカプラーが残っているなら、GTーRポンプの配線だけ処理してポン付け出きると思いますが、カプラーが無いと少し面倒かも知れませんね。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >BCNR33に付いているときはレジスターを噛ませてあります これを自分も聞いたことがあります。 流用する時は、電気系統を短絡?させて常時Hi-Modeで動いていて、本来はアイドリング等ではLo-Modeで動いていると聞いたことが有ります。 この事をディーラーの方に話したら「わからない」と言っていたので聞き違いかと思いましたが、やはりそうなんですね。

その他の回答 (3)

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

私も以前ECR33に乗ってGT-R純正ポンプに交換していました。(と言いますかショップが作業したのですが) E-miさんのスカは,ポンプをGT-R用に交換することにより,燃圧を上げてノーマルインジェクター容量をプラスアルファさせるためと想像できます。ですから,純正ポンプ等に交換することにより,燃圧が下がって燃調が狂ってくる可能性があります。そうなるとコンピュータのリセッティングが必要になってくるのではないでしょうか・・・。 あと,燃料ポンプが交換されているくらいなので,燃圧のレギュレータも変更されている可能性があります。 ディーラーで走行できるくらいまでパーツ変更するつもりなら,燃料ポンプ・レギュレータ・純正コンピュータの最低3点は必要になってくるのではないでしょうか。 以上,自分の乗っていた車を参考に書かせていただきました。違っていたらすみません。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はタービン交換仕様だったのですが、純正タービンに戻してあり、ECUもブーストアップレベルにリセッティングしてあります。 ただ、金額をあまりかけれない(最悪の場合、乗り換えも考えています)ので、難しいのです。 無理な相談で申し訳ありません。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

こんにちは。 ノーマルの状態でも、普通の車よりも音が大きいです。 >購入当初から改造がしてあり、燃料ポンプがBCNR33の純正品に変わっているようです。 改造度合いにもよりますが、ショップに見てもらったほうがいいかもしれませんね。 ブーストアップやタービン交換をして、燃料ポンプ容量アップのために交換しているのであれば、ノーマルに戻すことで不具合が出るかもしれません。 あの「ミーン」が好きな人も多いので、単に交換しただけという事も有り得ますが、エンジン壊したら高くつきますからね。 ※ECR33の改造には疎いので参考程度に。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はタービン交換仕様だったのですが、純正タービンに戻してあり、ECUもブーストアップレベルにリセッティングしてあります。 現状なら、多分ECR33ポンプでも大丈夫かと思いまして・・・

回答No.1

33GT-R乗りです。 純正品でも結構音はしますが 私のはエンジンをかける時にするくらいで 走行中は排気音で聞こえませんでしたが・・・。 たしかタンクがリアアクスルの上(リアシートの座面)の辺りなので 余計に音が室内に侵入してきます。 また、位置が位置なので個人での交換は結構大変かと思います。 今はアペックスのポンプですが 純正よりはチョット音が小さい程度です。 GT-R系の純正品は 流用できるので人気ありますが ショップなどで結構ころがってる事も多いですので 御世話になっているショップがあれば 一度聞いて見るのも一手かも。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の場合も、アイドリング中の音量が気になります。 走行中はさすがに社外マフラーの音量の方が大きいです。 実際に乗っている方のご意見で参考になりました。

E-mi
質問者

補足

その後わかりましたが、純正ではポンプ周りに防振ゴムが巻いてあるようですが、 多分私のECR33は「ミーン」が流行っていた頃に交換したものであるため、防振ゴムを剥ぎ取っているかもしれません。

関連するQ&A

  • インナーサイレンサーの装着画像

    インナーサイレンサーを購入しようか迷ってます。柿本改のRegu06&Rにインナーサイレンサーがついている画像があれば回答に画像添付して下さい。お願いします。

  • クルマは現行のインプレッサGH2です。マフラーを柿本改のRegu06&

    クルマは現行のインプレッサGH2です。マフラーを柿本改のRegu06&Rに交換しようと思ってます。予算もあまり無く低\中回転域を犠牲にしたくないためリヤピースのみの交換を考えてます。インナーサイレンサーは必要ですか?

  • マフラーのこもり音

    マフラーのこもり音とはどういった音なのでしょうか?マフラーの音量を小さくしたいと思い、インナーサイレンサーを探しています。候補の商品を実際に取り付けている人の感想を見ると、こもり音がなくなったと多くありました。社外製のマフラーを使用していますが、こもり音が出ているかどうかわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 燃料ポンプ??

    初めまして。 89年型ゴルフ=ゴルフ2に乗っています。 去年の秋(14万キロ走行時)に、後部座席の方から、「ビー」と言う音が大きくなり、燃料ポンプ一式(メイン+サブ+フィルター)を交換しました。しかし交換後も、音は小さくはなりましたが、まだ残ったままです。特に最近暖かくなってからは、音は頻繁に発生します。 又、その他燃料に関係する症状として 1.カーブ等を回ったあとに、「吹け」が悪くなる 2.ガソリン残小時に、エンジンがかかりにくくなる が見受けられます。 燃料ポンプを交換してもらった自動車整備場は、外車に関しては詳しくなく、部品は私が社外品を調達して取り付けのみお願いしたため、原因の調査をお願いするには悪いかなと思い、質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 社外マフラーの音がうるさくて……

    最近購入した車に、最初から社外のマフラーがついていました。 爆音とまではいかないのですが、音がすごくうるさくて、正直キツイです。 近所迷惑なので、エンジンスターターも使えない状態です。 何とか音を消す方法はないでしょうか? 今日オートバックスへ行って、サイレンサーを買いに行ったのですが、 マフラーがだんだん膨らんできているサイズで、対応しているサイレン サーがないと言われました。 100mmか90mmくらいらしいのですが……サイレンサーをつけるような マフラーではないとも言われました。 マフラーを交換するしかないのかなと思い、ヤフオク等で純正品を捜し てみましたが、センターマフラーやらリアマフラーやら色々あって、 どれを交換すればいいのか、全く分かりません。 何とか音を消す方法はないのでしょうか?

  • GT-Rの燃料ポンプ流用

    私のGTOには33GT-Rの燃料ポンプがついています。この音が気になります。スカイライン以外の車種に装着すると音が大きく感じるのは知っているのですが、負荷を掛けた後の静止状態が1番大きく、その状態で発進すると音は小さくなります。車体にG(燃料が傾いたとき)が掛かったときに小さくなります。走行中の音量は小さいです。燃料ポンプの電圧も関係あるのかと思い、バッテリーからポンプ専用にハーネスを引き直そうと思うのですが、改善するのでしょうか?常に大きいか、小さいか一定ならば気にはならないのですが・・・。改善方法、同じ経験をしている方教えてください。

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

  • マフラーの音

    HONDA CB400SF Ver-Sに乗っていますが、マフラーが純正で最近物足りなさを感じ、社外品を検討しています。 うるさすぎるのも困るし、サイレンサーによって音も違ってくるので、実際に聞いて検討したいんですが、排気音が聞けるサイトご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ランエボVIGSRのマフラー選び

    ランエボVIGSRに乗っています。 購入した時から社外のマフラー(JICのものだと思います)が装着されているのですが、アイドリングでの重低音が非常にうるさく、集合住宅に住む身としては辛いです。(車検はインナーサイレンサー無しでは通りません。) そこでマフラーの買い替えを検討しているのですが、多くの製品がありすぎて何がいいのか分かりません。 そこでもし社外品を使用されたことがありましたら使用感を教えてください。 ちなみに私が求める条件は以下のものです。 ・アイドリングでは純正+α程度の音量 ・できればインナーサイレンサーなしで車検対応 ・回した時は重低音というよりは高音で乾いた感じの音がする(ターボ車なので難しいと思いますが‥) ・純正と比較しての低速トルクロスはなるべく最小限に

  • インナーサイレンサーの筒の長さで消音効果は変わる?

    社外マフラーをつけているのですが、ある事情でしばらくサイレンサーを入れたままにしなくてはいけなくなりました。 ターボなので社外にするとどうしてもボーという感じの低音が出てしまうのですが、極力音を小さくしたいです。 インナーサイレンサーは持っているのですが、名かに入っていく細い筒の長さが結構短いです。 この筒の部分が長いもののほうが静かなのでしょうか? インナーサイレンサーは単にマフラーのが径を絞っているだけだろうと思っているのですが、もし何らかの理由で長いほうが静かだということであれば長いものを買って、グラスウールでぐるぐる巻きにして使いたいと思います。 経験のある方よろしくお願いします。