• ベストアンサー

インナーサイレンサーと排気の出口

インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初から最後まで細い純正マフラーと中間は太くて出口だけ細いマフラー(+インナーサイレンサー)では若干勝手が違いますね 一般的には後者の方が負荷が高いみたいですよ

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 純正はタイコが左にあり、タイコの前方から右側にパイプが伸びマフラー出口はバンパーの右側です。 それに対し、今のマフラーはそのまま左に出てるし、パイプ径も大きいので負担なんかないだろうと思ってました。 しかしそんな単純にはいかないのですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#32986
noname#32986
回答No.2

No.1の方が、回答されているように中間部が太いとチャンバー効果が出るようです。 それがどう悪戯するかが問題になるわけですよね。 経験上は、ほとんど問題なかったように感じています。 しかし、機械側から見たときに問題があるかはわかりません。 昔は、4ストエンジンにメガホンマフラーをつけて、慣性吸気を行っていた時代もあります。 そのようなことから、そんなに問題になるとは思いませんが、どうなんでしょう。 触媒なんかのことを考えると、排気が綺麗に流れる方が良いと思います。 極端に、絞り込まなければ良いと思うのですが。 熱力学はわかるのですが、内燃機は、趣味のレベルで申し訳ないです。 内燃機のプロの方の意見が欲しいですね。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 純正はフランジからタイコまでの直径が5センチくらいでタイコから出口までが4.5センチくらいです。 今つけてるのはフランジからタイコまでの直径が6センチ強で 出口は10センチX2ですがインナーサイレンサーのパイプ内径が4センチのやつを2個です。 チャンバー効果などと考えたこともありませんでした。 単純に今の状態は、純正より少し抜けがいい状態なのかな、程度の認識でした。 もう少し自分でもいろいろと仕組み等調べてみます

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インナーサイレンサーに付いてです。

    少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。 皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。 音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。 ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。 見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くないようです。 サイレンサーの径がどうしても細くなるので、排気効率が悪くなるとのことです。店の人もあまりお勧めできないと言っていました。 本当のところどうなんでしょう。 そんなに露骨にマフラーやエンジンに負担がかかったり、腐敗が進んだり、悪いものなんでしょうか? そうなら純正の(普通の外付けの)サイレンサーも当然、排気が悪くなってマフラーなどにも悪影響だと思うのですが。。 皆さんのご意見や見解を頂きたいです。 中に取り付けるサイレンサーは止した方が良いのか、それとも、それほどの悪影響などは無いのか。。 そのほか、サイレンサーに関する事、注意点など何でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インナーサイレンサーのサイズについて

    スポーツマフラーを購入しましたが、音がうるさいのでインナー サイレンサーを検討しています。 マフラー出口が楕円形(横95mm、縦80mmぐらい)なので、通常売っている円形では合わないので困っています。 例えば、80mm径の円形サイレンサーを付けたら、横部分が15mm空いてしまうので効果無いのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • インナーサイレンサー?

    マジェに乗っている者ですが、 お聞きしたいことがございます。 装着しているマフラーが、 いわゆる「カチアゲマフラー」なんですが。 こんな感じですね→) \_ ※「\」の部分がサイレンサー。「_」の部分がエキパイ。 メーカーはわかりかねます。 そこで質問なんですが、 口から中を覗いてみると、 サイレンサーの内側が網状になっていました。 これはどんな働きがあるものなんでしょうか? (いわゆるインナーサイレンサー?)

  • インナーサイレンサーの径が合わないです。

    排気出口のインナーサイレンサーを使用していましたが、ビビリ音&スチール製の為サビが酷く、ステンレス製のサイレンサーにオークションにて買い換えました(排気出口用)。しかし径を測ってお購入したつもりでしたが数ミリの違いでジャストフィットしません。良く見ると前回のサイレンサーには銅板か何かが1周張ってあって径を調節したようです。 銅版を張って径を調節する。という事でよろしいでしょうか?張れる銅板はホームセンターなどで売っているものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車検対応マフラーにインナーサイレンサー装着は

    車検対応、ラリーアートのφ100 スポーツマフラーを装着しています。 十分に静かな方だとは思いますが、経年による車内へのこもり音などが気になるように なってきました。 そこで、インナーサイレンサーなるものを装着しようかと考えております。 車検対応の触媒付きのスポーツマフラーに、インナーサイレンサーを装着した場合、 日常の使用でエンジンには問題ないものでしょうか? それとも、インナーサイレンサーは、直管タイプのマフラーに装着するものなので、、 静かなスポーツマフラーにはつけるべきではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インナーサイレンサーの筒の長さで消音効果は変わる?

    社外マフラーをつけているのですが、ある事情でしばらくサイレンサーを入れたままにしなくてはいけなくなりました。 ターボなので社外にするとどうしてもボーという感じの低音が出てしまうのですが、極力音を小さくしたいです。 インナーサイレンサーは持っているのですが、名かに入っていく細い筒の長さが結構短いです。 この筒の部分が長いもののほうが静かなのでしょうか? インナーサイレンサーは単にマフラーのが径を絞っているだけだろうと思っているのですが、もし何らかの理由で長いほうが静かだということであれば長いものを買って、グラスウールでぐるぐる巻きにして使いたいと思います。 経験のある方よろしくお願いします。

  • マフラーの音量を下げたいけど、インナーサイレンサーがはずれない!!

    いつも回答ありがとうございます。 先日マフラーを交換しまして、少し静かだったマフラーから、バンスハインズというマフラーに交換しました。 前々からうるさめとは聞いていたのですが、実際つけてみると、想像以上にうるさくて、街中を走るのが少々不安になってしまいました。 そこで、少し音量をさげるため、グラスウールを巻こうと思ったのですが、このインナーサイレンサー、厄介な事に何で止まっているかわかりません。というか、後方にあるボルト意外に、止めているようなネジなりボルトなりがないのです。しかもその後方のボルトをはずしてみても中のサイレンサーはビクともしません。 なので、はずし方がわからないので、対処法がありません。 サイレンサーに直接グラスウールを細くして突っ込もうかと思ったんですが、それでは、排気の出口があまりなくなってしまうので、どうしたものかと考えております。 何か音量を下げる良い方法はありませんでしょうか?? またこういうサイレンサーの場合、どのようにして、サイレンサーがくっついているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • サイレンサー交換

    バリオス250のマフラーを交換したいのですが、中古でも高くて買えません。そこで純正マフラーをサイレンサーの部分からぶった切り社外品を取り付けようと思っています。そこで質問ですが、サイレンサーには排気量との関係があるのでしょうか?例えば250に750のサイレンサーは問題ありますか?差し込みの径が合えば問題ないですか?よろしくお願いいたします。

  • インナーサイレンサーつけると悪影響ありますか?

    当方エボ8MRです、吸排気系交換ブーストアップ仕様で乗ってます、マフラーはトラストPEーTiRです。そこで質問です、インナーサイレンサーをつけてフルブーストで走ると本当にエンジン(タービン他?)に悪影響があるのでしょうか?、吸気から排気までを見た場合、例えばインナーサイレンサーをつけて排気が詰まった状態になれば当然吸気も制限されると思うのですが?、加給はアクチュェーターで制限されていますし、なぜ悪影響があるか解りません、書き込みを見ると悪影響があるという方が多いのですが理論的にはどうも理解できません、どなたか理論的に教えてください。・・PEーTiRはインナー無しだと結構音がうるさいです、かといってインナーをつけて加給無しで走るのも神経が疲れますし、悩んでます。 APEX DECSーECVも一応つけてはいますが朝なんかはそれでも近所迷惑と感じます。

  • インナーサイレンサーの長さと音質

    こんにちは。先日、中古でビラーゴ250を買ってしまいました。スラッシュカットマフラーがついているのですが、驚いたことにインナーサイレンサーを抜いてありました。 取り付け穴も開いているので買えばすむのですが、音質を知りたいと思いまして投稿しました。 グラスウールを巻くきつさで音量が変わるというのはわかりましたが、長さの違いは音にどう影響するのでしょうか。音量や、音質も変わるのか教えてください! 高音をカットしたいのですが、いい音の出るインナーサイレンサーがありましたら教えてください! マフラーの内径は45mmです。

印刷トラブル解決法:白紙問題
このQ&Aのポイント
  • 印刷トラブルで白紙が出力される問題について、MFC-J998DN LANプリンターの状況を詳述。
  • 1枚目の印刷は正常も、2枚目以降が白紙に。再起動や電源オフも効果なし。
  • ネットワーク診断では接続が確認され、テスト印刷は問題ないため、他の原因を探る必要がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう