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サイレンサー交換

バリオス250のマフラーを交換したいのですが、中古でも高くて買えません。そこで純正マフラーをサイレンサーの部分からぶった切り社外品を取り付けようと思っています。そこで質問ですが、サイレンサーには排気量との関係があるのでしょうか?例えば250に750のサイレンサーは問題ありますか?差し込みの径が合えば問題ないですか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.5

>スリップオンだとボルト締めすると思うのですが、 >そうなるとエキパイから変更しないといけないですよね。 今回の場合、サイレンサー側の差込部の上からバンドで閉めこむタイプを選択するべきですね。 エキパイ側(オス)の外径と、サイレンサー側(メス)の内径を調べて、サイレンサー側が僅かに大きければ適合します。 あと、フレームにボルトで固定する部分が、バンドで吊るすタイプの方が、汎用性が高いので都合が良いです。 よく見て調べないと、せっかく買っても後悔する事になります。※質問者が色々と加工出来れば、無問題です。 自信が無ければ、オカネを貯めてバリオス用のを買った方が無難です。

toaster
質問者

お礼

ありがとうございます。サイレンサーがバネによって付いている場合もよく見受けます。あれはバネのみですか?それとも液体ガスケットを付けているのですか?バネ仕様をバネなしの液体ガスケットのみで排気漏れはありませんか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • kazu_max
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

#6です。 補足です。 管理人のバイク紹介のページに、GPZ900R用サイレンサーのスリップオン化に関して、詳しく書かれているので、まずは、こちらを見てから質問されるのもいいと思いますよ♪ ここだけで、悩みがほとんど解決してしまうかもしれませんので☆ でわでわ!

  • kazu_max
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

おはようございます☆ 私の友人で、バリオスのサイレンサーを切断し、GPZ900R用のサイレンサーでスリップオン化した人がいます☆ 先ほど、その友人に確認を取って、こちらへリンクを張らせて頂きました。 他にも、ASANOでスリップオンした人もいます。 かなりタメになるサイトだと思いますので、こちらの方々にも質問してみてはいかがでしょうか?? サイト名は「★バリオスっちゃなんけぇ~高回転までぶち回そう~」です。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~tomoyan/
toaster
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実はこちらのHPを拝見して私もやってみようかなっと思ったしだいで。でもセッティングが出てないようにも見受けられたので今回の質問になりました。でも大変参考になりました。

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

意味なし。努力の甲斐なし。 ノーマルの方が性能高いと思います。

toaster
質問者

お礼

そのご意見もよく分かります。が、現在純正マフラーからビビリ音が出ていまして変にうるさいものですから。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

1です。巧くセッティングが合えば使えますが、燃費が悪くなりますよ。 なるべく、250cc用のs/oサイレンサーを購入するのが良いでしょうね。 オークションなら、安いのがたくさん見つかりますよ。

toaster
質問者

お礼

スリップオンだとボルト締めすると思うのですが、そうなるとエキパイから変更しないといけないですよね。

  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.2

社外品なら250でも750でも同じサイレンサーを使いまわしてるメーカーがあると聞きましたが、どのメーカーかすらわからないので得策ではないですね。 内部が極度に太いマフラーで無ければなんとか走れるんじゃないでしょうか?(#1さんの仰るとおりになるかもしれませんが) ぶった切る場合、中間パイプがつぶれてサイレンサーをつけても排気漏れなんて事にならないように気をつけてください。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.1

ただでさえ低速が弱い250四気筒が、更に低速スカスカになります。

toaster
質問者

補足

キャブのセッティングでもダメですか?あまり自信はないですけど。

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