• ベストアンサー

車検対応マフラーにインナーサイレンサー装着は

車検対応、ラリーアートのφ100 スポーツマフラーを装着しています。 十分に静かな方だとは思いますが、経年による車内へのこもり音などが気になるように なってきました。 そこで、インナーサイレンサーなるものを装着しようかと考えております。 車検対応の触媒付きのスポーツマフラーに、インナーサイレンサーを装着した場合、 日常の使用でエンジンには問題ないものでしょうか? それとも、インナーサイレンサーは、直管タイプのマフラーに装着するものなので、、 静かなスポーツマフラーにはつけるべきではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.1

全く問題ありません(全閉とかにしなければ)。もちろん抵抗を加えるわけですから、多少なりともパワーダウンはするでしょうが、エンジンによくないなんてことはありません。そもそもストレート構造でない純正マフラーなんてもっと抵抗ありますから、全然大丈夫です。現車合わせのCPUのセッティングとかしてれば別ですが…  ただし音質に関しては、おそらく内部のグラスウールの劣化で音質が変わったのでしょうから、出口で音量を抑えることができてもこもり音などの音質改善まで出来るかはやってみないとわかりません。

sizeone26
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 とりあえず、やってみたいと思います。 それでも、改善出来なければ、触媒の寿命と思い、交換することにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1さんの回答が的を得ていると思います。 触媒付きのマフラーであっても、サイレンサーを長期に装着してエンジン等へのダメージはありません。 自分自身の体験だけでなく、理論的にもダメージを与える理屈は成り立ちません。 ただし、車内でのこもり音に対して効果があるかは車種に変わってきますね。 なお、"インナーサイレンサーは、直管タイプのマフラーに装着するもの" と限定はされていません。普段は日常の足として使用し、趣味のサーキット走行を楽しむ時にだけサイレンサーを外すような使い方をしてる方もたくさんいますのでご安心ください。

sizeone26
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 車内へのこもり音が気になるようになってきましたので、つけてみたいと考えていたところです。 だったら、純正にしなさいという意見になるかと思いますが、おっしゃるように、マフラー交換 によるトルクアップ感は捨てがたいものがあります。 家族を乗せる時には、つけて、時々自分のみのドライブの時は、外してみたいな使用が出来れば と思います。

回答No.4

>>車検対応、ラリーアートのφ100 スポーツマフラーを装着しています。  永久に合法範囲内の音量を保障するものでは有りません。劣化で違法な音量になっている可能性もあります。  また、単体での交換なら合法でも、エキマニなども交換すると、違法な音量となる場合も有ります。 >>日常の使用でエンジンには問題ないものでしょうか?  まともな運転なら、せいぜい10秒程度全開にする程度ですから、影響無いでしょう。

• BP9outback
回答No.3

車検受検に 一時的に付けるなら 大丈夫でしょう サイレンサー取付で 抜けは悪くなります 排気抵抗大です。排圧上がりっ放し 長く 付けていれば エンジンダメージは出ます。 社外マフラー換装し サイレンサーを追加で付けてるのは 馬鹿としか思えません 太いマフラーの出口を 細く絞っても意味が無い 見て 情けなくなります。 サイレンサー付けるなら 社外マフラー買わなければ良いのに!! こんなことするなら 純正 マフラーの方が 燃費も パワーも良く 扱いやすいエンジン特性で 早く走れます。 サイレンサー 売ってるから付けるでは無く 必要な場合付けるもので 静かなマフラーに付けても 意味が無いです。 基本は、煩すぎないマフラーを選ぶ事 車検対応 マフラーが 抜け 音が 大きくなったら 買いかえれば良いだけです。 音を消すことだけを考えず エンジンへの効率 ダメージも 考えた方が良いです インナーサイレンは 直管用?でも有りません 一般的に売られてる 社外マフラーに 煩いヤバいと思った輩が 付けて 音を少し押さえさせる為の 邪道部品

• santana-3
回答No.2

経験上、特別な問題は発生しませんでした。 逆に低回転域でのトルクがオリジナルに近くなるようです。 5000回転以上では詰り感があるでしょう。 2000~3000回転付近での車内へのこもり音は確実に解消されました。(私の場合)

sizeone26
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 私の場合も、特に2000回転付近でのこもり音が気になるところですので、 効果があればと思います。 とりあえず、施工してみようと思います。 ありがとうございました。