• ベストアンサー

インナーサイレンサーに付いてです。

少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。 皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。 音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。 ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。 見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くないようです。 サイレンサーの径がどうしても細くなるので、排気効率が悪くなるとのことです。店の人もあまりお勧めできないと言っていました。 本当のところどうなんでしょう。 そんなに露骨にマフラーやエンジンに負担がかかったり、腐敗が進んだり、悪いものなんでしょうか? そうなら純正の(普通の外付けの)サイレンサーも当然、排気が悪くなってマフラーなどにも悪影響だと思うのですが。。 皆さんのご意見や見解を頂きたいです。 中に取り付けるサイレンサーは止した方が良いのか、それとも、それほどの悪影響などは無いのか。。 そのほか、サイレンサーに関する事、注意点など何でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.3

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。 単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。 それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。 そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。 近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。 なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。 次にエンジンやマフラーへの負担ですが、マフラーへの負担というのは聞いたことがありません。 排気効率が著しく低下した場合はタービンには負担が掛かります。 ノーマルのマフラーは何故平気なのかという件ですが、ノーマルのブーストであればノーマルマフラーの排気抵抗でも平気です。 逆にブーストを上げているようなチューニング車両にノーマルマフラーは良くないでしょう。 なのでノーマルブースト程度の車に抜けが良いマフラーを付けているのでしたら、インナーサイレンサーを付けてもまず問題無いのではないでしょうか。(最初に言った事とちょっと違いますが;) で、インナーサイレンサーが付くということはストレート構造のマフラーだと思いますが、ストレート構造のマフラーはライトチューン程度の車両にはどう考えても抜けすぎのはずです。 しかしながら見た目が気になるということでしたらやはりマフラーを交換した方が懸命です。 私はNAにターボ用マフラーを付けていて、どうも抜けすぎるので(当たり前ですが;)インナーサイレンサーを常時付けていましたが、排圧で外れるなんてこともありませんでした。 ご参考までに。。。

Ryu831
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 >単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。 もちろんそれが一番ですが、交換したばかりの新品です。 そう簡単には。。。 音自体はとても気に入ってるんです。 それに、見た目もかっこいいのでできれば、外から見えるようなサイレンサーは付けたくありません。 なるほど、、ノーマルブースト程度でしたら、サイレンサーを付けても問題無しですね。 それなら、外から見えないタイプのサイレンサーも充分検討したいと思います。 とても分かりやすいご説明でした! ちなみに、「抜けがよい」「抜けすぎる」ってどんな感覚のことを言うのでしょうか? 私は交換後に、馬力が(ほんの少し)上がった、加速がよくなった等の感覚がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

径の細いパイプ(例:ノーマル)もインナー(絞り)もガスの通り道が小さくなって"ヌケ"が悪くなる理屈なんだからどっちも一緒っしょ…って考えるのは短絡的過ぎ 詳しく書くと長くなるんで省略するけど、最初っからヌケの悪いもの(細パイプ)でずっとヌケの悪いままヌイていくか、一旦一気にヌイた(太パイプ)のに結局最後の最後で一気に絞って(インナー)せき止めてしまうのではどっちが負担増でしょうか?って話 特にターボE/gではタービン前後の圧力差を利用してより多くタービンを回すのだから…タービン直後のみ圧が低い(ヌケがよい)という事は!? とは言え、全開はまずくても大人しく乗ってりゃ大丈夫な話なんで…普通に街乗りするんだったら気にすることもないとも考えられるが、、(街乗りでブッ飛ばしちゃう人は別 って言うか、見た目を気にするのならもっと頭を使えばヨカ! 用意するもの…ジョウゴ型(Y←こう言う感じ)インナー コレをできる限りテールの深い位置に固定すれば良いじゃん 見た目が悪くなるのはテールの出口ギリギリで固定するから"いかにも付けてます"ってのが見えちゃってダサいんでしょ? だったらテールの奥深くまで突っ込んで固定すりゃイイと思わない? 奥深くに付けてあればあるほどテールを覗き込みでもしない限りインナーは見えません 取り付けが奥になるので脱着の手間が増える(位置決めがし辛い)がこれくらいのデメリットはガマンせい。。 注:この方法は必ずジョウゴ型でないとできないので注意 世の中の99%のマフラーはタイコ内径>テール内径なので太さの変わらない茶筒型(ウール巻き型)だとつかえてしまい奥に入らない可能性大! 実際に自分の車がこうなっているけど、インナーのあるなしは相当スルドイ人じゃなきゃ解らないと思う(固定ボルトが見えるとか、内径がやけに細い…等に気が付けば

Ryu831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんもおっしゃっている通り、街中走行ぐらいでしたらサイレンサー付けてても大丈夫そうですね。 >"いかにも付けてます"ってのが見えちゃってダサいんでしょ? まさにその通りですね。 ですので、ガスケットに取り付けるものも検討しています。 そこで、普通の後付けのものなら、負担が大きいなら簡単に取り外せるけど、ガスケット取り付けは簡単に脱着できないので、負担がどうか質問いたしました。 ジョウゴ型(Y←こう言う感じ)インナーなんてどこで売ってるのでしょうか。 そんなものまであるなんて知らなかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

回転数が上がれば必然的にブーストがかかり、結果排気圧が高くなるので、インナーサイレンサーはブースト圧次第ではタービンに負荷をかけてしまって「傷める」ことになります。 どの車両にも言える訳ではないと思いますが、インナーサイレンサー装着時はノーマルブースト値までならさほど気にする必要はないということです。実際私はそれで走ってましたが、普通にターボをかけて割と静かに走ってます。フルブーストはかけられませんが、一般道でそんな回し方は必要ないと思います。 車両純正でブーストメーターがついてるもの、あるいは社外品でメーターをつけて、ブースト圧(ターボのかかり具合)に気をつければ問題はなく、取り付け位置も気にすることはないかと思います。 消音効果があるバンテージを巻くという手もあります。

参考URL:
http://www.estc.vis.ne.jp/pro6.html
Ryu831
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ノーマルブースト値までなら気にしなくても大丈夫ですか? 一般道で走る程度ですので、それなら良かったです。 バンテージを巻くっていう方法もあるんですね! これが一番良さそうです! 実際試してみたいですが。。。 どれほどの消音効果があるのか。。。 うーん、、でもこれがいい。 大変参考になりました!

回答No.1

そもそもサイレンサー(インナータイプ)などはハイパワー重視(フルチューン)の車用に考えらた物だと思います。例えは、ストリートゼロヨン仕様などで通常走行じにはインナーサイレンサーを取り付け騒音対策と言うように直ぐに脱着出来る簡単な物。 従って、サイレンサーを装着時はあまり回転は上げられません。排気抵抗が大きくなりタービン、エンジンなどに負担が掛かる為です。 現在、他メーカーから色んなタイプのマフラーが出ています。新品からインナーサイレンサー付きのタイプもあります。製造上サイレンサーで音量を抑えている物、ファッション感覚で付いている物と色々です。 某メーカーが出している、触媒後にバルブを取り付け室内からレバー操作で音量が絞れるサイレンサーがありますが、便利なようですがトラブルが多いみたいです。排出ガスには水分も混じっています。その水分でバルブが固着するようです。 以上、参考まで。

Ryu831
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 普通の街乗り程度では、長時間のサイレンサー使用でもエンジンに対するふたんがかかってしまうのでしょうか? レバー操作のも考えましたが、やはり壊れそうなので今ひとつです。 参考になりました!

関連するQ&A

  • インナーサイレンサーの長さと音質

    こんにちは。先日、中古でビラーゴ250を買ってしまいました。スラッシュカットマフラーがついているのですが、驚いたことにインナーサイレンサーを抜いてありました。 取り付け穴も開いているので買えばすむのですが、音質を知りたいと思いまして投稿しました。 グラスウールを巻くきつさで音量が変わるというのはわかりましたが、長さの違いは音にどう影響するのでしょうか。音量や、音質も変わるのか教えてください! 高音をカットしたいのですが、いい音の出るインナーサイレンサーがありましたら教えてください! マフラーの内径は45mmです。

  • インナーサイレンサーつけると悪影響ありますか?

    当方エボ8MRです、吸排気系交換ブーストアップ仕様で乗ってます、マフラーはトラストPEーTiRです。そこで質問です、インナーサイレンサーをつけてフルブーストで走ると本当にエンジン(タービン他?)に悪影響があるのでしょうか?、吸気から排気までを見た場合、例えばインナーサイレンサーをつけて排気が詰まった状態になれば当然吸気も制限されると思うのですが?、加給はアクチュェーターで制限されていますし、なぜ悪影響があるか解りません、書き込みを見ると悪影響があるという方が多いのですが理論的にはどうも理解できません、どなたか理論的に教えてください。・・PEーTiRはインナー無しだと結構音がうるさいです、かといってインナーをつけて加給無しで走るのも神経が疲れますし、悩んでます。 APEX DECSーECVも一応つけてはいますが朝なんかはそれでも近所迷惑と感じます。

  • マフラーの音量を下げたいけど、インナーサイレンサーがはずれない!!

    いつも回答ありがとうございます。 先日マフラーを交換しまして、少し静かだったマフラーから、バンスハインズというマフラーに交換しました。 前々からうるさめとは聞いていたのですが、実際つけてみると、想像以上にうるさくて、街中を走るのが少々不安になってしまいました。 そこで、少し音量をさげるため、グラスウールを巻こうと思ったのですが、このインナーサイレンサー、厄介な事に何で止まっているかわかりません。というか、後方にあるボルト意外に、止めているようなネジなりボルトなりがないのです。しかもその後方のボルトをはずしてみても中のサイレンサーはビクともしません。 なので、はずし方がわからないので、対処法がありません。 サイレンサーに直接グラスウールを細くして突っ込もうかと思ったんですが、それでは、排気の出口があまりなくなってしまうので、どうしたものかと考えております。 何か音量を下げる良い方法はありませんでしょうか?? またこういうサイレンサーの場合、どのようにして、サイレンサーがくっついているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • インナーサイレンサーの筒の長さで消音効果は変わる?

    社外マフラーをつけているのですが、ある事情でしばらくサイレンサーを入れたままにしなくてはいけなくなりました。 ターボなので社外にするとどうしてもボーという感じの低音が出てしまうのですが、極力音を小さくしたいです。 インナーサイレンサーは持っているのですが、名かに入っていく細い筒の長さが結構短いです。 この筒の部分が長いもののほうが静かなのでしょうか? インナーサイレンサーは単にマフラーのが径を絞っているだけだろうと思っているのですが、もし何らかの理由で長いほうが静かだということであれば長いものを買って、グラスウールでぐるぐる巻きにして使いたいと思います。 経験のある方よろしくお願いします。

  • インナーサイレンサー?

    マジェに乗っている者ですが、 お聞きしたいことがございます。 装着しているマフラーが、 いわゆる「カチアゲマフラー」なんですが。 こんな感じですね→) \_ ※「\」の部分がサイレンサー。「_」の部分がエキパイ。 メーカーはわかりかねます。 そこで質問なんですが、 口から中を覗いてみると、 サイレンサーの内側が網状になっていました。 これはどんな働きがあるものなんでしょうか? (いわゆるインナーサイレンサー?)

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

  • サイレンサー交換

    バリオス250のマフラーを交換したいのですが、中古でも高くて買えません。そこで純正マフラーをサイレンサーの部分からぶった切り社外品を取り付けようと思っています。そこで質問ですが、サイレンサーには排気量との関係があるのでしょうか?例えば250に750のサイレンサーは問題ありますか?差し込みの径が合えば問題ないですか?よろしくお願いいたします。

  • インナーサイレンサーの固定方法

    皆さんこん@@は。また質問させてください。 マフラーがうるさくてインナーサイレンサーの導入を決めまして モノを購入してまいりましたが、よくよく考えればマフラー自体に 取り付け用の「穴」がないことに気がつきました(汗) (1)こう言った場合、どういう固定方法が(マフラーの穴あけ以外) いいでしょうか。何か妙案ございましたらご教授いただけると 幸いかと存じます。 (2)グラスウールを巻きつける・・等も考えましたが、その場合、 巻きつけない場合と比べてみて、マフラーの「音量」はどうなるでしょうか。 インナーサイレンサー自体を購入したのがはじめてで、効果が(静かに) なるものかどうかもよく理解できておりません(汗) 以上2点、どうか宜しくご教授ください。

  • 新制度施行後はインナーサイレンサーでは車検通らず!?

    同じ車検ネタの繰り返しで申し訳ありません。 4月から施行された新しい道路交通法により、従来のようにインナーサイレンサーではマフラーの音量検査を通らないとウワサに聞きましたが本当でしょうか? 現在、インナーサイレンサーで保安基準をギリギリクリアする音量のマフラーを装着しているのですが、あまりにうるさいため少し前から買い替えを考慮していました。 車検が通らないのであれば、いっそのことこの機会に買い換えてしまおうとも思っているのですが。 車検に詳しい方、インナーサイレンサーで通ったぞ!という方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • インナーサイレンサーについて

    インナーサイレンサーについてお聞きしたいのですが・・・ インナーサイレンサーの細くなっている部分(って表現でわかりますかね?)がただのパイプのものとパンチング加工されているものがありますが、どちらのほうが消音効果が高いのでしょうか? 現在、ただのパイプのものを使っているんですが、もうちょっと音量を押さえたいとおもい、グラスウールを巻こうと思っています。 ただもパイプの周りにグラスウールを巻いてもあまり意味が無いようなきがしたもので。。。 パンチング加工されたパイプの周りにグラスウールを巻いたほうが効果アリな気がしてるのですが、いかがでしょうか??