• ベストアンサー
  • 困ってます

インナーサイレンサーをつけたい

4000ccのエンジンに4本出しのマフラーがついています。 1本の外径がφ50mmしかないのにものすごい爆音です。 インナーサイレンサーをつけたいのですがφ60mm以上のサイズしか見つけられません。φ50mm用のインナーサイレンサーをご存知の方、又は、ワンオフで作成してくれそうなところをご存知方のご教示をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ワンオフマフラーを作成できるショップさんなら 何処でもすぐに簡単に作ってくれますよ。 弊社でもそれくらいは朝飯前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さすがプロにかかると、難しいことではなさそうですね。たしかに、ワンオフが、結果的に一番早くて確かなことかもしれないです。 ただ、問題は、近くに作れるところがあるかどうかですが、四国の香川県となるとどうでしょうかね?松山、高知あたりなら1時間ちょっとでいけるのですが・・・・。実測図で何とかなるのならいいのですが#4の方のご意見が気になり、再度調べたところ、外径と内径が4mmも違うのでよく見ると出口の先端が内方に折り曲げられていました。こうなると、実物を見て、現車あわせが必要なのではないかと思います。近くにあればよいのですが。もしご存知のところがあればご教示ください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

想像していた車種と違うようで・・・^^; メーカーの専用設計ですと「いじるな」的なつくりになっているのかも? 本来の性能が活かされるかはわかりませんが バイク用のエンドに詰める細いサイレンサーを短くカットして入れるのが一番楽そうですね。 同系統の車種を扱っているショップなら交換できそうなサイレンサーも扱っているかもしれません。 マフラー屋さんなら切ってあけて中身を入れ替えることも出来るかと。 あとはパイプのどこかを一度カットしてフランジを作ってしまうとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび有難うございます。 カットなら自分で出来そうですね。 早速調べてみます。

  • 回答No.7
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

ご質問の趣旨から外れますが、なぜ4本マフラーをつけてしまい、メーカーが必死になって開発したマフラーをはずしてしまうのでしょうか。 4000ccだと恐らくV8でしょうが、V8の欠点である排気の干渉によるドロドロとした下品な音の発生を抑えるように、メーカーはどれほど努力していることか。 妙な音を出す車を見ると、はっきり言って運転者の知的レベルを疑います。世間もそう言う目で見ているのではないでしょうか。それでもやりたい、というのなら仕方がないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 前述のように、ハンドメイドのワンオフカーです。マフラー系も当方ではずしてどうこうしたものではなく言わばメーカーが開発した物がついているのだと思います。V8の左右バンクから独立の排気系で抜けもよく、パワー、トルクいずれも充分だと思います。音質もいいと思います。ただそれが私にとってはとんでもない轟音だった!カタログには音量まで記載されていないため、事前に変更要求も出来ませんでした。外国で製作したため、間に何人もの仲介者がいますし、いまさらどうにもならないので困っているわけです。

質問者からの補足

音に関するご意見は私も同感です。抜けがよすぎて下痢便のような音をだしたり、フン詰まりの音で、しかも爆音と来たもう・・・ですよ。私の車の場合、音質は問題ありませんし、高速道路を走る分には何の問題もありません。ただ、住まいの環境を考えると、ご近所迷惑かなと思うわけです。充分知的に考慮しているつもりです。簡単に取り外したり、切り替えが出来るタイプならなおさらいいのですが、それはちと虫が良すぎるかと思って、最小限の条件として、とりあえず音量低減策をいろいろお聞きして、対策を考えようと言うのが質問の趣旨です。

  • 回答No.6
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

エンド付近で4本に分岐しているのでは? そうであれば無理してエンドに入れないで中間に入れた方が・・・ http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%b5%a5%a4%a5%ec%a5%f3%a5%b5%a1%bc%a1%a1%a5%d5%a5%e9%a5%f3%a5%b8&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2&auccat=0 ↑こんなのを挟み込めませんか? 音が大きければ周りにスチールウール巻きつけて適当に調整。 応急的なやり方ですので常に使うのでしたらちゃんとしたサイレンサーを入れた方がいいです。 外してパイプとの径を合わせて持って行けば専門店でなくても 板金屋や鉄工所などでも溶接してくれるかと・・・ こんなのとか↓ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b86723983 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h124736366 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e87018859

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 V8の左右のエキマニからそれぞれ1本ずつ2本の触媒と2個のサイレンサーそこでそれぞれ2本ずつの出口で合計4本の出口になります。サイレンサーの好感にしても2個いるわけですし、フランジタイプのものも調べてみたのですが、エキマニと触媒の間にはフランジがあるのですが、触媒とマフラーは溶接されて言いますエキゾーストパイプがない?!)。エキマニの中にパーツを入れるわけにもいかないと思います。ちなみに、エンジンはミッドシップになります 従ってマフラー系の交換も簡単ではなく、ご紹介のマフラーは全長が長くて収まらないようですし・・・・。 いずれにしても、どこかの段階で専門家の力が要りそうですね。

質問者からの補足

先ほどのお礼、めがねをかけずに急いで記載したため、変換違いや間違いが数箇所あったようです。 1:好感→交換 2:溶接されて言います・・・・)→溶接されています、(エキゾーストパイプがない?!) 訂正のほどお願いします。

  • 回答No.4
noname#179287
noname#179287

「一本の外径~爆音」で回答された方は尊敬します。純正マフラーで爆音がするならディーラーに行って下さい。要はどの車にどこのマフラーが付いているか、最低限の情報は必要です。それも知らず回答してくれた方はよほど自信があるのでしょうが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、情報不足でした。クルマは、外国製のワンオフで、製造元はよくわかりません。分かるのは、パイプの外形が50mm、内径が46mm(先端が内方に折り曲げられている)、出口から130mmくらいのところで20度くらい曲がっていることくらいです。ご回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

#2さんがおっしゃるとおりバイク用ならφ50mmのサイズは普通に出回るサイズだと思います。ただし、排圧が高まりすぎて抜けに問題があるかもしれませんね。その辺はトライアンドエラーになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、排気量との関係が気になります。トライアンドエラーは、ある程度覚悟しているのですが、同時に4本ずつなので、どうしても慎重になります。ご教示ありがとうございました。

  • 回答No.2

バイク用に色々あります。「バイク インナーサイレンサー 50mm」で検索してください。 たとえば http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p127778243?u=;k_bsm1#enlargeimg なのは駄目?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#81896
noname#81896

地域は何処ですか? 私の知っているところの近くだという可能性は限りなく低いですが、 他の回答者の参考にもなりますので、補足お願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご連絡ありがとうございます。 住まいは、香川県です。松山、高知あたりならいける範囲です。