• ベストアンサー

ブーストアップについて

はじめまして。自分はER34GTtに乗っていますがこれからブーストアップをしたいと思っております。今の仕様ですが、社外マフラー、フロントパイプ、エアクリ、前置IC、スピードリミッターカット、車高調、程度のライトチューンなのですが、ブーストアップに関する必要事項を教えていただければと思います。ちなみにコンピュータ、タービン純正です。タービンが純正なので0.8~0.9くらいを考えております。素人なので良い回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

ステージア(WC34)の純正5速ターボに乗ってる者です。 同じエンジンなので、アドバイスさせていただきます。 ブーストアップをするには、今つけているパーツのほかに メタルヘッドガスケット・タービンアウトレットも交換した方が よいでしょう。 私もタービンは純正のままでブーストアップしていますが、 MAXブースト1.1ぐらいで安定しています。 それ以上かけると、オーバーシュートの原因になりますので、 ブースト1.1以上を目指すなら、タービン交換も視野に入れた 方がよいでしょう。 もちろん、コンピューターも現車合わせorフルコンでセッティングを 取る必要があります。セッティングしないままブーコンをつけても 全く意味がありません。 RBのヘッドガスケットは紙のガスケットなので、そのまま ブーストアップすると、確実にヘッドガスケットが抜けて エンジンブローの原因になります。 走行距離が結構走っているのであれば、同時にシリンダーヘッド のオーバーホールも行えば、エンジンが約4~5万キロ若返ると いわれています。私は、ヘッドガスケット交換の際に、ヘッドオーバーホール (面研・ポート研磨・バルブガイド交換・バルブすり合わせ・タペット調整)を 行ったところ、エンジンが軽く吹け上がるようになり、エンジンが静かに なりました。かなりおすすめですよ! 後は資金の問題ですが、ショップに出せば結構いい値段を取られると思います。 ちなみに私は、仕事で整備士やってますので、ショップに出さずに自分でバラして、 内燃機屋にシリンダーヘッドを持ち込みましたよ(笑)面研は2万~5万 でやってくれるみたいです。コンピューターの現車合わせはさすがに自分では無理で、 いつもお世話になってるショップに出しました。 ここまでやってブーストアップすれば、300~330馬力ぐらいは狙えると思います。 何かの参考になれば幸いです。頑張ってください。

sute_jia34
質問者

お礼

大変参考になりました。他のサイトでもガスケットのことはあげられていました。やはりフルコン、ブーコン、ガスケット、アウトレットパイプは必須みたいですね。とりあえず資金を貯めて頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

 スカ33GTS-Tで、ブースト1,0まであげたことがありますが、ご存知の通り、樹脂タービンで、フルスロットルにするのは勇気が要りましたね。ただでさえ素人考えでコントローラーだけでブーストあげるなんて、今考えたら恐ろしくて。  HKSとか、SKYLINE 専門のチューニングショップとかがあれば、どのくらいの予算で、どのくらいの効果が出るか、具体的なチューニングメニューを出してくれます。34ってブレーキどんなのが付いていたか忘れましたが、POWER UPには、ブレーキシステムの交換を必要とするレベルが有りますので、全体のバランスをよく知っている専門のショップの存在価値が有るのです。

  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.5

ER34GT-tの場合,いくらフルコンや純正ECUを現車セッティングしても,純正エアフロが正確に測定できるのは,ブースト0.85辺りまでです。実際に現車セッティングしている人から聞きました。ちなみにマインズROMの取説にも0.85までと記載があります。それ以上に上げると運が悪い人なら最悪ブローします。実際,ブローしたなんて話はあまり聞かないところでありますが・・・。 また,この車のECUはブースト制御していないので,ブーストコントローラーは必要ですよね。 ER34と言っても固体差によって,ノーマルブーストが約0.6~0.7くらいだと思いますが,ECUとブーストコントローラーを装備して0.2プラスアルファUPさせるのは,費用対効果は低いかなと思います。でも,ターボ車ならブーストアップは楽しいので,避けられない道なのでしょうね。ぜひ,楽しいER34ライフを過ごしてください! コレ以降は参考まで RB25DETのブーストアップの効果がそれほどでもないと分かっている私から言わせてもらうと,もし,今後タービン交換するつもりであるならば,どうせなら,一気にタービン交換して現車セッティングしてもらったほうが,よほど費用の節約にはなると思います。純正燃料ポンプの改造と純正インジェクターのままで,最高380PSまで発揮します。(そのようなマージンのないチューンをするショップは無いかもしれないですが) マージンとるなら340PS辺りで安定するでしょう(←このチューニングをした人は知り合いにいます)。

sute_jia34
質問者

お礼

ER34にはZ32の純正エアフロがいいと聞いたことがあります。ブースとアップの際には試してみようと思います。タービンは金額的にかなり厳しいのでしばらく純正タービンでできることをしようと思います。暖かい回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

そうですね、保たないのでブーストは1.0未満がよいですね。 現車セッティングは必須です。 必ずお受け下さい。 吊しは厳禁です。 ブレーキや足回りにも注意を向けて頂けると幸いです。 なお、ブーストアップに伴って プラグをイリジウム8番に オイルは良質の100%シンセで 上が50以上有るモノをお願いします。 そして最も大切なことは お車全体のメンテナンスです。 よろしくお心掛け下さい。

sute_jia34
質問者

お礼

タイヤ、ブレーキも気をつけよと思います。ブーストは1未満でいこうと思います。少し時間をかけてかかろうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ブーストを0.8~0.9程度と考えているのであれば、今のままの仕様で、ブーストコントローラーを付けるだけで良いと思いますよ。 ブーストの立ち上がりが段違いに良くなるので、ブーストを上げなくても絶対に体感できます。 必要最低限のパーツは現状で揃っていると思います。 前置きI/Cも付いているのであれば、ノッキングもそんなに増えないはずです。 今後サーキット等で走る事も考えているのであれば、yonex421さんと1143さんの仰っている内容も視野に入れてください。 マフラー交換+ブーストアップのみって言う車も五万とあふれていますから・・・。 ブーストの上げすぎだけには注意してください。

sute_jia34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジンブローが一番怖いのでやはり純正物が多いので圧はあげても0.8位のしようかと思います。

回答No.1

   取り合えず、その車でどこを走行するつもりですか?  公道で暴走するつもりなら、今すぐ止めてください。  サーキットで走るつもりなら、(ノーマルより早くなっているとは思えませんが)取り合えず、ECUのロムを書き換えてエアフロの補正を行わないと、いつ壊れてもおかしくありません。 >>ブーストアップに関する必要事項を教えていただければと思います。  純正ECUのロムを書き換えて、プーストを上げれば、時代遅れの無駄なパーツにお金を注ぎ込まなくても、ブーストアップできます。  圧縮比を下げているわけでも無いので、アクセルを踏み込むとノッキングが発生するでしょうが、純正ECUなら、点火時期を遅らせて、ブーストも下げてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • ECR33のブーストアップについて。

    ECR33を純正のタービンでブーストアップする時の注意を教えてください。 1.交換しなければいけないパーツ。 2.何キロまで掛けて良いのか。 3.費用 4.覚悟しておかなければならない事。 また、社外品でなるべく安くブーストアップ出来るタービンがあれば教えてください。

  • ボルボ850Rブーストアップ

    ボルボ850Rブーストアップなんですが、エンジンタービン、ダウンパイプ、マフラーノーマルです、HKS強化アクチュエーターにEVCでブースト0.5から0.55位迄、それ以上になるとフェールカットが入った様にブスブスなります、ECUはブーストコントロールマップ書き換え、フルスロットル時の燃料マップ増量書き換え、ブーストリミッターカット、回転リミッター7000回転に変更使用ですが、何故かしら0,55以上になるとブスブスと?ホース類は点検交換しておりエアー漏れ等は無いようですが、タービン自体なんでしょうか?ブースト0,5 位では高速走行も何も問題なく加給しているようですが、ブーストリミッターカットしてあるはずなのに…何故にブスブスと?ノーマル車両はブースト0,58だったか?詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

  • 180SX 前置きインタークーラー

    180SX用の前置きインタークーラーを貰いました。 ちなみに180SXはSR20DETで、エアクリ、マフラーのみ改造してあります。 そこで付けようかと思っていたところ、知り合いに、ライトチューン程度なら純正インタークーラーで充分間に合うと言われました。 むしろドノーマルで前置きをつけると、低速トルクが無くなって走りづらいと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか? また、近々180SXにS14タービンを換装し、少々ブーストアップする予定があるのですが、14タービンブーストアップくらいになると純正では賄いきれなくなるでしょうか? そもそも前置きインタークーラーは必須な物なのですか?

  • インプレッサのブースト圧について

    こんにちは。 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けるのを頼まれました。昔のブリッツの物でHIとLOの2パターンをダイアルだけで調整する物です。 取り付けは難なく終わりブーストのリミットを調整していたのですがLOは0.7にしました。 HIは、普段使わないということなんで加速が最大限に楽しめるようにしようと考え1.2くらいかなと思ってます。  しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。スピードやレブのリミットではありません。ブーストにリミットであるのでしょうか?どのような原因が考えられますか?また、同じく車の方、ブーストはどれくらいにしてありますか? エンジン等・・・GF8B。220PS。エンジンとコンピューターはノーマル。エアクリは純正形状のHKS。ブローオフとエアフロ修正する物。マフラーは純正。タービンは純正のTD04。スピードリミットは切ってあります。 普段のブースト圧は最大で0.8です。アペックスのN1マフラーを入れると0.9です。 よろしくお願いします。

  • ジムニーのお手軽ブーストアップあれこれについて

    JA11の1型に乗っています。 エンジン周りを少々弄り、マフラーと電動ファン入れたところで今後ブーストアップを考えています。 そこでエンジンとタービンなどはノーマルで、アクチュエーターにバネを掛ける方法とホースにスピードコントローラーを咬ませる(某オクのブーストアップホースみたいな)方法どちらが良いかメリット・デメリットも含めお教え下さい。 ブーストメーターで現在の圧は0.6くらいです。

  • スバル車のブーストアップにあたって

    私は今フォレスターSF5A型に乗っています。 最近ブーコンを使ってブーストアップしましたが、タービンの性能をもう少し生かしたいと思い、まず何をするべきか考えています。 インジェクタ-の交換 燃料ポンプの交換 のいずれをするべきかを考えていますが、インジェクタ-に関しては社外品にしても何にしても、何がいいのか部品の候補すらありません。 どちらを優先するべきか、また、どの部品がお薦めかを教えて下さい。

  • er34 ブースト圧の低下・・・

    er34のターボに乗ってます。 インタークーラー、排気系、エアクリ等変えてます。 ブーコンは付いていません。 以前はブーストが0.8ほどかかってたのですが 急に0.5程度以上あがらなくなってしまいました。 パイプ抜けなどもチェックしてみたのですが、 原因は見当たらずで・・・・ 原因はどのあたりだと思いますか?? 見てみないとわからないとは思いますが、 みなさんのお力を貸していただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 純正ブローオフバルブについて

    180sxに乗ってます 結構前から純正のブローオフバルブを殺して乗っているのですが 最近友達から純正のブローオフバルブを取っ払ってエアクリ(キノコ型)をつけて走ってるとスロットオフ時に鳴る「ピョロロロー」?ってタービンの吹き返し音ありますよね?(合ってるのかな(汗) それがタービンを痛めると言われました 社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります(汗)よくわからないのですが社外のブローオフを着けてても鳴るものなのでしょうか?それとタービンへの影響等を合わせて教えて下さると助かります 宜しくお願いします ちなみに仕様はマフラー、エアクリ(キノコ型)、触媒ストレートです

  • 知ってる方いますか?

    ブースト計の数値から、その車のパワーってわかるのでしょうか?自分は、三菱純正タービンTD-05H、4G63エンジン、エアクリ、マフラー交換仕様でMAXブーストは0.85程度です。

  • ブーストがあがりつづける。

    こんにちは。 15シルビアに乗っているのですが、社外インタークーラーを付けて以降急加速するときブーストが1.0(ブースト計が振り切れる)以上出てしまいます。 この原因として吸気系の配管がアクチュエーター?を通っていないような気がします。タブン。 この時点で 1.タービンにかなり無茶な負荷がかかっている。 2.エンジンに純正コンピューターでは対応できない程の空気が入り、ノッキングが起きる。(ノッキングの音ってどんなのですか?実際出ているかどうかも分かりません。) の問題があると思います。他にあったら教えて下さい。  この対策としてブーストコントローラーを買って圧が0.7以上に上がらないように設定しました。  この対策でエンジンには0.7以上空気は入ってないと思うんですが、タービンには0.7以上の負荷がかかっていないのでしょうか?教えて下さい。 あと、ド素人なので15シルビアのエンジンルーム内の各部品の説明や吸気や燃料の流れを分り易く解説したサイトも知っていたら教えて下さい。