• ベストアンサー

ブーストコントローラー、ECU、燃調...?

こんばんは、ECR33に乗っています。 吸排気、足回り関係のチューンが自分の計画(ライトチューン)の範囲内でひと通り終わったので、少しブーストアップしようと考えています。 ブーストアップの方法を調べてみたのですが、ブーストコントローラーやスポーツECU、アクチュエーター強化などいろいろあり、どれを装着したらどのような効果があるのか、またそれぞれにどのようなメリット・デメリットがあるのか、よくわかりません。 ブーストコントローラーとスポーツECUはまったくの別物と考えて良いのでしょうか? 装着するとしたらどちらが先なのでしょうか?(追加ブースト計が一番先?) また、燃調はどのようなチューンを行ったときに必要になるのでしょうか?燃調とECUの関係もはっきりとわかりません。 タービンの耐久性などの点から、ブーストは0,8位までにするつもりです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、R33ですとECUでのブースト制御は行っていませんので、ECU交換によるブーストアップは出来ません。 社外チューンドECUは、マフラーや吸気、ブーストアップなど純正ECUだと容量不足となりがちな箇所を強化した内容に 書き換えられたものがほとんどで、そのようなチューニングメニューにおよそ似合った内容にして性能を引き出したり エンジンを保護したりしようという考えです。 燃調もこの場合変更されていることが多いのですが、吸排気をいじったことにより燃料が薄くなりがちなので、この辺りの補正が入ります。 ブーストUPには、普通はブーストコントローラーを使用しますね。 弊害としては、ご自身でも仰ってます通りタービンへの負担は大きめになります。 ブーストアップしたらプラグの番手も1つ上げたほうがいいかなと思います。R33でしたら7番あたりでしょうか? 燃料も追いつかなくなる可能性もあります。GT-R純正の燃料ポンプへの変更も考慮してください。 ブーストアップしたら社外ECUを入れてみるのもいいかと思います。 #1の方も仰ってますが、燃料フィルターも同時に交換してみると良いと思います。 私はHCR32タイプM乗りですが、ブーストアップしたいところですがタービン寿命が気になるのでやってないです。 R34GT-R燃料ポンプや、燃料フィルター等は交換しているのですが・・。 ちなみに追加でブーストメーターは入れられてないようですが、まずそちらが先になりますね。 吸排気交換車でしたら、ノーマルブーストでも0.8ぐらいになってるような気がします。 HCR32に関しましてはブーストアップなしで0.8まで上がります。私のもそうです。 まずは現在の仕様でのブーストの把握を行うほうが先決と思われます。 ちなみにご質問車さまのECR33の年式はおいくつですか?前期・後期は分かりますか? 後期でしたらタービンの内部材質が弱くなってますのでブーストアップは控えられたほうがいいと思います。 前期型までは強いので大丈夫なのですが(普通は逆になりそうなものですが)注意してください。確か中期もあったと思いますが 中期までは確かタービンOKです。

ECR333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずはメーター付けたいと思います。 今は電子式が主流ですが、機械式でも問題ないですか? 私の33はH6年式前期です。 前期の方が丈夫なのですか。意外です。 非常に参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

ビンボーチューンですが、かなり安定したブーストを保ちます。 微調整できますし。要ブースト計 ブーストコントローラーにありがちなオーバーシュートもありませんし。 強化アクチュエーターだと一時的に標準値に戻せないのが欠点かと。

参考URL:
http://www1.c3-net.ne.jp/hobbyhop/BoostUpRoom.htm
ECR333
質問者

お礼

URL、参考になりました。 お金がかからないというところがいいですね。 試してみます。 ありがとうございました!

回答No.5

ECUではコントロールできません。 アクチュエータに行く配管をブローオフ(純正の)配管に逃がす配管が割り込ませてあります。(途中にレギュレターがありますが) そこを直結にするとブーストUPが簡単・安定させることができました。 それではいつまでもブーストがあがるので、園芸用の放水バルブをかまして調整しました。数百円。笑 0.8までならプラグ交換のみでいいのでは? 上げすぎは即タービンが吹き飛びます。

ECR333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園芸用ですか、驚きです。 直結にするというのはそのようなキットが売ってたりするのでしょうか? とりあえずプラグかえてみます。 ありがとうございました。

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.4

燃料フィルターは純正新品です。 ちなみにメーカー指定が5万キロ毎です。 Z32用がでかいときいたことがありますが、私は33純正です。 4000円ほどだったと記憶しております。 フィルターを外す時はホース内の燃圧を抜かないとガソリンが吹き出るので注意。 前期33はプラグの番手が5番ですね。7番あたりいれといても罰は当たらんはずです。 ブーコンの配管はできる限り短めにするとよいですよ。

ECR333
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスしていただいた点に留意していじっていきたいとおもいます。

回答No.3

#2です。 私は機械式のブーストメーターしか使ったことがないですね。。私の周りでも機械式しかいないので、電子式には詳しくないです。 機械式で全く十分だと思います。 電子式はエンジン始動時のメーター振り切り→戻る電子動作とか、メーターの動きをプレイバックして再生できるなどの機能がありますが、あまり使わないと思います。 ちなみにHCR32に33タービン流用は定番ですが、後期は弱いので前期タービンしか使われないんですよ。

ECR333
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーキットなどには行かないのでプレイバック再生は私には無意味ですね。機械式にします。 不安がなくなりました。ありがとうございました!

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.1

メーターはもちろんだけどその前にプラグかな。 燃料ポンプも燃料フィルターも。 強化アクチュエーター・・・ブーストの立ち上がりをスムーズにし、ハイブースト時のブースト安定に寄与する。 社外ECU・・・ピンキリ。R33のブーストの制御はアクチュエーターとタービンの穴とソレノイドバルブが担っているのでECU交換が直接ブーストアップにつながったり、コントローラーになったりするわけではない。吊るしを買うくらいならもう少しお金を出して現車がおすすめ。 ブーコン・・・ブーストをあげたり、かかり具合を調整。 燃調は厳密には仕様にあわせていじくるべきものです。でないとベストのパワーはでないです。 しかしながら、純正ECUはある程度の仕様変更でも壊れない程度に数値が動きます。数値に幅があるのです。吊るしの社外ECUは数値の幅(安全マージン)を削ってます。 お金があれば燃調はとったほうがいいに決まってますが、R33で0.8ならとらなくても壊れることはありません。 レースに出るとか、サーキットを本格的にやるというのではなく、公道の直線でバーっと全開にするだけというレベルなら実際問題ブーコンつけるだけでいいと思います。 しかし、もう少し正しい手順を踏みたいというのであれば、吐出量の大きな燃料ポンプに交換し(ついでに燃料フィルター)、プラグの番手を上げたうえでブーコンつけるのがいいでしょう。 お金があるのならショップでブースト0.8の仕様でECU書き換えてもらうといいでしょう。

ECR333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 燃料ポンプは近々交換予定でおります。情報不足でした。 街乗りですし、予算にも限りがありますので、おっしゃるとおりブーストコントローラをつけるだけにしようと思います。 燃料フィルターは純正ではないものに換えないとまずいのでしょうか? 純正新品に交換するということですか? 毎回ご回答いただきありがとうございます。非常に助かります。

関連するQ&A

  • ECU交換の時期

    車のチューニングする際、どこからはじめるかいろいろな手順があると思いますが、よく耳にするECUの交換とかROMチューンとか、どこまで手を加えたら必要ですか? といいますのは、ECUをノーマルのまま放っておいて、いざ"燃調が合わなくなってノッキング"等々のトラブルが起こるのが怖いのです。 車種にもよると思いますが、一般的にブーストコントローラーつけたら絶対つけなきゃならん、とかそういう部品同士の因果関係みたいなものがあれば教えてください。

  • ブーストコントローラー

    オススメのブーストコントローラーを教えてください。 車はインプレッサGC8バージョン6 リミテッドです。 吸排気はノーマルで触媒以降を社外に変えるつもりです。 まだ納車されてないのですが、マフラーは確実に変えます。 基本的にノーマルでブーストがいくらなのかまだ知らないのですが、もしも上がりすぎたりしない為にブーストコントローラを付けて制御したいと考えています。 ブースト計は別で付けたいのでその辺りの相性等もあるのか分かりませんがみなさんのオススメの物が有ればご教授よろしくです! 一応希望は (1)完全ノーマル状態と多少ブーストUP状態と二通りが簡単に切り替えられる物。 (2)見た目は地味でも構わないが、付けてる事が分かる程度には自己主張してる物(せっかく付けてるからの自己満足) (3)無駄に色々機能が付いててややこしいのはイヤ (4)信頼性とか良い物 今後タービンやエキマニ等は変える気は有りませんので、あくまでもブロー阻止の為です。 よろしくお願いします。

  • ECR33のブーストアップについて。

    ECR33を純正のタービンでブーストアップする時の注意を教えてください。 1.交換しなければいけないパーツ。 2.何キロまで掛けて良いのか。 3.費用 4.覚悟しておかなければならない事。 また、社外品でなるべく安くブーストアップ出来るタービンがあれば教えてください。

  • MR2 SW20 GT-S 二期 ブーストアップ

    ノーマルタービンでブーストアップしようとすると、どれくらいまで上げれるのでしょうか? またブーストアップしたら ECUのセッティングが必要だと聞きますが、 ECUのセッティングなしでどこまで上げれるのでしょうか? 教えてください。

  • ジムニーのお手軽ブーストアップあれこれについて

    JA11の1型に乗っています。 エンジン周りを少々弄り、マフラーと電動ファン入れたところで今後ブーストアップを考えています。 そこでエンジンとタービンなどはノーマルで、アクチュエーターにバネを掛ける方法とホースにスピードコントローラーを咬ませる(某オクのブーストアップホースみたいな)方法どちらが良いかメリット・デメリットも含めお教え下さい。 ブーストメーターで現在の圧は0.6くらいです。

  • 純正タービンの限界ブースト圧

    ターボ車に関してですが、以前まではブーストコントローラーで1.3kはかかっていたものが、最近では1.1kしかかからなくなりました。1.1Kで制御しているみたいにピタッと止まります。 原因を調べているのですが、どこが悪いのか分かりません。 まず、ブーストコントローラへの配管を外し、タービン側にメクラをし、アクチュエータを動作しない状態としました。この状態ですと、普通ならタービン能力いっぱい上がるだけ上がると思います。1次排圧でウエストゲートが開くかもしれないと思い、アクチュエーターのロッドを固定しましたが、ブースト変わらずです。 そのほかはバキューム配管からのエア漏れが考えられますが、見たところ亀裂や緩みなどはありませんでした。 あと考えられるのはウエストゲートが完全に閉まりきってないぐらいしか思いつきませんが、他に考えられるところは無いでしょうか? また、実際にバキューム系配管にブースト圧相当のエアを入れて漏れを調べる方法も考えましたが、給排気バルブが全部閉まってないと駄目ですよね。何か調べる方法はないでしょうか? ただ単にタービンが限界でこれ以上圧力を上げられないだけなのかと思ったりしますが、タービンのシール等が悪くなるとブーストが上がらなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボルボ850Rブーストアップ

    ボルボ850Rブーストアップなんですが、エンジンタービン、ダウンパイプ、マフラーノーマルです、HKS強化アクチュエーターにEVCでブースト0.5から0.55位迄、それ以上になるとフェールカットが入った様にブスブスなります、ECUはブーストコントロールマップ書き換え、フルスロットル時の燃料マップ増量書き換え、ブーストリミッターカット、回転リミッター7000回転に変更使用ですが、何故かしら0,55以上になるとブスブスと?ホース類は点検交換しておりエアー漏れ等は無いようですが、タービン自体なんでしょうか?ブースト0,5 位では高速走行も何も問題なく加給しているようですが、ブーストリミッターカットしてあるはずなのに…何故にブスブスと?ノーマル車両はブースト0,58だったか?詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

  • ブーストがあがりつづける。

    こんにちは。 15シルビアに乗っているのですが、社外インタークーラーを付けて以降急加速するときブーストが1.0(ブースト計が振り切れる)以上出てしまいます。 この原因として吸気系の配管がアクチュエーター?を通っていないような気がします。タブン。 この時点で 1.タービンにかなり無茶な負荷がかかっている。 2.エンジンに純正コンピューターでは対応できない程の空気が入り、ノッキングが起きる。(ノッキングの音ってどんなのですか?実際出ているかどうかも分かりません。) の問題があると思います。他にあったら教えて下さい。  この対策としてブーストコントローラーを買って圧が0.7以上に上がらないように設定しました。  この対策でエンジンには0.7以上空気は入ってないと思うんですが、タービンには0.7以上の負荷がかかっていないのでしょうか?教えて下さい。 あと、ド素人なので15シルビアのエンジンルーム内の各部品の説明や吸気や燃料の流れを分り易く解説したサイトも知っていたら教えて下さい。  

  • 純正ECU書換え

    90マーク2ツアラーVに乗っています。 ライトチューンをしており、最適なECUに書換えがしたいのですが、どこでしているかわかりません。 近畿地方で有名なショップがあれば教えてください。 つけたものに対して最適にしたいだけで、ブーストアップとかはしたくありません。あくまで、つけかえた装備で狂った数値の最適化が目的です。 藤壷 フロントパイプ、レガリススーパーR、 アペックス スーパーキャタライザー ノロジー ホットワイヤー グループM スーパークリーナーを装着しています。 よろしく願います。

  • ブーストアップについて

    はじめまして。自分はER34GTtに乗っていますがこれからブーストアップをしたいと思っております。今の仕様ですが、社外マフラー、フロントパイプ、エアクリ、前置IC、スピードリミッターカット、車高調、程度のライトチューンなのですが、ブーストアップに関する必要事項を教えていただければと思います。ちなみにコンピュータ、タービン純正です。タービンが純正なので0.8~0.9くらいを考えております。素人なので良い回答お待ちしております。