• ベストアンサー

ECUについて

御回答お待ちしております。 車両【SKYLINE GT-R BNR32 中期型】です。 以前に最高速チャレンジを行った時なのですがどれだけ出るのか試したところ、メーターは純正なのですが180Kmを普通に越えました。途中でこれ以上は…と思いやめました。これだけ出るならECU社外入ってるのかなと思い自分で見てみたんですが純正ECUでした。【ロゴがあったんで】純正なら出るはずないと思うんですがもしかしたら…がわかる方は教えて頂けますか? 最後にブーストアップ仕様にしているのかコントローラーOFF状態で1.0までかかります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

BNR32のROMは簡単に交換できちゃいますからね。 ECU丸ごとじゃなくてROMだけ差し替えちゃうことができますから。 32ってノーマルだと0.75でしたっけ? 1.0かかっているならROMいじっているという証拠でしょう。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり当時ですとROMチューンが主流みたいですね… ECUいじっているとなるとやはりうかつに排気系とか燃料系いじるとセッティングとか必要になりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.5

>排気系やら燃料系やらイジるとセッティングし直さないと駄目ですよね?  そうなんですが、ちょっと待ってください。 (1)そのROMは、どんなマップに書き換えてあるのか? (2)本当にマップを変えてあるのか?(実際に、スピードリミッターカット・・・・実際にはカットではなく、例えば時速999km/hで利満ったーが利くようにしてある)のみのROMも存在する。) (3)古いエンジンなので、イジる以前にエンジンやタービンなどは、終わってないか?(大抵は、オーバーホールがとうに必要な時期を越えている。) (4)オーナーが複数の場合、どこをどうイジってあるか不明。(今回のECUもそうでしょ?) ハッキリいって、「マフラー交換したからROM書き換えてくれ」と私が言われたら、お断りしますよ。 だって、エンジンの中身がどうかも、タービンがどうかも何もかもが不明なクルマなので怖くてイジれません。壊れても文句言いませんか? ROMチューンなんてピンきりなんです。 マップ少し異なれば別のROMといえます。ブーストアップに対応してると言っても、ただ燃調を濃くしただけで、何も考えてないのもあります。 ひたすら薄くしてパワー感だけ上げて、簡単にブローするようなお粗末なROMも存在します。 BNR32は名車です。 レストアをし、出来る限りノーマルに戻して維持することを心がけて欲しいですね。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どのタイプのROMが入っているのか設定はどうなのかは正直買った時からなのでわかりません。 出来るだけ手をかけずに維持していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

蓋を開けてみて下さい。 すでに誰かが開けた形跡があれば 256のロムが「下駄を履かせた状態」で刺さっていると思います。 この場合、中身は書き換えられています。 (下駄のない場合もありますが、それは新倉さんの所くらいでしょう) 通常日産の場合は 燃料カットデータが 『5A(h)』 になっていますが これを 『F0(h)』 辺りに書き換えてあります。 ※5A(h)は90(d)ですが、これに2を乗じた数値に達したとき、  燃料カットを開始しるプログラムになっています。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お時間ある時にでも見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

もう20年ほど大昔のクルマです。 現存してるBNR32で完全ノーマルなんて、まずありませんよ。。 ご質問の件ですが、ROMのみ差し替えてあるのでしょう。 コンピューターチューンには、ECUをユニットごと交換するタイプと、ROMのみ差し替えるタイプの2種類あります。 古いクルマは、ROMのみ交換が可能でした。(現在のクルマは複雑になってるため、ユニットごと交換します。) ブースとアップの件ですが、アクチェーターの途中のパイプにオリフィスが入ってて、この穴の大きさを微妙に変えることで見た目ノーマルのままでブーストアップが可能です。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ROMチューンですか~なるほど。 どおりで見た目でわかる訳ないですよね… ROMチューンしてる場合だと排気系やら燃料系やらイジるとセッティングし直さないと駄目ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ECUの書き換えを行った場合,プログラムを変更(書き換え)を行う為,外見から調べることはできません。外見からは何もわかりません。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外見じゃなく変えてるかどうかはECUを中身を見ないといけない訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラスト プロフェックBspec2について

    御教授お願い致します。 タイトルに記しているブーストコントローラーについてですが… セット値とは… GAIN値とは… 上記の2つとは何のための値なのでしょうか? ちなみに一応セット値30…GAIN値10で合わせてあるのですが今のところハンチングやオーバーシュートなどは起きていません。 あんまり上げたりしたら良くないですよね? いくら設定してもどの道は1.0以上はブーストかからないんですが…ブーコン本体をOFFにしても。。 適切は設定方法などありましたらお願い致します 車両 SKYLINE GT-R BNR32

  • コンピューターチューンについて

    スカイラインER34に乗るものです。 今、インパルのECUの購入を考えています。がいくつか気になることが・・・。 1 社外ECU(インパルに限らず)は誤作動(メーター・ランプ類の警告灯点灯など)の心配はないんでしょうか。 2 社外ECUを取り付けた後にブーストコントローラーをつけることは出来るでしょうか? 3 社外ECUは、走りの違いがはっきり体感できるチューンでしょうか?

  • 社外製ECU交換について

    車検のときにもともとついていた ブリッツのアクセスコンピューターを取り外し 純正のECUに戻したんですが、 また、このブリッツのアクセスコンピューターに取り替えたいと思っているんですが、取り替えても大丈夫なんでしょうか? このECUがついてたときの車両の状態は特に弄ってある箇所は見られませんでした。 今の車の変更点は むき出しのエアクリとHKSのHiPowerマフラーに変えてあります。 この状態でまたECUを変えても大丈夫なんでしょうか? みなさんの知恵をお聞かせください!! お願いします! 車両は MR2 SW20 二期型 GT-S 

  • RBエンジンのECUについて

    走り屋の方、ドリフトに詳しい方に教えて頂きたいです。 昨年C33ローレル・RB20DETを中古で購入したのですが、中古の為、エンジン・コンピュータ・燃料ポンプ等・・・その他もろもろ・・・ノーマルなのか換えているのかわかりません。どこかに分かる様な記載とかってされているのでしょうか? 一年前にオークションで買ったのですが、エンジンに関してはショップの方に純正ですかと聞いたら「当社オリジナルノーマル」です。と言われたのですが、今考えればどういう意味なのかなぁと。。。 今いろいろ不調が出始め、自分なりにネットとかで調べたのですが、ECUはノーマルですかとか、書き換えてありますかとか聞かれると分からなくて困っています。距離数も11万キロだったので、エンジン自体もほかの車種のが乗っているのかC33純正品なのか全く分からず。。。RB20ということしかわかりません(ToT)/~~~ 調べる方法はあるのでしょうか? セッティングしてあるとかしてないとかも、全く分かりません(T_T) ドリフト仕様車だったみたいなので、ブーストコントローラー付き・LSD付き・社外エアクリ・ラジエーター2層・イリジウムプラグ7番等色々いじってありました。 詳しい方いたら教えて頂けないでしょうか?

  • インプレッサ まずどこから?

    お世話になります。 当方、現行型GDBインプSTIを最近手に入れました。 07年2月登録の300kmしか走っていないディーラー系の試乗用新古車のため、装備が何も付いていませんが、まず何からはじめるべきでしょうか? 現在純正品で購入を決定しているのが、 ・フロントスカート ・3連メーター(水温・油温・油圧)・・・社外ブースト計を付ける前提 ですが、足回りとマフラーはSTI純正と社外品で迷っています。 やはりだいぶ違うものでしょうか? また社外品で以下のものを計画していますが、色々ありすぎて迷っていますので、お勧めの製品等ありましたらご教示願います。 ・サス(車高調) ・マフラー ・ブースト計(Aピラー装着) ・ブーストコントローラ 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ECUチェックランプの点灯

    ホンダのプレリュードBB4に乗っている者です。 pivotのデジタルのスピードメーターを取り付けるとECUチェックランプが点灯します。apexのレブスピードメーターを取り付けた場合も同様の症状に陥ります。 純正メーターも社外メーターも動作いたします。 チェックランプが点灯するためかVTECが作動しなくなります。 メーターを外すとチェックランプは点灯しなくなります。 原因と解決方法の分かる方ご回答お願いしますm(_)m

  • カーゲームのマシンスペックは実現可能?

    湾岸○ッドナイトというゲームをしていていつも思うのですが あのゲームの世界は実現可能なのか・・・ ためしにこのマシンスペックは実現可能かをお願いします・・ NISSAN SKYLINE GT-R V spec II(BNR34)で820馬力で常時ブースト2.0 湾岸コースでちょっとした下り坂道で最高345Km程度・・ 素人なのでこれ以上は分りません

  • アトバンス ブラックオルタネーター 130A

    御回答よろしくお願い致します。 スカイライン GT-R【BNR32】なのですが… そろそろ純正オルタネーター90Aが駄目になってきたのでこれを気に容量130Aのブラックオルタネーターに替えようかと思っているのですが 搭載した時にデメリットなどありますでしょうか? よく容量を上げるのは~って言う方が多いのですが。 特に電装部品をたくさん付けてません。 ECUは社外が入っております。

  • カブ50ノーマルの最高速75km

    ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか? 最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです. 2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です. ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです. また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

  • セッティング不用?必要?

    お詳しい方回答お願い致します。 【SKYLINE GT-R BNR32 中期型】が車両となります ROM書き換えされているみたいなので今現在は排気系など燃料系などのチューンはせず現状を維持しています。 後になのですがキノコ形のエアクリが元から付いていましてその先にある蛇腹の純正サクションパイプをメッキにしようと考えていますがこの場合でもリセッティングしないといけないんでしょうか? またインタークーラーパイプもメッキにと考えていますがこれまた必要なのでしょうか? ROMがどんなタイプかはわからないのが正直なのですが何処をイジればリセッティングが必要なのか詳しく教えて頂けませんか? 最後にエアレギュレーターの修理の際にインテークマニホールドのガスケットもメタルがあるなら変えようと考えています。

このQ&Aのポイント
  • ラベル屋さんの用紙をセットしたら紙詰まりを起こしましたが、紙が見つかりません。
  • カバーを閉めると普通に使用できますが、問題ないでしょうか?
  • MacOSでbluetooth接続をしています。関連するソフト・アプリや電話回線はありません。
回答を見る