• ベストアンサー

ECUについて

御回答お待ちしております。 車両【SKYLINE GT-R BNR32 中期型】です。 以前に最高速チャレンジを行った時なのですがどれだけ出るのか試したところ、メーターは純正なのですが180Kmを普通に越えました。途中でこれ以上は…と思いやめました。これだけ出るならECU社外入ってるのかなと思い自分で見てみたんですが純正ECUでした。【ロゴがあったんで】純正なら出るはずないと思うんですがもしかしたら…がわかる方は教えて頂けますか? 最後にブーストアップ仕様にしているのかコントローラーOFF状態で1.0までかかります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

BNR32のROMは簡単に交換できちゃいますからね。 ECU丸ごとじゃなくてROMだけ差し替えちゃうことができますから。 32ってノーマルだと0.75でしたっけ? 1.0かかっているならROMいじっているという証拠でしょう。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり当時ですとROMチューンが主流みたいですね… ECUいじっているとなるとやはりうかつに排気系とか燃料系いじるとセッティングとか必要になりますよね?

その他の回答 (4)

• COLT993
回答No.5

>排気系やら燃料系やらイジるとセッティングし直さないと駄目ですよね?  そうなんですが、ちょっと待ってください。 (1)そのROMは、どんなマップに書き換えてあるのか? (2)本当にマップを変えてあるのか?(実際に、スピードリミッターカット・・・・実際にはカットではなく、例えば時速999km/hで利満ったーが利くようにしてある)のみのROMも存在する。) (3)古いエンジンなので、イジる以前にエンジンやタービンなどは、終わってないか?(大抵は、オーバーホールがとうに必要な時期を越えている。) (4)オーナーが複数の場合、どこをどうイジってあるか不明。(今回のECUもそうでしょ?) ハッキリいって、「マフラー交換したからROM書き換えてくれ」と私が言われたら、お断りしますよ。 だって、エンジンの中身がどうかも、タービンがどうかも何もかもが不明なクルマなので怖くてイジれません。壊れても文句言いませんか? ROMチューンなんてピンきりなんです。 マップ少し異なれば別のROMといえます。ブーストアップに対応してると言っても、ただ燃調を濃くしただけで、何も考えてないのもあります。 ひたすら薄くしてパワー感だけ上げて、簡単にブローするようなお粗末なROMも存在します。 BNR32は名車です。 レストアをし、出来る限りノーマルに戻して維持することを心がけて欲しいですね。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どのタイプのROMが入っているのか設定はどうなのかは正直買った時からなのでわかりません。 出来るだけ手をかけずに維持していきたいと思います。

• rgm79quel
回答No.4

蓋を開けてみて下さい。 すでに誰かが開けた形跡があれば 256のロムが「下駄を履かせた状態」で刺さっていると思います。 この場合、中身は書き換えられています。 (下駄のない場合もありますが、それは新倉さんの所くらいでしょう) 通常日産の場合は 燃料カットデータが 『5A(h)』 になっていますが これを 『F0(h)』 辺りに書き換えてあります。 ※5A(h)は90(d)ですが、これに2を乗じた数値に達したとき、  燃料カットを開始しるプログラムになっています。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お時間ある時にでも見てみたいと思います。

• COLT993
回答No.2

もう20年ほど大昔のクルマです。 現存してるBNR32で完全ノーマルなんて、まずありませんよ。。 ご質問の件ですが、ROMのみ差し替えてあるのでしょう。 コンピューターチューンには、ECUをユニットごと交換するタイプと、ROMのみ差し替えるタイプの2種類あります。 古いクルマは、ROMのみ交換が可能でした。(現在のクルマは複雑になってるため、ユニットごと交換します。) ブースとアップの件ですが、アクチェーターの途中のパイプにオリフィスが入ってて、この穴の大きさを微妙に変えることで見た目ノーマルのままでブーストアップが可能です。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ROMチューンですか~なるほど。 どおりで見た目でわかる訳ないですよね… ROMチューンしてる場合だと排気系やら燃料系やらイジるとセッティングし直さないと駄目ですよね?

回答No.1

ECUの書き換えを行った場合,プログラムを変更(書き換え)を行う為,外見から調べることはできません。外見からは何もわかりません。

legendof
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外見じゃなく変えてるかどうかはECUを中身を見ないといけない訳ですね。

このQ&Aのポイント
  • エクセルで印刷中のhl2375dwが止まらない状態になりました。電源を切って再接続しても印刷が自動的に始まり、キャンセルしても止まりません。他の印刷方法でも同様の問題が起きる場合の対処法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows11とAndroidスマホで無線ルーターに接続されています。関連するソフト・アプリとしてはmobile connectとmopria print serviceを使用しています。
  • j.comのスマホau回線を使用しています。この問題に関する解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう