• ベストアンサー

社外製ECU交換について

車検のときにもともとついていた ブリッツのアクセスコンピューターを取り外し 純正のECUに戻したんですが、 また、このブリッツのアクセスコンピューターに取り替えたいと思っているんですが、取り替えても大丈夫なんでしょうか? このECUがついてたときの車両の状態は特に弄ってある箇所は見られませんでした。 今の車の変更点は むき出しのエアクリとHKSのHiPowerマフラーに変えてあります。 この状態でまたECUを変えても大丈夫なんでしょうか? みなさんの知恵をお聞かせください!! お願いします! 車両は MR2 SW20 二期型 GT-S 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

元々付いていて 走って居たのなら 戻しても 問題は、無いでしょう 今までと 現状の純正ECUで 違いが有りませんか? ブリッツのアクセスコンピューターが 何処のマップを どう変えているか?  問題は、むき出しのエアクリとHKSのHiPowerマフラー に適合したセッティングの物かです。 むき出しエアクリの場合 ノーマルECUでは 低速トルクが 薄くなるのでは?

maesaiko
質問者

お礼

アクセスコンピューターがどこまで変更されているのかはわかりませんが、 今度ためしに交換してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aihappa
回答No.4

私の経験ではメンテナンスの方が遥かに違いが大きいのでその程度は何も気にしなくても良いくらいの僅かな違いしか有りません。。

maesaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます、。。 わずかな違いしかでませんか;;ためしに一度やってみます、

• rgm79quel
回答No.3

SW20 二期型だとD制御ですよね。 L制御であればノーマルECUでは車検が不合格だった可能性大なので Dでしょう。 そう大差ないと思いますが 純正よりもアクセスを付けておく方が良いとは思いますよ。

maesaiko
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます^^ 今度取り付けてみます!

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ガス検に受かるならECUは取り換えてもOKです。受かるか受からないかは予めテストしておく必要があります。

maesaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんガス検に受かるかどうかはわかりません、ですので とりあえず交換してみようと思います。 回答ありがとうございました。