• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノーマル車のエアクリ交換について

今現在、10万キロを超えたホンダのオルティアに乗っています。改造もしていません。 エアクリを交換しようと、カーショップに行ったら安売りにひかれて、HKSのスーパーハイブリッドフィルターという純正交換タイプのものをつけました。 それから全く問題は無いのですが、マフラーも純正です。 悪影響は考えられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 考えられません。何を心配されているのでしょうか。強いて言うなら純正と比べて、多少は塵の通過率が大きいかも知れませんね。  キノコタイプを使用していたことがありますが異常なしでした。  給排気のバランスに問題を感じているのだとしても、純正交換タイプですし、NAでしょうから問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構、年寄りのクルマなので、おっしゃるとうり、バランスを気にしていました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

まったく問題はありませんが、純正品より耐久性がおちますので早め(二万キロ程度)に点検、交換をおすすめします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 問題が無いのが問題? 純正交換タイプなら問題ありませんよ 滅茶苦茶効果が上がる訳でも無いですし 性能が落ちる訳でもありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。初心者の質問ですみませんでした。

  • 回答No.1

ノーマルでしたら影響ないと思います。 社外でも、純正でも、ノーマルタイプの方が良かったかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 純正置換え型エアクリについて

    現在マフラーはフルノーマルなんですがHKSの純正置換え型エアクリに変えても 問題ありませんか?あと効果は期待できるのでしょうか? 車はY33セドリック3000ターボ車です。 やはりマフラーとエアクリは一緒に交換した方がエンジンにとって良いのでしょうか?エアクリだけ変えて悪影響があったら怖いです・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 社外のエアクリへの交換について

    中古車を購入したのですが、エアクリを見てみたら真っ黒でした。 交換しようと思うのですが、どうせならHKSの純正交換タイプへと交換したいなと思っています。←汚れたら洗って再利用できますし・・・ マフラーは交換予定は無いのですが、エアクリの吸気だけが良くなって排気はそのままって車に良くないとかありますでしょうか? バランスが悪くて燃費が悪くなるとか。。。 パワーがなくなるとか。。。 ちなみに車はモビリオです。 素人の為、よろしくお願い致します

  • レガシィのエアクリの交換で

     レガシィ B4 RSKに乗っているのですが、先日エアクリのフィルターを純正からHKSの「SUPER HYBRID FILTER」に変えて、走行中にいつもより少しだけ回転数を上げて走っていたところ、メーターパネルのエンジンの「電子制御システムに異常」のランプが点灯しました。  ディーラーに行ったところ、 「通常より多くの空気を吸い込んだのでエアフロのセンサーが壊れてしまった」 と言われました。  エアクリのフィルターを社外の物に変えたり、エアクリ自体を社外の物に変えた場合はエアフロ自体もより性能のいいものに交換しないと駄目なのでしょうか?   ちなみに今の走行距離は65,000Kmです。

  • エアクリ交換

    ディーゼルのターボ 改造なし 平成1年車にのっているのですが、立ち上がりが悪くてなりません。エアクリ交換で少しは改善するのでしょうか?純正交換タイプとキノコ型、どっちがどうお勧めですか?わかる方お願いします。

  • bBのエアクリ交換

    はじめまして。質問なのですが、最近オークションにてHKSのスーパーパワーフローを購入いたしましたが、純正のエアクリの外し方や新しいエアクリの付け方が取り説が無いため分かりません。 どなたか、解説されているサイトかお知恵をお借りできませんでしょうか?よろしくお願いします。 bBはNCP31です。

  • エアクリ、マフラーについて

    エアクリ、マフラーについて お世話になります。 ノーマルのエアクリやマフラーってすごい遠回りな構造になっていますが、 ・ヌケを悪くして低速トルクを確保する ・吸気音、排気音を抑える ・雨水等の浸入を防ぐ 以外に意味はありますか? また、社外マフラーのようなストレートタイプのヌケが良すぎるマフラーでもエンドの穴を細く加工すればノーマル並の低速トルクを確保することは可能ですか?その場合何か悪影響はありますか? 同様に、パワーフィルターのようなものでもわざと面を覆うようにして吸気量を減らせばノーマル並になったりしますか?その場合何か悪影響はありますか? ?マーク多用ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「エアクリ」について

    僕はCC2インスパイアに乗っていて、 今日K&Nの剥き出しエアクリ(円すい型)に換えたのですが、 純正品から剥き出しエアクリに換えても大丈夫なんでしょうか? 剥き出しエアクリにしたら燃調が狂ったりして、 エンジンが過熱したり、壊れたりすると言う話を聞いて、 もう不安で不安で堪りません。 車に詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから、剥き出しエアクリにしたら、 下の穴が開いたまま(ほったらかし)になっているのですが、 あれはあのままで良いのですか? 済みませんが此方も教えて下さい。お願いします。 ※その他の部分は・・・マフラー(フジツボ)が換えてあるだけです。

  • エアクリをとるとどうなりますか?

    下記スペックのバイクに乗っています。  ・ホンダ400ccカムギアトレーン4気筒  ・マフラーはワンオフで、ノーマルエキパイの1.5倍の長さで抜けが良い(車検は通るレベル) このバイクに対して以下の改造を行った時、具体的にどのようなメリットデメリットが発生するのでしょうか? 1.マフラーエンドを単純に狭くする(現在の出口面積15平方cmから1平方cmに狭くする)  ※音量を手軽に下げたい 2.エアクリを完全に取り払う(ゴミは入らないようにする)  ※タンク下にスペースを空けたい 以上、よろしくお願いします。

  • DIO(AF27)のエアクリ交換

    エアクリを交換する場合、エアクリに2st用エンジンオイルを染み込ませると聞いたんですがどの位の量を染み込ませるんですか? 自分は、エアクリをギュッと絞ってポタポタと垂れる位にしましたがこれで合ってますか? 純正品のエアクリよりも、加速と最高速度がかなり悪くなったんですが?

  • アルトワークスのプラグ交換

    タイトルの通りなのですが、プラグを交換したいと思っているのですが種類が多くどれを選べばいいのか分かりません。  交換はパワーアップが目的です。車は純正交換タイプのエアクリ、スズスポのマフラー交換程度です。お勧めがありましたら回答御願いします。  あと、プラグ交換に関係ないのですが、HKSのきのこ型と純正タイプのエアクリではどちらがエンジンに優しいのでしょうか??純正タイプだと思っていたのですが明らかにキノコ型のフィルターより薄く光が透けて見えます。両方あるのですがどちらにしようか迷っています。 こちらもお返事いただけるとありがたいです。 それではお返事宜しく御願いいたします。