• 締切済み
  • 暇なときにでも

R32GT-RにR35のエアフロ流用

愛車R32GT-Rに今流行のR35エアフロ流用をしようと考えています。 流用を考えたのは、馬力を上げたいからではなく、今後長く乗るためのランニングコストダウンを図るためです。 2つ知りたいことがあります。 1:純正エアフロよりもR35エアフロのほうが安い(故障時のコスト低減)以外のメリットは何か? 2:費用はいくら位なのか?(エアフロ交換+ECU書き換え+工賃) 現状の仕様は以下の通りです。 ECU:ノーマル タービン:ノーマル エアクリ:ノーマル インジェクター:ノーマル マフラー:HKS サイレントハイパワーマフラー 触媒:HKS メタルキャタライザー フロントパイプ:HKS ステンレスフロントパイプ お時間があるときで結構なのでご回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

初めまして。分かる範囲ですが回答いたします。 1.R35エアフロのメリット 空気流量の小さい範囲でもBNR32純正のエアフロよりも繊細に反応するため、負圧領域のマップを広げる事で中低速のレスポンスやトルクが向上します。 また空気流量に対しての電圧変化がリアルなため、本来の状態をマップに正確に反映でき、同様にレスポンスやトルクが向上します。 現状とマップがリアルになるため、マップ上にエアフロレスポンスの誤差を加味する必要が少ないため、無駄な幅を削減し、それによって燃費が向上します。 アクセルオフの際に発生するタービンからエアクリーナーへの逆流(吹き返し)に対して反応しにくい構造になっているため、エンジンストールやそれに近い状況からの改善や、その際に無駄に噴射されるガソリンの削減が可能で、これも燃費向上につながります。 適正に装着されたR35エアフロは純正のエアフロに比べるとメリットは大きいです。 2.費用 R35エアフロは純正のエアフロに比べてより正確に流量を計測するため、エンジンやエアクリーナー、マフラー等の個体差に大きく反応するため、基本的には現車でのセッティングが必要となります。O2センサーのフィードバックもある程度は抑えた方が好調になる傾向があります。金額はお店によって差が激しく、エアフロ交換とECU書き換えと工賃の合計では、15万円程度から50万円とまちまちです。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 いろいろなメリットがあるのですね。 費用対効果を考慮し、導入を検討してみることにします。 ショップによって費用に大きな開きがあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

排気系チューニングのみでしたら出力は変わらないと思います。 自分はハイチューニングですし、標高のある地域ですのでより信頼性のあるZ34を流用しました。 R35も同じとのことでした 当然ショップに依頼しましたが、20万弱で済みます。 ちなみにパワーFCのマップを再度セッティングしたため高額になりましたが、吹き替えしも少ない様で回転もZ32より安定してます。 あともしも故障などあってもセンサー部分の交換で済みますので安心ですね。 Z32やニスモエアフロが高価なのはパイプとセンサーが一体型のためと現行はではない車種のためと思います。日産車種に幅広く使われているタイプなので心配はないかと思います。 今後のステップアップの事や、永く付き合うならやはり電気系だけでも最新のもとを取り入れていく必要があると思います。 ニスモ直営大森さんでも施工してたと思います。 R35流用はブレーキからインジェクター、エアフロ 次はなにが出てくるのか楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 R32と長く付き合うためにも、35エアフロ流用を検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

たぶん、メリットらしいメリットは殆ど無いかと・・・。 エアフロの動作原理(日産の場合はホットワイヤー式か)は単純ですが、特性(VQマップ)は車によってまるで違う上、燃調を決定するために極めて重要な役割を果たしているため、基本的に特性の合わないエアフロを流用するのは最悪エンジンを壊してしまうためよろしくありません。 いわゆるエアフロ流用時のECU書き換えに関しても、一部のVQマップが完全に分かっている車はともかく、そういうところがよくわかってない車からの流用は案外ユーザーが手探りで正しい「だろう」とされるマップを書き込んでいる場合があるので、おすすめできかねるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1)特にないです。R35エアフロもゆくゆくはR32エアフロと同じかそれ以上の値段に値上がります。おそらく最終的にはR35の方が高くなります。 2)30万~50万円くらいでしょう。 総括:メリットなしと思います・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 メリット無ですか。 32純正エアフロが高価なのでと思ったのですが、難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GT-Rのタービン選択 (450PSまで)

    GT-Rのタービン選択 (450PSまで) こんにちはR33GT-Rなのですが今タービンを交換するにあたりどれを入れようか迷っていますので Rに詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 候補は以下の三つです。 GOING製 純正改タービン  R33 N1タービン ニスモR1タービン 仕様はエンジンは33N1リビルトに載せ変え後1万キロ ラジエタ インタークーラー フロントパイプ 触媒 マフラー インテークパイプ等が変わっています。 タービンが7万キロほどなので交換ついでにセラミック以外のものにしたいと思っています。 交換後燃料セッティングを頼みますが補記類が純正のままいける430~440PSぐらいを目標にしています。 

  • エアフロ電圧について

    ノーマルブースト0.6Kでフル加速中、エアフロの電圧が4.95Vになるのですが、正常なのでしょうか? 最近、フル加速中に過給圧センサーの異常が出ますが、関係あるのでしょうか? アイドル時の電圧は1.4Vほどです。 車種はGF-ER34 改造点は 純正タイプの乾式エアーエレメント HKSのEVC5 でノーマルブースト設定 KSROMのECU ブースト0.8K対応 ブリッツのマフラー ニュルR サイレンサー有り よろしくお願いします。

  • ECU現車セッティング

    車種JZX90マーク2ツアラーV ポンプ パワーエンタープライズ 255LH サード インジェクター 650cc サード レギュレーターTYPE-RJ 現在改造箇所、マフラー、フロントパイプ、キャタライザー、グループMスーパークリーナーです。 ECUセッティングをするので、ポンプ、インジェクター、レギュレーターを交換します。 日帰りの予定でしたが、上記を取り付ける場合、日帰りは無理と言われました。 なので現車セッティング前にポンプ、インジェクター、レギュレーターを交換し、取り合えずECUリセットで走行可能なのでしょうか? 一般道しか走りませんが、ポンプ、インジェクター、レギュレーターはECUセッティングが必須とのことなので・・・ 詳しくわからないので教えてください。

  • GT-R32って・・・

    私はGT-R32を乗っていますが・・・最近乗り換えようと思っていますが・・・どのぐらの価値があると思いますか? 約7万キロで、フルエアロ(TBO)、マフラー95πオールステンレス(HKS)、アルミ17インチ(シュテルン)、2人用に車検登録済み、ロールバー7点、電機系統はダッシュボードの中に埋め込みなどなどですが、エンジンやタービンはノーマルです。

  • FD3Sのマフラーについて

    質問させてください。 現在、爆音マフラーをつけているのですが、もうすぐ車検ということもあり、静かなマフラーに変えようかと思ってます。 候補はHKSサイレントハイパワー、藤壺レガリスRの二つに絞ったのですが、どっちにしようか決められません・・・。 ですがどちらかというとHKS>藤壺です。 理由はパイプ径がHKSの方が太いからです。 ですがその分音量は大きそうだし、確実なのは藤壺かなぁ・・・とも思ってます。社内データでは二社とも92dBみたいですが・・・。 当方、後期型FDでエアクリ、純正置き換えI/C、スポーツ触媒を交換してます。音量は96dBまでですね。 もう自分だけでは決められません(T-T) どなたかよろしくおねがいします!!

  • R34のフロントパイプについて

    R34スカイラインクーペ(ENR34 RB25DE NA)に乗っています。マフラーのフロントパイプを交換しようかと思っているのですが、この車種はかなりマイナーで探しても全然見つからないのですが、25GT-t(ER34 RB25DET ターボ車)のフロントパイプは流用できないのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

  • 現車セッティング結果について

    車種 JZX90 マーク2 ツアラーV(AT) 純正ECUでのセッティング ブースト1Kのセッティング前後のデータ 仕様 マフラー、フロントパイプ、スポーツキャタライザー、むき出しエアクリ、全プーリーアルミ、ハイパワーオルタネーター、純正交換タイプインタークーラー、ノロジーホットワイヤー、NGKイリヂウムMAX7番です。 私は素人ですので、この結果が良いのか、悪いのかわかりませんので、みなさんの意見を率直に聞かせてください。 よろしく願います。

  • BNR34のオーバーシュートについて

    BNR34(Vスペック)H11年 マフラー:HKS(EV-R) 吸気:ブリッツ サスパワー(むき出しエアクリ) フロントパイプ:HKSフロントパイプ 触媒:SARDスポーツ触媒 ブーコン:EVC EZ2 コンピューター:ノーマル 上記の仕様なのですが、 2速、3速、4速で6千回転を超えてくると、 ジワジワとブーストがあがってしまい、 最終的に1.3を越してしまいます。 EVCでなんとかなるかと思い、購入して試しましたが、1番低く(電源OFF状態)設定しても、やはり1.3を超えてしまいます。 オーバーシュートを防ぐには、どのようにすればいいのでしょうか? ショップで現車あわせをすれば、マシになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ボルボ850Rブーストアップ

    ボルボ850Rブーストアップなんですが、エンジンタービン、ダウンパイプ、マフラーノーマルです、HKS強化アクチュエーターにEVCでブースト0.5から0.55位迄、それ以上になるとフェールカットが入った様にブスブスなります、ECUはブーストコントロールマップ書き換え、フルスロットル時の燃料マップ増量書き換え、ブーストリミッターカット、回転リミッター7000回転に変更使用ですが、何故かしら0,55以上になるとブスブスと?ホース類は点検交換しておりエアー漏れ等は無いようですが、タービン自体なんでしょうか?ブースト0,5 位では高速走行も何も問題なく加給しているようですが、ブーストリミッターカットしてあるはずなのに…何故にブスブスと?ノーマル車両はブースト0,58だったか?詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

  • EA11R追加インジェクタについて教えてください

    始めまして、EA11R平成4年式に乗っています。 質問なのですが、EA11Rはブースとアップに伴って追加インジェクタとコンピュータリセッティングが必要と聞きましたが、今回は追加インジェクタについてです。 まず、どの程度まで(マフラー・エアクリ交換等)ノーマルのインジェクタで大丈夫でしょうか? また、カプチーノに詳しい方がいましたらどれくらいのブースト圧がベストか教えていただきたいです。 皆様よろしくお願いします。