• ベストアンサー
  • 困ってます

エアフロ電圧について

ノーマルブースト0.6Kでフル加速中、エアフロの電圧が4.95Vになるのですが、正常なのでしょうか? 最近、フル加速中に過給圧センサーの異常が出ますが、関係あるのでしょうか? アイドル時の電圧は1.4Vほどです。 車種はGF-ER34 改造点は 純正タイプの乾式エアーエレメント HKSのEVC5 でノーマルブースト設定 KSROMのECU ブースト0.8K対応 ブリッツのマフラー ニュルR サイレンサー有り よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

R-VITは受け取っている信号を表示するツールなので 受け取っている信号と 実際に数値との乖離を確認するには良さそうです。 ただ、R-VITしか無い場合はナンの役にも立ちませんし 難しいところですね。 エアフロ電圧が本当に5V近くなっているようでしたら 実際に空気を吸入しているので それに見合った燃料を供給しないと非常に危ない状態ですし ER34の燃料供給能力から判断して ちょっとそれは困難な課題です。 HKSのEVC5 でノーマルブースト設定 というのが少し気になります。 最大ブーストをノーマルと同等にしても 実際には制御マップ上で言うと マップトレースが(日産のECUマップの場合) ノーマル状態よりも 早く下(高負荷)を読みに行きます。 吊しのECUでは全く対応出来ていないので 多少リスキーな状態であろうと思います。 一度EVCの電源をオフにして 症状を確認してみては如何でしょうか?

質問者からのお礼

ある一定の回転域を超えるとブーストが0.4Kより0.6Kになる仕組みです。 ブーコンでは0.6K設定にしてあります。一瞬0.7Kくらいにオーバーシュートしますが。 配管をノーマルに戻し、その状態で最大値が4.88Vあり、0.4Kでは4.33Vあります。 ECUからエアフロ電圧を直接テスターで測ったほうが正確な数値がでるのでしょうか?

質問者からの補足

EVC5で純正圧設定でも、ブーストの掛がちがいますからそこがあやしいかもですね。 瞬間的なオーバーシュート(0.1K)もありますので。 明日、さっそく試してみます。 エアフロ電圧を走行中にテスターで確認したいのですが、ECUのエアフロ電圧とアースの所を測ればいいのでしょうか? それとも実際にボンネットから配線を引き込んで、チェックすることになるのでしょうか? たび重なる質問よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

概ねエアフロを使い切っているようですね。 以前からそうだったでしょうか? 実際の過給圧も本当に0.6kでしょうか?

質問者からの補足

補足要求ありがとうございます。 純正(曖昧ですが)と社外ブースト計で0.6Kを確認しています。 最近インテリジェントインフォメータから警告音がなるので気が付きました。 以前は警告音がしなかったとだけ覚えております。 一度R-VITでも確認をしてみようと思っています。 コンサルトをつないで走るのが一番いいのですが。