• 締切済み
  • 困ってます

Hiブースト時の不調

s14シルビアに乗っています。 HKSのEVC3でブーストをLoで0.75キロ、Hiで0.95、スクランブルで1.05キロで設定し乗っています。 最近、Hi時とスクランブル時、ブーストが一瞬1.3近くまで上がり、その後、EVCのセーフティー機能が働いて0.7キロまで下がります。 以前は設定ブーストで安定してたのですが、最近になって高ブーストで安定しなくなりました。オーバーシュートにしてはブーストがかかりすぎる状態です。 原因がわかりませんので、教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数411
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

EVC3の詳細な設定の仕方が分からないので(オーバーシュートの程度を設定できる場合、その設定が狂ってしまっているのかも知れません)一般的なハナシになりますが・・・。 アクチュエーターの動作が不安定になっているのではないでしょうか?まずはホース類が抜けたり劣化していないか確認してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まだ配管類は確認していませんので、確認してみたいと思います。 ご親切な返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GDB ブーストコントローラ

    いつもお世話になります。 インプレッサGDB -E 乗りの会社員です。 早速ではございますが、私が所有するインプのブースト値は1.3 オーバーシュートで1.7 と何とも驚異の数値を叩いております。 昨年中古で購入したのですが、改造点は社外マフラーぐらいで、他はドノーマルなのですが、GDBのブースト値はこれほど高いのでしょうか? 当方インプレッサ所有するのは初めてで知識も乏しいのですが、必要とあらば(オーバーシュートを抑える)ブーコン導入も考えており、トラストプロフェック(最新)かEVCVIを検討しております。 ただEVCは賛否両論あるので、なかなか決断が下せません(゜゜;) 知識豊富な諸先輩方、オーバーシュートを抑える秘訣を教えて下さい。

  • レガシィBH(D型)ブーストコントロールの設定

    最近BHのD型オートマを購入しました。 ガナドールのマフラーとHKSのブーストコントロールEVCも同時に付けましたがブーストコントロールの設定値がいまいちわかりません。 ノーマル時、ブーストは8.8Kpaです。 車に影響を与えずに最大でどれくらいの設定ができるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • BNR34のオーバーシュートについて

    BNR34(Vスペック)H11年 マフラー:HKS(EV-R) 吸気:ブリッツ サスパワー(むき出しエアクリ) フロントパイプ:HKSフロントパイプ 触媒:SARDスポーツ触媒 ブーコン:EVC EZ2 コンピューター:ノーマル 上記の仕様なのですが、 2速、3速、4速で6千回転を超えてくると、 ジワジワとブーストがあがってしまい、 最終的に1.3を越してしまいます。 EVCでなんとかなるかと思い、購入して試しましたが、1番低く(電源OFF状態)設定しても、やはり1.3を超えてしまいます。 オーバーシュートを防ぐには、どのようにすればいいのでしょうか? ショップで現車あわせをすれば、マシになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インプレッサのブースト圧について

    こんにちは。 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けるのを頼まれました。昔のブリッツの物でHIとLOの2パターンをダイアルだけで調整する物です。 取り付けは難なく終わりブーストのリミットを調整していたのですがLOは0.7にしました。 HIは、普段使わないということなんで加速が最大限に楽しめるようにしようと考え1.2くらいかなと思ってます。  しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。スピードやレブのリミットではありません。ブーストにリミットであるのでしょうか?どのような原因が考えられますか?また、同じく車の方、ブーストはどれくらいにしてありますか? エンジン等・・・GF8B。220PS。エンジンとコンピューターはノーマル。エアクリは純正形状のHKS。ブローオフとエアフロ修正する物。マフラーは純正。タービンは純正のTD04。スピードリミットは切ってあります。 普段のブースト圧は最大で0.8です。アペックスのN1マフラーを入れると0.9です。 よろしくお願いします。

  • HKSのブーストコントローラー、EVC5の設定方法

    HKSのブーストコントローラー、EVC5の設定方法に関して教えて下さい。 当方19年式スバル・レガシィBP 2.0GTのAT車に乗っています。 ※吊るしですがECU書換済み 以前HKSのEVC5を取り付けてもらい、初期設定だけはしてもらいました。 ただ、標準的(?)なセッティング だった為、その後自分で何度か 再セッティングはしています。 しかし、現状でのセッティングにはあまり満足していません。 オーバーシュートを抑えることが当初の目的だったので、その点では 一応 満足していますが、低回転時からの立ち上がりが穏やかな気がします。 私の希望としては停車時からアクセルを強く踏み込んだら、「ドンッ」と 来る加速感です。 簡単に現在のパラメータ設定値を記載しておきます。 ※Easy WriterにてPCに取り込んで確認したデータです。 「基本」 排気バイパスバルブ:SWING 気筒数:4 車速パルス:4 スロットルパラメータ CLOSE:610mV OPEN:4022mV マップ機能:RPM+Throttle サンプリングタイム設定:5 「制御」 初期設定値 ノーマル最大ブースト:110kPa 初期設定ブースト:125kPa 初期オフセット:120% 通常設定値 Aモード設定ブースト:115kPa オフセットA:115% Bモード設定ブースト:120kPa オフセットB:110% スクランブルブースト:5kPa スクランブル時間:6sec ドロップブースト(ON):15kPa ワーニングブースト(ON):130kPa Easy Writerでのマップ値も表記しておきます。 「軸設定」 回転軸ポイント 1 2 3 4 5 回転 1500 3000 4000 5000 6000 車速軸ポイント 1 2 3 4 5 速度 10 30 60 90 120 スロットル開度軸ポイント 1 2 3 4 5 開度 15 30 45 60 90 Aモードのブースト補正マップは全て「10」と言う数値に設定してあります。 Aモードのオフセットマップは全て「100」と言う数値に設定してあります。 ※現在はAモードで使用しています。安定最大ブーストは約1.1kあたりで、 オーバーシュートで1.22kでした。 ※Bモードは寒い時期にオーバーシュートで約1.35kあたりを示すことも ありますので現在は使用していません。 以上ですが、セッティングする上で、「ここをこうすれば良いかも」など と言ったアドバイスを頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • BNR34のオーバーシュートについて

    つい先日BNR34の中古車を購入致しましたが、一点悩みごとがあります。 3速、4速でアクセル全開にするとブースト1.38ぐらいまで上がってしまいます・・・。 購入時の仕様は、 BNR34(Vスペック)H11年、ニスモスポーツリセッティング、ニスモヴェルディナマフラー(NE-1)、吸気系ノーマル状態、走行距離2万キロです。 ホームページなどを調べているとNE-1はオーバーシュートし易いとの事だったので、マフラーを交換すればマシになるかと思い、HKSのEV-R、フロントパイプ、サードのキャタラーザーへ交換しました。 結果は殆ど改善されず、ブースト1.3を越してしまいます。 どうにかオーバーシュートを防ぎたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ブーコンで制御できればと思っていますが、お勧めのブーコンがあれば教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • HKS EVC4 の設定方法

    HKS EVC4 を入手したのですが、設定方法がわからず困っています。 MODボタンを押して、左上の数字が1のときは、スクランブルの設定、2はスクランブルの時間、3はワーニング設定だと思うのですが、MODボタン長押しでの4、5、6は何を設定しているのでしょうか? また、設定のオールリセットは可能でしょうか? もしご存知でしたらご回答のほどよろしくお願いします。

  • ブーストコントローラーについて

    現車セッティングをするのですが、ブーコンは必要ですか? ECUセッティングでブーストはいじれると思うのですが、利点はありますか? 私が知っている限りですと、安定、レスポンス、3段階設定(hi,lo,offで設定可能)くらいです。 高い商品ですので、悩んでおります。 ですが必要性があるのならば、惜しみなく購入します。 よろしく願います。

  • 私のS13についている、S14タービンの強化アクチュエーターについて教

    私のS13についている、S14タービンの強化アクチュエーターについて教えてほしいことがあります。 まずは、写真をご覧になってください。 みなさんご存じの通りの強化アクチュエーターなのですが、なぜかニップルが2つついています。 私はこのような形式のアクチュエーターは初めて見たのでどうしたらよいのかわからないことがあります。 それは、緑線で囲んであるアクチュエーターロッド側のニップルをどこに(負圧側・加圧側)接続したらよいのか、またはこのままでよいのかということです。 青線で囲んだニップルはEVCからきている配管です。 最近納車されたばかりのS13なのですが、ターボ車の割にはターボらしくないなぁ…と思いつつ何気なくタービン周りをのぞいていたら気になったので質問させていただきました。 最初はついていた初代EVCが機能していないからブーストがだるいのかと思っていたのですが、この何もホースが接続されていないニップルを見たら気になって仕方がなくてなかなか眠れません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させていただきたく思っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • エアフロ電圧について

    ノーマルブースト0.6Kでフル加速中、エアフロの電圧が4.95Vになるのですが、正常なのでしょうか? 最近、フル加速中に過給圧センサーの異常が出ますが、関係あるのでしょうか? アイドル時の電圧は1.4Vほどです。 車種はGF-ER34 改造点は 純正タイプの乾式エアーエレメント HKSのEVC5 でノーマルブースト設定 KSROMのECU ブースト0.8K対応 ブリッツのマフラー ニュルR サイレンサー有り よろしくお願いします。