• ベストアンサー
  • 困ってます

インプレッサのブースト圧について

こんにちは。 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けるのを頼まれました。昔のブリッツの物でHIとLOの2パターンをダイアルだけで調整する物です。 取り付けは難なく終わりブーストのリミットを調整していたのですがLOは0.7にしました。 HIは、普段使わないということなんで加速が最大限に楽しめるようにしようと考え1.2くらいかなと思ってます。  しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。スピードやレブのリミットではありません。ブーストにリミットであるのでしょうか?どのような原因が考えられますか?また、同じく車の方、ブーストはどれくらいにしてありますか? エンジン等・・・GF8B。220PS。エンジンとコンピューターはノーマル。エアクリは純正形状のHKS。ブローオフとエアフロ修正する物。マフラーは純正。タービンは純正のTD04。スピードリミットは切ってあります。 普段のブースト圧は最大で0.8です。アペックスのN1マフラーを入れると0.9です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2142
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1.1の時に何かのリミットがかかりました。 多分「デューティー・ソレノイド」でしょう。 大気圧の数値を読み取り、過給圧の上限を決定している 機械式のセンサーユニットです。 直接インテークマニホールドから、過給圧力を取り、 大気圧との差から、固定された最大過給圧を検知して エンジン保護のために、オーバーシュートを行い、 点火プラグの失火と燃料カットをECUに指示します。 元々このエンジンは、鍛造ピストンを使用して、 強化されたStiバージョンでさえ、最大過給圧は 1.2ber辺りが実用限界なのです。 WRCや耐久レース用のエンジンでさえ、1.5ber以上の 過給圧は掛けていません。 極端に耐久性が落ちてしまうからなのです。 ちなみにStiシリーズでは、1.2berの過給のために、 わざわざクラッチやエンジン&ミッションマウントを、 通常のノーマル部品ではなく強化部品を、標準で 装着させたモデルとして、販売させました。 つまり、1.2berではそれだけ負担があるということです。 Stiではない通常のエンジンなら、1.0ber以上の使用は 充分に注意が必要と思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブースト圧は1.0でおちつきました。 最大ブーストがかかるのが3速か4速と思ってそこで調整してあわせていたんですがたまに5速の時にふけあがりリミッターかかると怖いですね。

関連するQ&A

  • ブースト圧が上がらなくなってしまいました。

    皆さんお力をお貸し下さい。今、ER34の後期に乗っているんですが、 今回アペックスのN1エボリューションマフラーとHKSのブーストコントローラーと燃料ポンプと ブリッツの前置きインタークーラー(ターンフロー式)を付けました。 もともとマフラーは柿本のkakimotoRでした。 それで全ての取り付けをショップにお願いしまして、3日くらい慣らしをした後に 少々ブーストをあげてみようと思って踏んでみたら0.4くらいまでしか上がりませんでした。 もともと0.7くらいまで上がっていたんですが、何が原因なんでしょう? マフラーの径などはそこまで差はないため、インタークーラーのエア漏れかブーストコントローラー のせいかと思うんですが。。。ちなみにブーストコントローラーはオフにしてます。 インタークーラーのエア漏れなどではブーストが上がらない以外何か症状がありますか? 自分で確認する限り、パイプのはずれなどは見当たりません。 皆さん、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • Hiブースト時の不調

    s14シルビアに乗っています。 HKSのEVC3でブーストをLoで0.75キロ、Hiで0.95、スクランブルで1.05キロで設定し乗っています。 最近、Hi時とスクランブル時、ブーストが一瞬1.3近くまで上がり、その後、EVCのセーフティー機能が働いて0.7キロまで下がります。 以前は設定ブーストで安定してたのですが、最近になって高ブーストで安定しなくなりました。オーバーシュートにしてはブーストがかかりすぎる状態です。 原因がわかりませんので、教えていただければと思います。

  • GDB-Bインプレッサ 過給圧低下

    唐突ではございますが、GDBインプレッサの過給圧低下の原因を皆様の知識で教えていただけませんか? GDB-B丸目インプレッサ 車を購入時に取り付けてあった社外パーツ  ※社外マフラー(フジツボ100π)  ※ブリッツ・ブーストコントローラー この時点では問題ありませんでした。 その後自ら付け足した社外パーツにより不具合発生  ※トラスト ブースト計(機械式)  ※Pivot タコメーター  ※Bee-R レブリミッター  ※HKS サクションパイプ&パワーフロー   以上のパーツを取り付けたのですが、取り付け当時は問題なく過給圧 はかかっていたのですが、最近になって体感スピードがあまりにも変わった事に気がつき、ブースト計の読みでは0.3~0.0.4位に 後付けパーツのホース類を確認しましたが外れている箇所はなし・・・ どなたか教えて下さい、あの頭を引っぱるような加速を帰ってこぉ~い! よろしくお願いします。  

  • エアフロ電圧について

    ノーマルブースト0.6Kでフル加速中、エアフロの電圧が4.95Vになるのですが、正常なのでしょうか? 最近、フル加速中に過給圧センサーの異常が出ますが、関係あるのでしょうか? アイドル時の電圧は1.4Vほどです。 車種はGF-ER34 改造点は 純正タイプの乾式エアーエレメント HKSのEVC5 でノーマルブースト設定 KSROMのECU ブースト0.8K対応 ブリッツのマフラー ニュルR サイレンサー有り よろしくお願いします。

  • ブーストがあがりつづける。

    こんにちは。 15シルビアに乗っているのですが、社外インタークーラーを付けて以降急加速するときブーストが1.0(ブースト計が振り切れる)以上出てしまいます。 この原因として吸気系の配管がアクチュエーター?を通っていないような気がします。タブン。 この時点で 1.タービンにかなり無茶な負荷がかかっている。 2.エンジンに純正コンピューターでは対応できない程の空気が入り、ノッキングが起きる。(ノッキングの音ってどんなのですか?実際出ているかどうかも分かりません。) の問題があると思います。他にあったら教えて下さい。  この対策としてブーストコントローラーを買って圧が0.7以上に上がらないように設定しました。  この対策でエンジンには0.7以上空気は入ってないと思うんですが、タービンには0.7以上の負荷がかかっていないのでしょうか?教えて下さい。 あと、ド素人なので15シルビアのエンジンルーム内の各部品の説明や吸気や燃料の流れを分り易く解説したサイトも知っていたら教えて下さい。  

  • アイドリングとブースト圧

    こんにちは、お世話になります。 スカイラインRSターボ(インタークーラー)に乗っています。 <仕様> HKSパワーフロー、柿本マフラー程度の変更です。 アイドリングが不安定で調査中です。 朝一のファーストアイドルでは、一発目は爆発してすぐにエンストします。アクセルをやや踏み込んで再始動している状態です。 一旦2000rpm近くまでアイドルアップし、数秒で4~500rpm辺りまで落ち込みます。この上下(ハンチング)を数秒間隔で繰り返し、水温上昇と共に落ち着きます。 この時、ブースト圧が反比例して上下します。(回転があがると落ち込み、回転が下がると上昇) また、暖気後は1600~2100rpm位に上がってしまいます。ハンチングはわずかにあります。 (現在、AACバルブで調整し1000rpm程にしてあります。これ以上下げることが出来ないところまで調整しています) 暖気後は、アクセルなしで簡単に始動します。 回転の頭打ちや鈍さはありません。 エアレギュレーター・AACバルブ・VCMバルブ・水温センサーは正常です。バキュームホースの緩みはないと思います。 色々と調べていますが、原因がはっきりしません。 ご教授頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • ブローオフバルブを取り付けたい

    110系マーク2に乗っています。2.5ターボ ATです。 個人的にあのサウンドを聞きたいと思いブローオフをつけたいのですが、単体でつけるなにか問題はありますか?以前180SXの時につけていたのですが、弁を開けすぎたのか?エンジンがストールしたりする事がよくありそれが原因?でエアフロも壊れてしまった?のです。エアクリーナー純正交換タイプのアペックスにしています。なんか燃調しないとだめだとか不具合が起きるとかあまり言い噂はきかないのでむき出しタイプにはしたくないかと、当然音を楽しみたいだけなので、コンピューターやあれやこらやつけないとトラブルは起きちゃいますか?あまり詳しくないので分かる方御願いします。

  • JZX100 チェイサーのオーバーシュートについて

     JZX100 チェイサーに乗ってます。先日ブーストコントローラー取り付けしました。説明書見るとオーバーシュートしないようにみたいなの書いてあるんですけど、何が問題なのか解る方教えて下さい。  あと、純正ECUでHKSむきだしエアクリーナー、BLITZ-NURSPEC-Rついてますが、以前みなさまの御指摘どおりBOOST1.0以上かかりません。出来ればコンピューターは純正のままでBOOST1.1目標なんですがどうすれば目標達成できるでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 一定のブースト圧で回転がチャタリングします

    こんにちは。S15のターボ乗りです。エンジン廻りはノーマルです。 全くの突然のことなのですが、走行中フルアクセルした時に、通常はブーストが0.7kg前後(純正ブースト計)まで滑らかに上がっていっていました。 今はキッチリ0.4kgで頭打ちになり、しかも何故か回転もレブリミッターが当たったようなチャタリングを発生させ、全く加速しません(というか、回転も速度も少し落ちます)。 かなりど素人的な憶測では、アクチュエータかなぁ、って思うのですが、こういう経験をされた方っておられますか? インプレッサ・レガシーで同じ様な現象があって、タービンに付いているソレノイドを交換してECUをリセットすると現象がなくなったとオーナーサイトにありました。 現在はとりあえず純正メータを見ながら0.4kgまでブーストが上がらないようにアクセルを調整して加速するようにしています。ぶっちゃけ、今のままでは高速道路の追越車線に割り込むのが難しいですΣ( ̄□ ̄;) 宜しくお願いします。

  • ノーマルマフラー

    bBに乗ってます。 ブリッツ純正交換エアクリーナー、五次元たこあし、プラグ純正より一番あげてイリジウムいれてます。 マフラーを今までHKSのハイパワーサイレント入れてましたが、マフラーを純正にしても差し支えないでしょうか?