インプレッサのブースト圧について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けることになりました。
  • 取り付けは難なく終わり、ブーストのリミットを調整しています。
  • しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。ブースト圧の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インプレッサのブースト圧について

こんにちは。 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けるのを頼まれました。昔のブリッツの物でHIとLOの2パターンをダイアルだけで調整する物です。 取り付けは難なく終わりブーストのリミットを調整していたのですがLOは0.7にしました。 HIは、普段使わないということなんで加速が最大限に楽しめるようにしようと考え1.2くらいかなと思ってます。  しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。スピードやレブのリミットではありません。ブーストにリミットであるのでしょうか?どのような原因が考えられますか?また、同じく車の方、ブーストはどれくらいにしてありますか? エンジン等・・・GF8B。220PS。エンジンとコンピューターはノーマル。エアクリは純正形状のHKS。ブローオフとエアフロ修正する物。マフラーは純正。タービンは純正のTD04。スピードリミットは切ってあります。 普段のブースト圧は最大で0.8です。アペックスのN1マフラーを入れると0.9です。 よろしくお願いします。

  • hisu
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1.1の時に何かのリミットがかかりました。 多分「デューティー・ソレノイド」でしょう。 大気圧の数値を読み取り、過給圧の上限を決定している 機械式のセンサーユニットです。 直接インテークマニホールドから、過給圧力を取り、 大気圧との差から、固定された最大過給圧を検知して エンジン保護のために、オーバーシュートを行い、 点火プラグの失火と燃料カットをECUに指示します。 元々このエンジンは、鍛造ピストンを使用して、 強化されたStiバージョンでさえ、最大過給圧は 1.2ber辺りが実用限界なのです。 WRCや耐久レース用のエンジンでさえ、1.5ber以上の 過給圧は掛けていません。 極端に耐久性が落ちてしまうからなのです。 ちなみにStiシリーズでは、1.2berの過給のために、 わざわざクラッチやエンジン&ミッションマウントを、 通常のノーマル部品ではなく強化部品を、標準で 装着させたモデルとして、販売させました。 つまり、1.2berではそれだけ負担があるということです。 Stiではない通常のエンジンなら、1.0ber以上の使用は 充分に注意が必要と思ってください。

hisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースト圧は1.0でおちつきました。 最大ブーストがかかるのが3速か4速と思ってそこで調整してあわせていたんですがたまに5速の時にふけあがりリミッターかかると怖いですね。

関連するQ&A

  • 180sxのブーストについて

    はじめまして。私は、平成5年式の中期180sxに乗っています。 最近車の加速がなくなってるような気がするのです。以前までは、ブーストが0.8ぐらいまでかかってたのですが、最近では0.5までしかかからなくなってしましました。 原因がわからず、近くのショップに持っていって見てもらったのですが、見た感じ配管がぬけているところもなく、ブローオフブローだろう、といわれました。 その後、ブローオフを純正のパイプにしてみたのですが、今度は逆にブーストが0.9~1.0ぐらいまでいくようになってしまいました。 直ったと思ったのですが、加速力は相変わらずないように感じられます。 これって、私のただの思い過ごしなのでしょうか?また、ブーストがいままでよりあがったという点も不明です。 車の知識があまりないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 なお、エンジンルームの改造点は、エアクリだけです。

  • ブーストアップについて

    はじめまして。自分はER34GTtに乗っていますがこれからブーストアップをしたいと思っております。今の仕様ですが、社外マフラー、フロントパイプ、エアクリ、前置IC、スピードリミッターカット、車高調、程度のライトチューンなのですが、ブーストアップに関する必要事項を教えていただければと思います。ちなみにコンピュータ、タービン純正です。タービンが純正なので0.8~0.9くらいを考えております。素人なので良い回答お待ちしております。

  • 一定のブースト圧で回転がチャタリングします

    こんにちは。S15のターボ乗りです。エンジン廻りはノーマルです。 全くの突然のことなのですが、走行中フルアクセルした時に、通常はブーストが0.7kg前後(純正ブースト計)まで滑らかに上がっていっていました。 今はキッチリ0.4kgで頭打ちになり、しかも何故か回転もレブリミッターが当たったようなチャタリングを発生させ、全く加速しません(というか、回転も速度も少し落ちます)。 かなりど素人的な憶測では、アクチュエータかなぁ、って思うのですが、こういう経験をされた方っておられますか? インプレッサ・レガシーで同じ様な現象があって、タービンに付いているソレノイドを交換してECUをリセットすると現象がなくなったとオーナーサイトにありました。 現在はとりあえず純正メータを見ながら0.4kgまでブーストが上がらないようにアクセルを調整して加速するようにしています。ぶっちゃけ、今のままでは高速道路の追越車線に割り込むのが難しいですΣ( ̄□ ̄;) 宜しくお願いします。

  • ジムニーのお手軽ブーストアップあれこれについて

    JA11の1型に乗っています。 エンジン周りを少々弄り、マフラーと電動ファン入れたところで今後ブーストアップを考えています。 そこでエンジンとタービンなどはノーマルで、アクチュエーターにバネを掛ける方法とホースにスピードコントローラーを咬ませる(某オクのブーストアップホースみたいな)方法どちらが良いかメリット・デメリットも含めお教え下さい。 ブーストメーターで現在の圧は0.6くらいです。

  • ブローオフバルブを取り付けたい

    110系マーク2に乗っています。2.5ターボ ATです。 個人的にあのサウンドを聞きたいと思いブローオフをつけたいのですが、単体でつけるなにか問題はありますか?以前180SXの時につけていたのですが、弁を開けすぎたのか?エンジンがストールしたりする事がよくありそれが原因?でエアフロも壊れてしまった?のです。エアクリーナー純正交換タイプのアペックスにしています。なんか燃調しないとだめだとか不具合が起きるとかあまり言い噂はきかないのでむき出しタイプにはしたくないかと、当然音を楽しみたいだけなので、コンピューターやあれやこらやつけないとトラブルは起きちゃいますか?あまり詳しくないので分かる方御願いします。

  • BH5のブースト圧

    こんにちは。BH5レガシィに乗っています。ここ三ヶ月の間にタービンを2基ブローさせてしまいました。1基目はシャフトがへし折れ、ブレードがバラバラに、この時は明らかにタービンから異音がしたのですぐ解りました。程度の良さそうな中古を自分で取り替え、一ヶ月ぐらいですか、高速道路でブースト圧1K掛けた所急にストンと圧が落ち、+-0から上がらなくなりました。ディーラーに持ち込み故障診断した所、「タービンが怪しいと言われ、さらに前回ブローしたタービンのオイルがインタークーラー内にかなり貯まって居たのでソレノイドボックス内のソレノイドが詰まっている可能性が有る。要交換」との事。そして3基目のタービンをこれまた中古で購入、交換しました。この時2基目のタービンを確認した所、ディーラーの言う通り、シャフトがガタガタでした。ブレードの破損は有りません。因みにディーラーが言うにはエンジンコンプレッションは有るそうで奇跡的にエンジンブローは免れました。後、インタークーラー、ソレノイドボックスも交換済みです。しかしタービンは少し音が大きい感じがしますが、ちゃんと回っているのに、いくらアクセルを踏んでもブースト圧が +0・2~0・5迄しか上がりません。しかも踏み続けているとハンチングらしき挙動を見せます。←ブースト計で確認。この後、ブーコン、ロムチューンする予定です。ディーラーも「ブーコン付けて見ては?」と言いますが、本来の状態でこれだけしか圧が上がらないのが解せません。因みに、吸排気系を一通り、純正タイプの強化ブローオフバルブで最初のタービンブローまでは最大1・5Kと、高いくらい掛かってました。どなたかこう言った経験者の方、専門知識の有る方、良きアドバイスをお願いします。

  • スカイライン HCR32

    現在、中古車の購入を考えております。車は、HCR32、平成2年式、7.9キロ。仕様は、FET剥き出しエアクリ、柿本マフラー、以上。 試乗した感じは、アイドリングに不具合は無く、走行もスムーズで、ブーストもきちんとかかるようです(ブースト計無しですが。)足回りもへたりが無いようで、しっかりと接地感があります。 買うべきでしょうか?何かアドバイスなどあったら、お教えください。維持費などもお教えくださると嬉しいです。あと、燃費も。 気になったことは、アクセルオフで、ブローオフの音が出るんですが、純正ブローオフでも吹き返しの音はでますよね?剥き出しエアクリ付けてる場合。社外のブローオフは付いてないようですが。 それから、エンジン始動一発目はカブるようで、二発目にかかるようです。アイドリングは安定してます。ターボタイマーすら付いてないからでしょうか?

  • スバルのエアフロ

    12年式のフォレスターに乗っていますが、先日通勤中にブースト圧0.5~0.7の間を息つきしながら行ったりきたりするようになり、昼休みエンジンを掛けてみるとエンジンチェック点灯ブースト圧0になってしまいディーラーにに持ち込みました、原因は社外のエアクリーナーをつけた為にエアフロが壊れたとのことでエアフロセンサーをメーカー保障で交換してもらい、帰宅後クリーナーを純正に戻しました、しかしブースト圧0.5~0.7の症状はまったく変わりません、もしかしたら他にも原因があるのでは?どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?ちなみに今はマフラーのみ社外です。

  • ブーストの変化

    H3式 R32スカイライン タイプM 剥き出しタイプエアクリーナー 80Φマフラー(インナーサイレンサー装着) ブースト0.9対応ECU EVC 前置きI.C タービン純正(リビルト交換後5000キロ) 上記の車種なのですがアクセル全快でブーストが一気に0.5~0.55位まで上がったと思うと一気に0.3~0.2位まで下がってしまいます。 そもそもこの仕様で0.55では低すぎると思うのですが一気に0.3~0.2に落ち込むのはおかしいですよね?もちろんアクセルは抜いてません。 自分でI.Cの配管の見直し、バンド締め、シリコンホース新品に取替え、エンジンルームのホース類の劣化のチェック後亀裂ありの物は交換しました。 配管関係に問題がないとしたらどのような問題がありますでしょうか? EVCはオフです。 またEVCを0.7位に設定して上記同様アクセル全快にしても一瞬0.7まで上がり一気に0.3~0.2まで落ち込みます。 ブーストが垂れるには早すぎるとも思うのですが・・・こんなものなんでしょうか? ターボ車は始めて乗るのでどなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 180sxのエアフロ

    エアフロメーターについて質問なのですが私180sxは14エンジン、14タービン、社外エキマニなどなどの改造なのですが よく180sxやシルビア系はブーストアップすると容量が足りなくなってZ32のエアフロにかえている?のをみるのですけど、 まだ私のエアフロはサイトなどの画像からして純正だと思われます。 これは早めに変えるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします