インプレッサのブースト圧について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けることになりました。
  • 取り付けは難なく終わり、ブーストのリミットを調整しています。
  • しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。ブースト圧の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インプレッサのブースト圧について

こんにちは。 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けるのを頼まれました。昔のブリッツの物でHIとLOの2パターンをダイアルだけで調整する物です。 取り付けは難なく終わりブーストのリミットを調整していたのですがLOは0.7にしました。 HIは、普段使わないということなんで加速が最大限に楽しめるようにしようと考え1.2くらいかなと思ってます。  しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。スピードやレブのリミットではありません。ブーストにリミットであるのでしょうか?どのような原因が考えられますか?また、同じく車の方、ブーストはどれくらいにしてありますか? エンジン等・・・GF8B。220PS。エンジンとコンピューターはノーマル。エアクリは純正形状のHKS。ブローオフとエアフロ修正する物。マフラーは純正。タービンは純正のTD04。スピードリミットは切ってあります。 普段のブースト圧は最大で0.8です。アペックスのN1マフラーを入れると0.9です。 よろしくお願いします。

• hisu
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1.1の時に何かのリミットがかかりました。 多分「デューティー・ソレノイド」でしょう。 大気圧の数値を読み取り、過給圧の上限を決定している 機械式のセンサーユニットです。 直接インテークマニホールドから、過給圧力を取り、 大気圧との差から、固定された最大過給圧を検知して エンジン保護のために、オーバーシュートを行い、 点火プラグの失火と燃料カットをECUに指示します。 元々このエンジンは、鍛造ピストンを使用して、 強化されたStiバージョンでさえ、最大過給圧は 1.2ber辺りが実用限界なのです。 WRCや耐久レース用のエンジンでさえ、1.5ber以上の 過給圧は掛けていません。 極端に耐久性が落ちてしまうからなのです。 ちなみにStiシリーズでは、1.2berの過給のために、 わざわざクラッチやエンジン&ミッションマウントを、 通常のノーマル部品ではなく強化部品を、標準で 装着させたモデルとして、販売させました。 つまり、1.2berではそれだけ負担があるということです。 Stiではない通常のエンジンなら、1.0ber以上の使用は 充分に注意が必要と思ってください。

hisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースト圧は1.0でおちつきました。 最大ブーストがかかるのが3速か4速と思ってそこで調整してあわせていたんですがたまに5速の時にふけあがりリミッターかかると怖いですね。