• ベストアンサー
  • 困ってます

AT 前期型BG5 マフラー交換でアイドリング時のブースト計の負圧が不安定に

はじめまして、前期型BG5のAT(GT)に乗っている者です。 何分、まるっきりの素人なので、「なにいってるのあんた?」と 思うような質問内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 デフィーの電子式ブーストメーターを装備 エアクリーナーをHKSの純正交換タイプにしており マフラーをフジツボ製、レガリスRタイプエヴォリューションに交換しています。 アイドリング時の話なのですけど ノーマルマフラー装備時、ブースト計は-0.6でピタっと安定していたのですが、マフラーを交換したら、針がピョコピョコと動くようになってしまいました。-0.3から-0.6くらいの間をいったり来たり。 ホースの抜けなどを確認しましたが、それはなさそうでした。 エアコンなどは入れずに水温計が真ん中くらいの状態で ノーマルマフラーと比べた結果です。 マフラーの排圧低下によってECU制御があってない状態になり ブースト制御がおかしくなってしまったのでしょうか。 学習機能じゃ補えないのかな・・・。 ECUリセットで、直るなんてことは、多分ないですよね。 書き換えしないとだめだよ、という話であれば 書き換えを検討しますが・・・。 ノーマルマフラーに戻せば? という声が聞こえてきそうですが、かなり錆が出てまして戻す気にもなれず・・・。 なにか、考えられる対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1143

>>針がピョコピョコと動くようになってしまいました。-0.3から-0.6くらいの間をいったり来たり。  この現象だけを見れば、メーターの配管に、オリフィスが入っていないだけのようにも思えます。 >>マフラーの排圧低下によってECU制御があってない状態になりブースト制御がおかしくなってしまったのでしょうか。  アイドリングの状態では、ブースト制御も、マフラーの排圧も全く関係有りません。  疑わしいのは、エアフロ、ISCバルブ、ブローオフバルブのアクチュエータ配管、後はどこかから2次エアーの吸い込み、と言ったところです。

質問者からのお礼

脈動で、リズムよく動いているという感じではなかったのですが マイナス端子を外して30分放置したのち、様子をみましたところ 針のフレ範囲が0.05以下位でアイドリングしてるようなので ヨシとします。ピタっと止まってないので若干、んーという感じではありますが; かなり勉強不足なので、またいろいろと調べようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ECUリセットを試しにやってみれば。バッテリーのマイナス端子をしばらく外せば済む問題でしょう。それで駄目なら次の手段。

質問者からのお礼

そうですね、ダメ元で、マイナス端子を外して、放置させてみます。 それで直ったら、ラッキーですが; 回答ありがとうございました。