• ベストアンサー

音が静か目なマフラーってどんなのがありますか?

現在、マフラー交換を考えています。 車はレガシィ(BG5・ターボ)です。 奥さんに怒られない程度に静か目なマフラーを探しています。 今、考えているのは ・アペックスのハイブリッドメガホンレボリューション ・フジツボ レガリスRサイレントタイプ です。 どちらか一方でも結構ですので、皆さんの貴重なご経験・感想などお聞かせ下さい。 小遣いをガンガン車に投入出来ないのでどのマフラーにしようか、かなり悩んでます(^o^;) それも楽しいのですが♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yone421
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

当方、BG5型GT-Bリミテッド(MT)に乗っている者です。 私的には総合パーツメーカー(アペックスやHKS、トラスト、ブリッツなど)から リリースされているマフラーは基本的にはうるさいです。 その中にも静かなマフラーはありますが、BG5の場合、 ワゴンですので静かなマフラーをつけていても音が室内にこもってしまい、 乗せられている人にとってはかなり不快です。特にリアシートに 関しては、前の席よりかなり不快なようです。ちなみに私は 現在アペックスのボンバーIIを装着していますが、室内にかなり 音がこもっていて、親などを乗せたときには苦情がきます(笑) 今までに5回マフラー交換してきましたが、その中で一番 外からも室内からも快適だったのが湾岸のSPLマフラーです。 とにかく、室内に音がこもらないように設計してあるようなので 5本のマフラーの中で一番快適でした。窓を開ければそれなりに ボクサーエンジンの音もしますし、一番いいマフラーだったのでは ないでしょうか?最後に、インナーサイレンサーつきのマフラーって ありますよね☆インナーサイレンサーってアイドリングがちょっと 静かになるだけで、走り出せばインナーなしと同じ音量に なってしまいます。今装着しているボンバーIIはまさにこの症状(?) が出ています。あと、フジツボもオススメです。値段が高いですが・・・ マフラーを中古で買って何本も試すのも面白いですよ(^^♪

satoru_ss
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまいすみません。 湾岸のSPLマフラー、湾岸のHPで調べたのですがBG5用はもう無いようです。興味があったので残念です。 > ワゴンですので静かなマフラーをつけていても音が室内にこもってしまい、 > 乗せられている人にとってはかなり不快です。特にリアシートに > 関しては、前の席よりかなり不快なようです。 > 私は運転専門ですが、1、2回ほど自分の車のリアシートに座って、奥さんに運転してもらう機会があったのですが、運転席では分からないような音がリアシートでは聞こえてくる時がありました。 それも考慮に入れると、かなりマフラー選びには慎重になってしまいます。 私だけだったら、大き目のドロドロ音を響かせたいのですけどね。 やっぱ、フジツボは良いですかぁ。かなり候補です。 貴重なご経験談、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

私はフェアレディZに乗っていますが、 「フジツボ レガリス・エレガント」を装着しています。 これは音量はアイドリング時にはほとんど純正と同等でありながら、 音質ははっきりとスポーティになりますし、回せば効果をはっきりと体感できるので、 爆音系を絶対避けたかった自分にはベストなマフラーですし、オススメです。 ただこのエレガントはまだ対応車種が少なく、レガシィ用がない可能性があります。 最近出たのでは「フジツボ レガリス・バイアブル」というのがあって、これはレガシィ用があります。 エンジン負荷に応じて排気圧を可変コントロールする画期的なもので、 アイドリング時は音量も純正同等、高負荷(スロットル全開)では音も良くなり、 パワーアップもしっかりというオールマイティなマフラーみたいです。 ただその分値段はちょっと高めなようです。 ですがそれだけの価値があるマフラーだと思うので、 とりあえずフジツボのホームページとかで問い合わせてみたらどうでしょう。

satoru_ss
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまいすみません。 お話の「レガリス・エレガント」、かなり興味があったのでフジツボのHPを調べたのですが、やっぱりレガシィ用はなかったです。残念。 「レガリス・バイアブル」は高いですねぇ~私の予算超えちゃってます(^_^;) ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

爆音マフラーにインナーサイレンサーをつけて使用していましたが、 サイレンサーを入れると必要な時に加速できないので、静かなスポーツマフラーに替えました。 悩んだ末に柿本のRegu92Zを選択しましたが、やはりスポーツマフラーですね。 静かが売りだったみたいですが、爆音マフラー+インナーサイレンサーぐらいの音量です。 求める音量より大きかったので、結局インナーサイレンサーを装着し、丁度良い音量になりました。 しかし、この音量でも友人を迎えに行くと、「来たのがわかる」と言っています。 もう少しお金を出して、フジツボにしておけば良かったかな~と思ったりしました。 また、ReguはRegu96とRegu92があったのですが、自分的にはRegu88(88デシベル)ってのがあると良かったな~と思っています。

satoru_ss
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまいすみません。 柿本のマフラーは大きめの音なんですね。 貴重なご経験談、ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>・フジツボ レガリスRサイレントタイプ これですと、普通のマフラーより少しうるさいなぁ・・・位だと思います。 レガシィのマフラー自体、静かだと思いますので、それなりに大きな音になります。 奥さんが乗ると判ると思います。 ランエボ自体は、最初からノーマルでもうるさいマフラーなので気にならないのですが・・・・。

satoru_ss
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまいすみません。 確かにレガシィの純正マフラーがそれなりに静かなので、どの社外マフラーを選んでも今よりは音が大きくはなってしまうのでしょうね。 それだったら純正にせい! という意見もあるかもしれないのですが、せっかく換えるので一度は今のレガシィで社外マフラーにチャレンジしたいですからね。 レガリスRサイレント、少しうるさい、、くらいならイイかなぁ~ということで候補一番目になりました。 情報、ありがごうございました。

関連するQ&A

  • BGレガシィの社外マフラーについて

    BG5レガシィターボに乗っています。 現在ガナドールのラピドというマフラーを装着しているんですが、 思ったような音量・音質ではなかったので交換を考えています。 それで候補にあげたのがフジツボのレガリスRエボリューションなんですが、 ラピドと比べて音量・音質はどうなんでしょう? デザインは似ていますが・・ 音は今のより大きいのがいいです。 音質ももっとドロドロ音がいいと思っています。 インプのような乾いた音は出ないんでしょうか? 重ねてお願いします。

  • MR-S純正マフラーの音は?

    MR-S純正マフラーの音について質問です。 ・車の構造上ノーマルでも普通の車と比べて、  音が大きいという事はありますか? ・ノーマルと比べて比較的静かと言われている  フジツボのレガリスRを付けた場合、音はどのような感じですか?   人によって様々かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • マフラー選択

    私の車は、平成8年式レガシーのTS-Rなのですが、最近マフラーを交換しようと思っています。APEXのハイブリッドメガホンかトラストのMXマフラーでどちらにするか迷っています。バンパー、車高はノーマルです。タイコ部分が坂道や車止めにこすらないような物で、低音重視方(うるさくない物)のマフラーを選択したいのですが、上記のマフラーに関して詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • スカイラインのマフラーについて質問です

    私はHR33 2000CC スカイラインの4ドアに乗っています。 以前から社外マフラーに変更しようと考えていました。 アペックスの「ハイブリッドメガホン」にしようと思ってます。 しかしながらER33 2500CC 4ドア用しかないのですが、マフラーの取り回し や、触媒後ろのガスケットのサイズが同じなら、装着しようと思ってます。 多少、抜けが良くなりすぎるかもしれませんが・・・ これらのサイズが同じかどうかご存知の方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。。

  • レガシーのNA用マフラー

    オークション等でマフラーの購入を考えていますが、BG系のマフラーでは、ターボ用として出品されている物がほとんどで、NA用の物はあまりありません。そこで知識のある方にお聞きしたいのですが、メーカーによってターボ用のマフラーをNAに装着したりする事は出来ないのでしょうか?また、NAにターボ用を装着した場合、何かの不都合などがあるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。私の車は平成8年BG系のTS-Rです。

  • BG5レガシィ ターボ AT あのドロドロ音が多少聞けるマフラーのお勧めはなんでしょうか?

    今は純正のマフラーをつけていて、バサバサという音がするのですが、そのマフラーも錆さびでもうすぐ寿命とディーラーメカニックに言われたので、交換を考えています。 せっかくBG5ターボに乗っているので、あのドロドロ音を”多少”聞きたいのですが、あまり爆音にならない、家族からあまりブーブー言われない程度のマフラーをありますか? たまに街中でイイ感じにドロドロ音が響いてるレガシィが走っているんですよねぇ。 皆さんのご経験などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • マフラーについて

    こんばんは。 近いうちにマフラーを交換しようと思ってます。 車はエスティマのAERASです。 あんまりうるさいマフラーは好きじゃないので、見た目重視です。 今考えてるのは、APEXのハイブリッドメガホンなのですが 他にお勧めのマフラーありますか? また、マフラーはオートバックスなどの有名カー用品店で注文して 取り付けてもらったほうがいいのでしょうか?それとも、専門店に 取り付けしたほうがいいのでしょうか?(安いのでしょうか?) 自分は埼玉県南部(所沢周辺)に住んでるので、お勧めの 店があったら紹介してください。 お願いします。

  • スバル レガシー E-BG5 平成7年式11月(NA、SOHC)のマフラーについて

    このマフラーは他の年式のレガシー(同じBG5でもDOHCやターボ)と共通なのでしょうか? マフラーとはリアピースの部分だけの話なのですが、寿命によりマフラーに穴が開いてきてしまいました。社外品と交換しようかと思っています。よろしくお願いいたします

  • NAインプレッサのマフラーについて

    現在GD9のNAに乗っているのですが、スバル独特のボクサーサウンドを聴きたくて純正マフラーを交換しようと考えています。 そこで質問なのですが、ボクサーサウンドを聴くにはどのようなマフラーがいいでしょうか? 私は、レガリスRのGDA対応マフラーかStiGenomeマフラーを購入しようと思っていましたがどうでしょうか? それと、NAの車にターボ用(GDB)のマフラーは取り付けるにあたって不具合は生じるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。

  • レガシィ BG5 社外マフラーについて

    9年式 レガシィワゴンGTBターボ AT(BG5)に乗っています。先日、「マフラーがうるさい。」とご近所から苦情が来てしまいました。集合住宅で気を使っていたつもりで、駐車時も極力アクセルを踏まず、ATの惰性だけで駐車し、駐車後はすぐにエンジンを切っていたつもりです。特にこの時期、窓を開けて寝ている方が多いので…ついに言われてしまいました。現在マフラーはアペックスのN1マフラー(砲弾型)で出口にサイレンサーを装着しています。夜間出かけるときも出来るだけすぐに出発していたつもりですが…特に夜間のアイドリング(重低音)が耳につくらしく、「もっと早く出て行け、マフラーを変えろ」と言われています。そこで交換を考えています。中古で購入した為、純正品は所有しておりません。純正品を買うのが当たり前かもしれませんが、テールパイプがやはり…カッコ悪いです。同じ買うならアイドリング時に静かな社外マフラー(懲りていませんが…)をと考えています。お勧め社外はありますか?経験者様よろしくお願いします。