• ベストアンサー

トラスト プロフェックBspec2について

御教授お願い致します。 タイトルに記しているブーストコントローラーについてですが… セット値とは… GAIN値とは… 上記の2つとは何のための値なのでしょうか? ちなみに一応セット値30…GAIN値10で合わせてあるのですが今のところハンチングやオーバーシュートなどは起きていません。 あんまり上げたりしたら良くないですよね? いくら設定してもどの道は1.0以上はブーストかからないんですが…ブーコン本体をOFFにしても。。 適切は設定方法などありましたらお願い致します 車両 SKYLINE GT-R BNR32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

GAIN値はデューティー比のことです。 デューティー比を上げれば 設定値まで上がりやすくなり 上げすぎれば 設定値を超えて上がりすぎます。

midori32
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今一度、設定を見直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ECUについて

    御回答お待ちしております。 車両【SKYLINE GT-R BNR32 中期型】です。 以前に最高速チャレンジを行った時なのですがどれだけ出るのか試したところ、メーターは純正なのですが180Kmを普通に越えました。途中でこれ以上は…と思いやめました。これだけ出るならECU社外入ってるのかなと思い自分で見てみたんですが純正ECUでした。【ロゴがあったんで】純正なら出るはずないと思うんですがもしかしたら…がわかる方は教えて頂けますか? 最後にブーストアップ仕様にしているのかコントローラーOFF状態で1.0までかかります

  • BNR34のオーバーシュートについて

    つい先日BNR34の中古車を購入致しましたが、一点悩みごとがあります。 3速、4速でアクセル全開にするとブースト1.38ぐらいまで上がってしまいます・・・。 購入時の仕様は、 BNR34(Vスペック)H11年、ニスモスポーツリセッティング、ニスモヴェルディナマフラー(NE-1)、吸気系ノーマル状態、走行距離2万キロです。 ホームページなどを調べているとNE-1はオーバーシュートし易いとの事だったので、マフラーを交換すればマシになるかと思い、HKSのEV-R、フロントパイプ、サードのキャタラーザーへ交換しました。 結果は殆ど改善されず、ブースト1.3を越してしまいます。 どうにかオーバーシュートを防ぎたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ブーコンで制御できればと思っていますが、お勧めのブーコンがあれば教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • BNR34のオーバーシュートについて

    BNR34(Vスペック)H11年 マフラー:HKS(EV-R) 吸気:ブリッツ サスパワー(むき出しエアクリ) フロントパイプ:HKSフロントパイプ 触媒:SARDスポーツ触媒 ブーコン:EVC EZ2 コンピューター:ノーマル 上記の仕様なのですが、 2速、3速、4速で6千回転を超えてくると、 ジワジワとブーストがあがってしまい、 最終的に1.3を越してしまいます。 EVCでなんとかなるかと思い、購入して試しましたが、1番低く(電源OFF状態)設定しても、やはり1.3を超えてしまいます。 オーバーシュートを防ぐには、どのようにすればいいのでしょうか? ショップで現車あわせをすれば、マシになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カーゲームのマシンスペックは実現可能?

    湾岸○ッドナイトというゲームをしていていつも思うのですが あのゲームの世界は実現可能なのか・・・ ためしにこのマシンスペックは実現可能かをお願いします・・ NISSAN SKYLINE GT-R V spec II(BNR34)で820馬力で常時ブースト2.0 湾岸コースでちょっとした下り坂道で最高345Km程度・・ 素人なのでこれ以上は分りません

  • BNR32 ブースト不調

    御無沙汰しております。 先日の御回答ありがとうございました。 さてお次の話題なのですが。 車両はBNR32【H4】です。 以前までブーストコントローラーで設定している1.0でブーストを止めていてくれたのですがいつの間にかそれ以上に回るようになりコントローラーの意味が全く無くなりました。 ちなみにかなり古いブーストコントローラーでGReedyプロフェックって商品でもう10年前の物になります。 一応ヤフオクにてコントローラーの頭だけを落札してそれに付け治しても以前として止めてくれません。 ブーストコントローラー事態の寿命なのかそれを繋げているホースと金色で四角い付属のセンサー事態が駄目なのでしょうか… 困っています。 原因として理解に苦しんでおります。 普段はブーストかける運転はしておりませんので。

  • 標準BNR34にnulタービン交換

    BNR34のVスペックに乗車しております。 現在の仕様はショップの現車合わせ(ブーストアップ1.1k)で吸排気とニスモ調整式レギュレーターに交換しています。他は全てノーマルです。 よく雑誌などでnulタービンはブースト1.4kぐらい掛けることができると言われていますが、標準車にポン付け(現車セッティングなども一切なし)して、ブーコンを1.4に設定するだけで500ps近く出力することは可能でしょうか? 他に必要なものはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ブーコンの設定を最低にしても1.6まで上がる??

    弟がWGNC34ステージア後期に乗っているのですが、 先ほど、ブーストコントローラーを新規に取り付け走った所、設定値が最低なのに、いきなり1.6まで上がってしまったみたいです。。 説明書を見ても、これ以上設定を下げる術がないようです。 取り付けたブーコンは「BLITZ DUAL-SBC spec S BOOST CONTROLLER」です。 コンピューターは交換済みです。(0.75が最適値?) マフラーはタイコ部分のみ交換してあります。触媒ノーマル 考えられる原因がありましたらご教授よろしくお願い致します。

  • ブーストコントローラーについて

    現車セッティングをするのですが、ブーコンは必要ですか? ECUセッティングでブーストはいじれると思うのですが、利点はありますか? 私が知っている限りですと、安定、レスポンス、3段階設定(hi,lo,offで設定可能)くらいです。 高い商品ですので、悩んでおります。 ですが必要性があるのならば、惜しみなく購入します。 よろしく願います。

  • NM35 ステージアのブーストアップのセッティング方法

    NM35ステージア250t RS FOUR Vに乗っています。 BLITZ SBC-i COLORのブーストコントローラーを使って、ブーストアップしようとしましたが、例えばオートで、1.05で、セットしても、最初の2,3回は、1.2前後入り、その後、0.65位に落ち着いてしまいます。 何度繰り返しても、同じになってしまい、マニュアルモードで、セットすると、全くブーストが、希望値になりません。1Kg前後 ゲインを調整しても、あまり変わりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • HKSのブーストコントローラー、EVC5の設定方法

    HKSのブーストコントローラー、EVC5の設定方法に関して教えて下さい。 当方19年式スバル・レガシィBP 2.0GTのAT車に乗っています。 ※吊るしですがECU書換済み 以前HKSのEVC5を取り付けてもらい、初期設定だけはしてもらいました。 ただ、標準的(?)なセッティング だった為、その後自分で何度か 再セッティングはしています。 しかし、現状でのセッティングにはあまり満足していません。 オーバーシュートを抑えることが当初の目的だったので、その点では 一応 満足していますが、低回転時からの立ち上がりが穏やかな気がします。 私の希望としては停車時からアクセルを強く踏み込んだら、「ドンッ」と 来る加速感です。 簡単に現在のパラメータ設定値を記載しておきます。 ※Easy WriterにてPCに取り込んで確認したデータです。 「基本」 排気バイパスバルブ:SWING 気筒数:4 車速パルス:4 スロットルパラメータ CLOSE:610mV OPEN:4022mV マップ機能:RPM+Throttle サンプリングタイム設定:5 「制御」 初期設定値 ノーマル最大ブースト:110kPa 初期設定ブースト:125kPa 初期オフセット:120% 通常設定値 Aモード設定ブースト:115kPa オフセットA:115% Bモード設定ブースト:120kPa オフセットB:110% スクランブルブースト:5kPa スクランブル時間:6sec ドロップブースト(ON):15kPa ワーニングブースト(ON):130kPa Easy Writerでのマップ値も表記しておきます。 「軸設定」 回転軸ポイント 1 2 3 4 5 回転 1500 3000 4000 5000 6000 車速軸ポイント 1 2 3 4 5 速度 10 30 60 90 120 スロットル開度軸ポイント 1 2 3 4 5 開度 15 30 45 60 90 Aモードのブースト補正マップは全て「10」と言う数値に設定してあります。 Aモードのオフセットマップは全て「100」と言う数値に設定してあります。 ※現在はAモードで使用しています。安定最大ブーストは約1.1kあたりで、 オーバーシュートで1.22kでした。 ※Bモードは寒い時期にオーバーシュートで約1.35kあたりを示すことも ありますので現在は使用していません。 以上ですが、セッティングする上で、「ここをこうすれば良いかも」など と言ったアドバイスを頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。