- 締切済み
BNR32~ECR33のキャリパー移植
初めまして。SKYLINE GT-R【BNR32】のブレーキの効きがいまいちなので話を聞いたとこ。ECR33の純正キャリパーorローターが移植できると聞きました。そこで質問なんですが、私が今乗ってるBNR32は17インチのホイールを履いているのですがそのままポン付けで前後ECR33のキャリパーorローターはつくのですか?またECR33の純正のキャリパーorローターの値段は?取付工賃はだいたい前後これくらいかかりますよ?ってのを教えて頂けませんか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
ローターがレコード盤状態だったり、 キャリパーのOH歴が不明とかじゃないですか? この辺りを整備(つまりOH)して、 然るべきパーツを入れれば、効きは相当変わるはずですが。 ECR33のブレーキはBNR32標準車と比べると、 ローターだけでなくキャリパー等もほぼ同じ、 特にパッドの形状は完全に同一ものを使っておりますので、 これに交換するだけで効きが良くなった、などということがあれば、 単なるブレーキ系統のメンテ不足です。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>ブレーキラインもステンレスに替えてますが ちなみに、ホースを変えても、ブレーキのタッチは変わっても、利きには影響しません。 低膨張ホースは外側にステンレスメッシュが付いているのとは無関係で、中に入っているテフロンホースが、低膨張かどうかが問題です。2輪のSS系とか、4輪でも純正で低膨張ホースが使われている場合が有りますが、ほとんどが外側のメッシュは無しです。 アフターパーツの場合は、見栄え重視ですし、粗悪品のホースでも、メッシュさえ被っていれば低膨張と間違えてもらえるから、ほとんどの場合メッシュが付いています。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>ENDLESSのスポーツパッドにしたら多少良くなった感じがしますがそれでもまだ足りない感じです。 スポーツパッドで重視するのは、耐久性だとか、踏み込んでいった時のリニアリティーですから謳い文句も”抜群のコントロール性”だとか、”低温・高温いかなる条件下でも高い制動力を維持する”となりますが、あなの求めるのは、ストリート用の”高制動感は「初期レスポンス」から生まれる”の方だと思われます。 ちなみに、削り出し、モノブロックだとかの高剛性キャリパーに変えるのは、主にブレーキを抜いてゆく時のコントロール性を高めるため。でかくて重い2ピースローターに変えるのは、大きな運動エネルギーを熱に換えた時もブレーキを安定させるためです。 無駄にお金を使って高価な部品を付けても、目的に有っていなければ、意味が有りません。
- aihappa
- ベストアンサー率13% (47/355)
キャリパーのメンテはばっちりとはどのようなメンテナンスをしていますか。 ブレーキローターの状態、、ブレーキパッド特性と使用環境は合っていますか。 どのような環境で効きが良くないのでしょうか。
- aihappa
- ベストアンサー率13% (47/355)
ECR33の純正のキャリパーorローターはそのまま移植はできますが、 その前にブレーキのメンテナスしていますか。 ブレーキシステムは消耗品ですよ。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
"ブレーキの効きがいまいち"とは、どんな状況なのでしょうか? ミニバン等で、まともにブレーキペダルを踏めない様な妙な姿勢で運転しておいて、ブレーキが利かないなんて言っているのを良く聞きますが。 カックンブレーキがお好みなら、ミューの大きいパッドに交換するのが普通です。
補足
回答ありがとうございます。 姿勢ですがそのようなふざけた姿勢では運転していませんよ? ENDLESSのスポーツパッドにしたら多少良くなった感じがしますが それでもまだ足りない感じです。 だから移植したら良くなるって聞いたんで考えてる途中なんですが
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
標準車ですか? だったらECR33ブレーキ、スペック的には全く一緒と言っても過言ではないです。 むしろ、フロントローター板厚が2mm薄くなるため、グレードダウンです。 付けるだけなら完全にボルトオンで行けますが。 よって、移植する意味は全くありません。 Vスペックなら当然ですが完全なグレードダウンです。 とりあえずのところ、まずノーマルブレーキのままでも、 オーバーホールと、社外品の1ランク上のパッド・ローターを入れることを考えてみてください。 純正互換品でもそのようなグレードアップの出来る製品は数多く存在します。 (社外品でもサーキット向きのメタル系はストリートでの効きが劣ることがあります) ブレーキシステムごとのバージョンアップとなると、 GT-Rのブレーキ的に一番手軽?なところでVスペックブレンボ、 或いは一気に社外品まで飛ぶことになります。
補足
回答ありがとうございます。 標準車です。 一応ENDLESSのスポーツパッドを入れてますし、ブレーキラインもステンレスに替えてますが さほど前より効きが良くなった感が少ししかありませんでした。 ところでECR33のを移植すると強化になり効きも良くなると聞いたのですが 実際はあんまり変わらないと言う事ですか?
補足
回答ありがとうございます。 今付いている純正のキャリパーのメンテはばっちりです。 しかもENDLESSのスポーツパッドも入れているんですが やはり効きが良くない感じです。 ブレンボのキャリパーはかなり高額なんで 手頃でブレーキ強化をしたかったので移植しようかと 思いました。