- 締切済み
エスティマ後期ブレーキ移植可能でしょうか
エスティマ前期MCR40は15インチ用のローター、キャリパーですが、中古部品の程度がいい物が少なく、ホイール自体インチアップしているため、後期の16インチ用のローター、キャリパーを移植しようかと考えています。 ディスクカバー、キャリパーの取り付け穴はそのままで移植可能か、ご存じの方がいらしたらご教授ください。もしくは50系でもいいのです。 webにはイプサムに50系のブレーキを移植された方がいらっしゃいました。この方は取り付けステー等のことは書かれていませんでしたので、そのまま移植されたように思います。 前期MCR40エスティマに後期もしくは50系のブレーキ16インチ用が移植可能でしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
多分、適用可否なんてディーラーは答えません。答える=答えた内容に対して責任を持つ ということになるので。 部品で、ディスクカバーであれば、見栄だけのものなので、てきとーで良いです。多分、ローターの間違いです。 で、ローターですが、キャリパーとセットになる。ローターによっては、キャリパーがあわない。キャリパー取り付けブラケットの製作となるが、そうなると、強度が?? となり、ヘタすると、ブレーキを書けたときにキャリパーが外れて飛んでいく。 で、本当に効きを考えるならば、見栄云々よりも、パッドの材質を替えます。 まあ、車乗りであれば、基本、この手の内容は自分で調べるのであって、全て自己責任、掲示板で聞くこと自体が邪道です。どうしてもであれば、中古で入手して取り付けを確認する方法もあり。 スバルですと、割と共通なので、フロントは15インチ2ポットから16インチ対向4ポットへの交換・リアは、片押しから2ポット対向への交換を行いました。(スバリズムのブレーキ特集に、当方の車両が載りました) その分、リアは少し特殊なローターになりましたが。 で、本心ですが、エスティマは、走る車で無いので、せいぜい、ホイールをインチアップしたとしても、ブレーキまで手を出す理由がありません。
同部品を流用した他車種での部品で無いと、厳密には違法改造・整備不良・車検不適合になると思います。 もしなんかあったら陸運局に怒られちゃうだろうし、整備工場はやってくれるかなぁ。 物理的に出来るかどうかは知りません。
お礼
ありがとうございます。 陸運局でそこまで調べるのでしょうか。ブレーキがきけばよいだけでなく、ローター径とかも車検項目なのかわからないので、ディーラーに聞いてみます。
- hiro5340
- ベストアンサー率35% (88/246)
ディラーに相談してみてください たぶん断られます。 ブレーキのセッティングと言うかバランスが変わると思います。 ABSの反応も変化すると思いますよ。
お礼
ABSまで考えていませんでした。ありがとうございます。 交換可能であればマスターシリンダーも交換しようと思っていたのですが、ディーラーに相談するのが良さそうですね。
お礼
ご指摘ありがとうございます。走る車ではないのはご指摘頂かなくても承知しています。 できることならお金をかけずに長く乗りたいと思っているので、後期のパーツを流用できないかと思ったもので、ご存じの方がいたらと思って聞いてみました。 邪道で申し訳ありません。 その邪道にご親切にお答え頂きお手数おかけいたしました。