• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BNR32の標準ブレーキをs13に移植したのですが・・・

BNR32の標準キャリパーとローターををS13に移植しました。ブースターもGTRの物を移植してます。 問題なのはブレーキを踏むと直ぐにフロントタイヤがロックしてしまうのです。 タイヤはネオバでフロントが235、リヤが255です。パッドはチタン改です。できる限りのグリップ力が欲しくて太いタイヤを履いたのですが、ブレーキ時にタイヤがロックしてしまうのです。タイヤを暖めた後も全然変わりません。 車重に大してブレーキシステムがオーバースペックなのでしょうか?それともローターの温度が低すぎてダメなのでしょうか?車高をいじったりキャンバーを立てたり色々やっているのですが、全然解消されません。 以前に普通に13キャリパーで普通にチタン改を使っていた時はもっと粘ってキレイに制動をかけられたのですが・・・

noname#8932

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

R32GT-RとS13K'sとでは車重がノーマル状態で300kg以上の差があります 成人男性5人分くらいの違いです 一度フル乗車で同じようにブレーキングしてみて効き具合をを確認してみてください それでロックしなかったら(しにくかったら)オーバースペックということですね パッドを交換すれば多少は解消されるかも知れませんけど TypeM用の物のほうが良かったんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BNR32~ECR33のキャリパー移植

    初めまして。SKYLINE GT-R【BNR32】のブレーキの効きがいまいちなので話を聞いたとこ。ECR33の純正キャリパーorローターが移植できると聞きました。そこで質問なんですが、私が今乗ってるBNR32は17インチのホイールを履いているのですがそのままポン付けで前後ECR33のキャリパーorローターはつくのですか?またECR33の純正のキャリパーorローターの値段は?取付工賃はだいたい前後これくらいかかりますよ?ってのを教えて頂けませんか?

  • アルトワークスのブレーキキャリパー移植に関して

    宜しくお願い致します。 以前ヤフオクでHA・HBの11・21系統のワークスはブレーキが弱く 新規格のKEIなどのキャリパー等を移植することにより、ブレーキの強化を図ることが出来るということが書き込まれていました。 実際上記のワークスに乗っていてブレーキの弱さは分かっているので、パッドの交換等を行うよりもキャリパーやローターを移植し、強化できたらと考えております。 実際にどのようにすれば移植を行うことが出来るかを教えていただけたらと思います。 可能でしたら、どの車のブレーキ周りを移植することが出来るのかという点やローターのサイズがどの程度変わるのかという点、加工を要するようでしたらどのような加工が必要なのか等細かな事柄をを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フロントブレーキのキャリパーが・・・・

    片押し、シングルディスクのネイキットに乗っているのですが今回走行中にあることに気づきました。 走行中にフロントブレーキのキャリパーがピストン運動するんです。(ブレーキがかかるわけではない)キャリパー自体にスプリングがついててキャリパー自体が走行中にピストン運動してるんです。そしてブレーキをかけるとピストン運動が止まるんです。 思い当たることがあるとすれば立ちゴケした時にタイヤが曲がって叩いて直したということです。 ちなみにブレーキが押し戻されるような症状はありません。ブレーキも弱いですがかかります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 #2さんもおっしゃる通り、後ろのブレーキについて分からないのでこれだと断定できませんが、R32のロータ、パッドでしたら、オーバースペックでどうしようもないという事は全くありません。バランスの問題だと思います。 フロントタイヤのロックという事なので、どのようなシチュエーションでロックするのか分かりませんが、その使用域にあったコントロール制を重視したパッドに交換されてみてはいかがでしょう。車高をいじったり、と、試行錯誤されているようですが、まずは走りやすい足回りを作ってからのブレーキですので、ブレーキの為の足回りにならないようにしてください。 いずれにせよ、こういったセッティングは楽しみ方のひとつでもあると思いますし、すぐにバッチリというのは少ないと思います。あきらめず、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

僕は180SX(RS13)のフロントにECR33(R33タイプM)のブレーキを付けていて、パッドは前後ともCC-Rです。 ブレーキマスターもマスターバック(ブースター)も移植しましたが、 車がCAの初期型なのでマスター関係はSRターボ(PS13ターボ)の物を流用しました。 フロントの効きが強いのは当たり前というか仕方ないですが、 すぐにロックするとか、コントロールが効かないほど効き過ぎるということはありません。 まず、質問者さんのS13が前期後期か、ブレーキ流用がフロントのみなのか前後ともなのかがわかりませんが、 フロントのみ移植した前提でお話しすると、マスターシリンダーにGT-R用を使ったのが失敗だったと思います。 理由は、マスターシリンダーによるブレーキの効きの前後配分がBNR32とS13系では違いがあり、 BNR32よりS13の方がリアの効きが強く(フロントの効きが弱く)なっています。 キャリパー&ローターの流用で、ただでさえフロントが効きすぎるのに、さらにマスターでフロント寄りの特性になっていることになります。 マスターバックも、BNR32用はS13系やR32R33のタイプMなどより少し大きいので、 踏力のアシストが大きくて少し踏んだだけで効きすぎるようになっている可能性もあります。 小さくてもダメですが、大きすぎてもコントロールがシビアになりそうですね。 とりあえずマスターシリンダーを交換(質問者さんの車がPS13ターボなら元に戻すだけ)してみてはいかがでしょうか? ちなみに僕が流用しているR33タイプM用のフロントブレーキは、BNR32と同じローター径ですし、スペックはほとんど同じだと思います。 ブレーキの大型化は、効きだけじゃなくフェードしにくくなるなどのメリットもありますから、頑張ってやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 180SXのブレーキについて

    こんばんわございます。 180SXのフロントブレーキなのですが、 プロジェクトμのS13用のロータにGT-Rのキャリパを付けて180SXに移植したいのですが、ABSは使えなくなるのでしょうか?どうか教えてください。 プロμのロータの取説にはGT-Rのキャリパを使用してくださいと載っているみたいなのですが・・・

  • ブレーキロック

    車種はTZR250です。 ディスクが中古とパッドを新品に換えました。 フロントが少し引きずっていて、Fブレーキはかけなくてもそれが原因でディスク、パッド、キャリパーに熱がまわり、ブレーキが利きっぱなしになるという現象が起こってしまいます。 ピストンの動きはあまり良くありません。 時間が経ちディスクが冷えたら、ロックしなくなります。 自分はキャリパーに問題があると思うのですが・・・ 何か良い解決方法を教えてください

  • 初めまして。お聞きしたい事がありまして。

    初めまして。お聞きしたい事がありまして。 SKYLINE GT-R 【BNR32】に乗っています。 長距離走ったあとにひどく気になるのは ブレーキを強く踏むと 前のフロントキャリパーから ゴリゴリガリギリ!って感じな異音が鳴ります。 試しにブレーキを踏んで 徐々に離していくと足からも感じます。 キャリパーは純正で ローターに純正で穴が空いてるタイプです フロントのキャリパーを OHしたら直ります? 詳しい方教えて下さい

  • フルブレーキでFF車のブレーキ痕はフロントタイヤのもの?

    ABSのついていないFF車(マニュアル)です。 先日飛び出しがあり、フルブレーキをかけました。現場に3mほどのブレーキ痕(左右2本分)が残っており、これがフロントタイヤのものかリヤタイヤのものか知りたいと思っています。現場は乾いたアスファルト路面でほぼ平らな場所でした。この場合一般的には前と後ろのどちらのタイヤがロックするのでしょうか? また、車が完全に停止した場所までブレーキの痕は残りますか? 例えば、ブレーキの効いていた距離が全部で5mあったとして、最初の3mにはブレーキ痕はあるが、停止する直前の残りの2mにはブレーキ痕はつかないというような事がありますか? よろしくお願いします。

  • フロントブレーキのパッドが引っ付いてしまい取れなくなりました・・・。どうすればいいんでしょうか??

    初めて自分でフロントフォークをオーバーホールしました。 バイクに組みつけようとしてフォークを付けた後、ブレーキレバーがやたらスカスカしていたので興味半分で何度か握ってしまいました。 何度か握っているうちにブレーキが効くようになりました。 するとキャリパー内のブレーキパッド同士がくっついてしまい取れなくなりました・・・。 このままではフロントタイヤをつけることができません・・・。 こういう場合どうすればよいのでしょうか!? 迷惑かと思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください・・・。 お願いします・・・。

  • バイクのフロントブレーキの片寄りによる接触

    アドレスV125Sのフロントブレーキキャリパーとローターが接触していて、シャリシャリ音がします。 一度立ちごけして左フォークの下部に傷はついています。 キャリパーとローター(フォーク)のどちらが片寄ってるのかは分かりませんが、前から見てローターの左側とキャリパー内側が当たっています。 ローターにパッドが当たってるのでなくキャリパーが当たっています。 これを調整で直したい場合はどのようにしたらよいでしょうか? このあとキャリパーの六角2本を外してもう一度付けてみます。 また、キャリパーとローターが接触していないときからフルブレーキした直後にシャリシャリとパッドが戻らないでローターに当たってるような音もしていました。 少し走行すると聞こえなくなりました。 これはなにが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキパットの片減りについて

    レガシィB4(BE5-C)に乗っていますが、純正ブレーキのフロントの内側パットの減り方が外側パットに比べ、左右ともに極端に早いという現象がありました。その後インプレッサの4POTキャリパーと社外のパット及びローターを取り付けましたが、これまた内側のパットのみ左右とも磨耗が激しく、ブレーキ圧が均等のはずなのにどうしてなのかわかりません。考えられる理由および解決方法を教えてください。

  • ブレーキの引きずり音について

    宜しくお願い致します。 フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで いっそのことと思い、 自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。 そして試運転したところ、 ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが 低速でわずかにすっている音がします。 それが、一定ではなく ローターの一部分だけですっている感じです。 音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。 スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、 30kmくらいからは、聞こえなくなります。 っというか、聴力での判断が付かなくなります。 で、 キャリパーのピストンの固着かなとも思いましたが、 それではなぜ、一定の音ではなくシュッシュッという間隔のある音なのかと疑問に思っています。 ただし、かといってブレーキ時は音が止まりますし、ゆがみローターのような ブレーキペダルの足にブルブルくるような感じもなく、 ブレーキングそのものは非常にスムーズなのです。 キャリパーのピストンの戻りが悪く引きずっている状態で かつ、このような一定間隔の引きずり音ってあるのでしょうか? ローターは、2・3回脱着して確認しており、取り付けそのものに 不具合があったっとは考えられません。 考えうる症状を教えていただけますようお願い致します。

  • シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの

    シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの間隔が広く、効き始めるまでにレバーの遊びが多くて困っています。 効き始めれば、ほとんどストロークせずにタイヤロックするので、エア混入してる感じではありません。 パッドがローターに届くまでの距離が遠いことが問題のようです。 このままだとパッドが減ってきた時に更に遊びが多くなり、ブレーキが使い辛くなると思います。 厚めのローターに交換すれば良いのですが、購入したばかりで勿体無いです。 キャリパー内にスペーサーを入れるような方法をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ブレーキホースの交換に関して

    こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)         (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。