• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BNR32の標準ブレーキをs13に移植したのですが・・・

BNR32の標準キャリパーとローターををS13に移植しました。ブースターもGTRの物を移植してます。 問題なのはブレーキを踏むと直ぐにフロントタイヤがロックしてしまうのです。 タイヤはネオバでフロントが235、リヤが255です。パッドはチタン改です。できる限りのグリップ力が欲しくて太いタイヤを履いたのですが、ブレーキ時にタイヤがロックしてしまうのです。タイヤを暖めた後も全然変わりません。 車重に大してブレーキシステムがオーバースペックなのでしょうか?それともローターの温度が低すぎてダメなのでしょうか?車高をいじったりキャンバーを立てたり色々やっているのですが、全然解消されません。 以前に普通に13キャリパーで普通にチタン改を使っていた時はもっと粘ってキレイに制動をかけられたのですが・・・

noname#8932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

R32GT-RとS13K'sとでは車重がノーマル状態で300kg以上の差があります 成人男性5人分くらいの違いです 一度フル乗車で同じようにブレーキングしてみて効き具合をを確認してみてください それでロックしなかったら(しにくかったら)オーバースペックということですね パッドを交換すれば多少は解消されるかも知れませんけど TypeM用の物のほうが良かったんじゃないでしょうか

その他の回答 (2)

• 回答No.3

はじめまして。 #2さんもおっしゃる通り、後ろのブレーキについて分からないのでこれだと断定できませんが、R32のロータ、パッドでしたら、オーバースペックでどうしようもないという事は全くありません。バランスの問題だと思います。 フロントタイヤのロックという事なので、どのようなシチュエーションでロックするのか分かりませんが、その使用域にあったコントロール制を重視したパッドに交換されてみてはいかがでしょう。車高をいじったり、と、試行錯誤されているようですが、まずは走りやすい足回りを作ってからのブレーキですので、ブレーキの為の足回りにならないようにしてください。 いずれにせよ、こういったセッティングは楽しみ方のひとつでもあると思いますし、すぐにバッチリというのは少ないと思います。あきらめず、がんばってください。

• 回答No.2

僕は180SX(RS13)のフロントにECR33(R33タイプM)のブレーキを付けていて、パッドは前後ともCC-Rです。 ブレーキマスターもマスターバック(ブースター)も移植しましたが、 車がCAの初期型なのでマスター関係はSRターボ(PS13ターボ)の物を流用しました。 フロントの効きが強いのは当たり前というか仕方ないですが、 すぐにロックするとか、コントロールが効かないほど効き過ぎるということはありません。 まず、質問者さんのS13が前期後期か、ブレーキ流用がフロントのみなのか前後ともなのかがわかりませんが、 フロントのみ移植した前提でお話しすると、マスターシリンダーにGT-R用を使ったのが失敗だったと思います。 理由は、マスターシリンダーによるブレーキの効きの前後配分がBNR32とS13系では違いがあり、 BNR32よりS13の方がリアの効きが強く(フロントの効きが弱く)なっています。 キャリパー&ローターの流用で、ただでさえフロントが効きすぎるのに、さらにマスターでフロント寄りの特性になっていることになります。 マスターバックも、BNR32用はS13系やR32R33のタイプMなどより少し大きいので、 踏力のアシストが大きくて少し踏んだだけで効きすぎるようになっている可能性もあります。 小さくてもダメですが、大きすぎてもコントロールがシビアになりそうですね。 とりあえずマスターシリンダーを交換(質問者さんの車がPS13ターボなら元に戻すだけ)してみてはいかがでしょうか? ちなみに僕が流用しているR33タイプM用のフロントブレーキは、BNR32と同じローター径ですし、スペックはほとんど同じだと思います。 ブレーキの大型化は、効きだけじゃなくフェードしにくくなるなどのメリットもありますから、頑張ってやってみて下さい。