バイクのフロントブレーキの片寄りによる接触

このQ&Aのポイント
  • アドレスV125Sのフロントブレーキキャリパーとローターが接触していて、シャリシャリ音がします。
  • フロントブレーキのキャリパーとローターのどちらが片寄っているかは分かりませんが、調整して直す方法を教えてください。
  • フルブレーキ時にパッドが戻らず、ローターに当たって音がする問題もあります。原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのフロントブレーキの片寄りによる接触

アドレスV125Sのフロントブレーキキャリパーとローターが接触していて、シャリシャリ音がします。 一度立ちごけして左フォークの下部に傷はついています。 キャリパーとローター(フォーク)のどちらが片寄ってるのかは分かりませんが、前から見てローターの左側とキャリパー内側が当たっています。 ローターにパッドが当たってるのでなくキャリパーが当たっています。 これを調整で直したい場合はどのようにしたらよいでしょうか? このあとキャリパーの六角2本を外してもう一度付けてみます。 また、キャリパーとローターが接触していないときからフルブレーキした直後にシャリシャリとパッドが戻らないでローターに当たってるような音もしていました。 少し走行すると聞こえなくなりました。 これはなにが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

その前に、パットのライニングが既になくなっている様に見えますが。。。 本来なら、左右とも、ライニング(摩擦材)で、ディスクを挟んでいるはずです。 左側はライニングがなく、ブレーキパッドのプレートが当たっている様に見えますが、、、 ライニングは、完全に当たらないのではなく、多少は当たっていますし、それでも特に問題はないものです。 一般的に、低価格の方のブレーキキャリパーは、ブレーキピストンは、片側で、スライドするピンで、左右に動く様になっていて、ディスクに均等に力がかかる様になっています。 なのでキャリパーに固定されている側のブレーキパットは、圧力が抜けた分だけしかディスクからは離れませんので、完全に離れるわけではありません。 ピストンがついている側は、ピストンシールのリップの変形で戻りますけど、片押しの場合ははんたいがわにはありませんので、いつも軽く擦れている状態です。 おとがしているじょうたいというより、パッドのライニングがなくなって、パッドの金属部分がディスクに当たっている様な感じに見えます。 ディスクが大きく傷ついていたら、パッド交換だけでなく。ディスク研磨か交換が必要になります。

weedmaster
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因はブレーキパッドの減りでした。

その他の回答 (2)

• abcd001
回答No.3

整備不良 あなたが日ごろの点検と整備を怠ったせいで調整では直りません ローターの歪みもしくは偏磨耗が原因かもしれない  摩擦材がなくなって金属部分を擦り付けていた為ゆがんだのかもしれません 摩擦材は金属の板に付いているのでキャリパーがローターに当たっているとなれば この金属板がこすれてさらになくなるまでこすっているのでローターはもう使い物にならないでしょう  キャリパーも削れていて使い物にならないかもしれません

weedmaster
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因はブレーキパッドの減りでした。

• ts0472
回答No.2

私も使い過ぎ 交換時期を過ぎていると感じます パッドを固定するために金属プレートから杭のようなものが出ています 金属同士が擦れるとディスクプレートを傷めます その関係で音が出ているのかも知れない ディスクプレートが凸凹になると効きが悪くなります 早急にディスクパッドを交換 で改善すると思います

weedmaster
質問者

お礼