• ベストアンサー

フロントブレーキからの異音

よろしくお願いします。 過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。 新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。 距離は1400キロになります。 一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。 具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。 走行時はエンジンの音で気付かないのですが エンジンを切っての取り回しの時や 夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など 『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。 もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと ”異常干渉”していることが原因だと思われますが 新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか? 過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。 ●元からローターが曲がっていたのではないか? ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? 購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが もし、装着によるミスなどの事を考え 少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。 尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。 回答者の経験、推測、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobspeed
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.6

cbr1100xxオーナーです。 黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。 新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。 逆車なら別ですが 私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しました。 また、CBSはフロントフォーク左に複雑なマスターシリンダなどがあり、たまに石等が挟まる場合があります。一生懸命覗いてみましょう。 もうひとつ!!CBRはブレーキでリコール対象です。 リアブレーキでフロントの3ポットの真ん中を制御するのですがシート下のリアブレーキオイルの分配装置がリコールとなってます。 同じブレーキのGL,VFRも対象です。 販売店にリコール済みか確認してください。 本田のホームページでリコールは確認できると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/recall/
ztone1
質問者

お礼

同じバード乗りさん、心強いアドバイスありがとう! リコールページ拝見しましたが 私の鳥は2004オーストラリアなので大丈夫みたいです。 自分で悩むよりも購入店に暇を見て出しに行こうと思います。 命に関わる保安部品なので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

他の回答者様と同じで、擦れてシュッシュッ♪となるのは 仕方ないことだと思って自分も諦めてます。 リズムを刻むということは、ディスク表面が平らじゃないってことですもんね。 確かに気になりますがずっと擦りっぱなしよりマシだと思ってます。 とりあえず走行中のブレーキングに問題ないようでしたら、 何とかしてフロントを持ち上げてください。 人に支えてもらってサイドスタンド側にバイクを傾ければあがります。 そこでフロントタイヤを回してみて、明らかにこすれてなければ問題ないでしょう。 すぐにタイヤが止まる場合は見てもらったほうがいいかも知れませんが・・・

ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 センタースタンドを立てて、後部席に彼女を乗せて 試してみました。 擦れてシュッシュ♪という音はしますが フロントタイヤは引っかかる感じはしなく スムーズに回りました。 焦るほどの症状ではないことが解り安心しました。 しかし、保安部品なので暇を見て購入店に行って来ます。 どうもありがとう!

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

正直言って、たとえ新車だろうと、ホイールやブレーキディスクは歪んでいます。 部品製造時の公差の範囲内で、という但し書きはつきますけれど。 目視で明らかにわかるような大きな振れは問題外ですが、何千万もかけたワークスレーサーじゃあるまいし、市販車レベルではどれもごくわずかな振れは最初から存在します。 またディスクブレーキは、その構造の特性上(特に使いこめば使いこむほど)わずかな引きずりは出てしまう傾向にあります。 なので、ホイール回転時に、回転に合わせて規則的にわずかなこすれ音がするのは特に異常とは言えません。 (出る時は新車でも出ます) パッドの磨耗による、ディスクとの当たりが変化してきたため、ではないでしょうか。 もっと年数と距離が進むと、ピストンシールの劣化や汚れの堆積などに起因するピストン固着や、スライドピンの固着などで、パッドやディスクの偏磨耗やさらなる引きずりが発生して、症状がひどくなる可能性はもちろんあります。 しかし、定期的にキャリパー回りのメンテナンスをキッチリやってあるバイクなら、たとえ10年乗ってもそうそうひどくなる事はないはずです。 また、峠やサーキットなどでブレーキを酷使すると、ディスクが熱変形を起こすケースもあります。 バイクではなく車の例ですが、山道の下りでパッドがコゲるほどブレーキ酷使した車で、実際にディスクが熱変形した例も見ています。 (ブレーキをかけると、ABSのようにペダルにキックバックが来て、ハンドルがブルブル震える) 完全に熱変形したり、偏磨耗してしまったディスクは交換するしかありません。 もちろん、#1の方の言うように、キャリパーの不具合によるディスクの熱変形というのもありえますが、熱変形するほどひきずっていれば、明らかにブレーキかけたり、押して動かす時におかしいと感じるのではないか、と思います。 それと、納車整備の時には、店ではキャリパーの分解はしないと思います・・・ もし組みつけミス等があれば、ブレーキメーカーの製造ラインでのことだと思います。 が、あからさまにおかしければ、ラインの完成検査ではねられるはずです。 パッドは、普通はブレーキメーカー(ニッシンやトキコなど)で、最初からキャリパーに組みつけられてバイクメーカーに送られ、バイクメーカーのラインではアッセンブリで取りつけるだけのはずです。 なので、パッドやキャリパーの組み付けのミス、というのは、一般的にはほとんど聞いたことがありません。 えー、結論としましては、「わずかなこすれ音は気にする必要なし」ということです。(笑) (たったこれだけ言うのに、何行費やしているのやら・・・)

ztone1
質問者

お礼

細かい解説ありがとうございました。 結論に持っていくまでの文章にお人柄を感じました。 念の為に購入店には持って行きますが 幾分気持ちが楽になりましたよ。 どうもありがとう!

回答No.3

音の程度がわからないので推測ですが・・・ >●元からローターが曲がっていたのではないか? ブレーキレバーを握ったときに、ブレーキレバーにキックバックはありますか?また、曲がりがあったらおそらくもっと異常音(ブレーキ鳴きの酷いもの。波打つような周期できぃ~い・きぃーいと繰り返すなど)がありますでしょうか? だんだん曲がりが大きくなるということはない(ハズ)なうえ、フロントブレーキなので、曲がりがあったらすぐに異常に気が付くと思われるので、おそらく曲がりはないと思われます。まして精度にカワサキの10倍うるさいホンダだし・・・ ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? CBR1100XXということで、特殊なブレーキシステムであることは間違いないです・・・が、見た感じ(所有&整備したことがないので・・・)キャリパーの装着自体に問題があったら、機能すら難しそうだと思います。また、ピンスライド式キャリパーなので、取り付けに問題も考えにくい(間違えたら、最初から引きずるまたはパッドが脱落する。パットスプリング装着ミスや変形があったとしてももっと早く違和感を感じる・・・ハズ)。 あと、基本的にディスクブレーキはある程度引きずるもの(クリアランスの大小はあり)で、ホンモノのレーサーでもない限り、程度の差こそあれシュッシュ音はします。また、パッドによっても変わることがあります。 前に所有されていたのが同じホンダの、しかもスーバフォアという非常に良くできたバイクだったので気が付きにくかったというのはあると思います。 自分も昔ホンダからカワサキに乗り換えたとき、 「こんなにいろんな音が聞こえるんだぁ」 とか思いましたし。 で、結論としてはパッドが消耗したことにより「バリ」がでて、それがホールなどに擦れて音が出ているだけだと思います。 まぁ実際の程度がわからないので、「自信なし」ということで。 どうしても気になるようでしたらショップへどうぞ。

ztone1
質問者

お礼

ブレーキレバーのキックバックはありません。 皆さんの回答から"ある程度の"引きずり"はあるものだと 認識しました。 CB400SFも褒めて頂き、嬉しかった~♪ 『バリ』確かにそんな気もしてきました。 以前、CB400SFのパッドを自分で交換するときは 4方向のバリをとても丁寧に取ってから装着していた記憶があります。 ブラックバードもパッド交換の際には 自分で丁寧にやってみようと思います。 高いけどサービスマニュアル買わなくちゃ! どうもありがとう!

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

これだけでは判断は難しいですが、想像で。 キャリパピストンの動作(動きが)が渋く、ピストンが戻り切らない状態での 走行でDISKが焼けて変形してしまった事が考えられます。 こうなっていれば、そのDISKは焼けて変色しているはずですのでそれで 判断できると思います。 また、まともなお店ならDISKの歪みを計測するダイヤルゲージ位は持って いるはずですので、計測してみれば一目瞭然です。 素直にお店に持ち込むことをお奨めします。 >もし、装着によるミスなどの事を考え... これはどう言うことこでしょうか? 何かご自分でパットの交換などをしたと言うことでしょうか?

ztone1
質問者

お礼

DISK焼はないようです。 『装着のミス・・・』 とは、新車納車整備時の店舗側の事を指します。 (1400キロでは自分でもパッドの交換はしません^_^;) 解りづらい書き方でごめんなさいm(__)m

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 当たりが悪いのでしょう 多くはブレーキパッドを外して 全周をペーパー掛けすれば 大体は消えるんですけどね (当然他の理由の可能性もある) まぁ新車という事でバイク屋さんに持ち込んで下さい ローターの曲がりですか? 曲がってます? フロントを上げてタイヤを廻せば確認出来ますけど キャリパーの装着問題があれば装着そのものが出来ないのでその点は大丈夫でしょう

ztone1
質問者

お礼

なるほど、当たりの問題も考えられますね。 エンジンも新車時はスラッジが出たりと オイル交換の周期なども色々と神経を使いますもんね。 参考になります。

関連するQ&A

  • ブレーキの異音

    H18年式の車で走行距離6万KmワンBOX車・H22年12月くらいから。エンジンが暖まると前輪ディスクブレーキ右側からブレーキを踏むと停車しながら(グリグリグリ・・・)という音と踏んでいる足にわずか少しの振動を感じます。その後音がしたりしなかったりです。ブレーキの効きは問題ありません。ディーラーに二度出し、調べてもらいました。最初一緒に乗ってもらい音を確認してもらいました。結果、ばらして全てパッド含め問題なし、それでも異音は発生したのでローターを研磨、それで少し様子をみてください、と言われましたが、帰りに同じ現象でした。ディーラーとしてはABSも、グリースなども確認したので音はするが作動音の一部で問題はないとの事です。これ以上調べる必要はありますか?また、こういう問題なき作動音というのはあるのでしょうか?ディーラーの言葉を信じたいのですが、不安もありますので質問します。

  • フロントデスクブレーキからの音

    少し減速するときなどブレーキを軽く踏む場合は 何も音がしませんが止まるたに強く踏み込むと キーッと音が鳴ります。音は大きくなく金属が擦れている音です。パッドもローター新車から 購入の2年目で減りは問題ないです。ブレーキ クリーナーでの清掃では治まりませんでした。 こんなものなのでしょうかデスクブレーキは。

  • ブレーキの異音について

    2004年式のアウディ車クワトロに乗っているものですが、 先週、車の整備に出しフロントブレーキローターを交換しました。 戻ってくるとブレーキの異音があったのです。 直進は特に問題ありませんが、ハンドルを切ってブレーキを踏むとゴーゴーゴーという大きい響く音がエンジン付近から聞こえるのですが、何か不調でしょうか?バットの残量がまだ大丈夫と言われ交換しませんでしたが、ちょっと心配ですが・・大丈夫でしょうか・・??

  • ブレーキの異音

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。 トヨタウィッシュMC前、1.8L 走行距離58,000キロ、エンジン駆動系足回りはノーマルです。ことに2月にはじめての車検をうけました。 先週の木曜日の朝、走り出して500mほどしてから、キーキーと異音がするのに気づきました。ブレーキをかけていなくても、走行状態だとかなりの音量で異音がしていました。車を止めて、目視点検では以上なさそうに見え、フットブレーキを力いっぱい床まで踏み込み、サイドブレーキをいったん掛けて解除してみたら、音がしなくなりました。その後そのことは忘れていたのですが、昨日、サイドブレーキを解除し忘れて、1mほどバックしたとき同じ音がして、その後数キロは大丈夫だったのですが、また同じ音がでました。再び止めて、同じ処置をするとまた音がなくなり、普段どおりに走行できます。 ブレーキを掛けたときだけ音が鳴るのでしたら、パッドの減りだと思うのですが、掛けていなくてもキーキーシャカシャカと大きな音がします。おそらく後輪だと思います。車検の時にはパッドはまだまだ大丈夫といわれました。 何の音でしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • フロントブレーキのあたりから異音がする。

    質問します。詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。 10年車ステップワゴン 走行110000キロ ブレーキを踏んだり車速が10㎞/h~40㎞/hの低速時にブレーキ廻りから『ゴゴゴ~』と言う音がしていました。 先日ブレーキパッドを交換しローターも自分で交換しました。 ブレーキを踏んだら音はしなくなりましたが、依然低速では『ゴゴゴ~』と引きずった様な音がします。 また40㎞/h以上でも音は小さいですが気になる音がします。 キャリパーかなとも思うのでOHをしようと考えています。 他に原因になりそうな事はありますか? ちなみにハブベアリングはガタがきていないようです。 FF車は初めてなんで詳しい方よろしくお願いします。

  • ブレーキの異音について

    ブレーキの異音について 最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。 過去検索で調べたところ、 ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、 という回答をお見かけしました。 08年の11月に 新型ワゴンRを新車購入し、 09年6月頃に異音に気付きました。 新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~ と軽く考えていたのですが、 1年点検の時に気になって聞いてみると、 『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』 と言われて 帰りました。 しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から 『車屋さんが至急電話下さいって』 との事で連絡すると 『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』 との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし 来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、 運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって 『これで大丈夫です』 と帰られました。 どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、 『ちょっとゆるんでた』 との事でした。 これが多分10年3月頃だったのですが… 最近またキィーと鳴るようになり、 雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、 新車購入で半年程で ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか? 購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、 いまいち信用できません。 それと、 タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、 どこが悪いのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 車から『きーきー』と異音がします。

    車から『きーきー』と異音がします。 購入してから間もないので心配です。 新車走行距離196km。 ヴォクシーG's EDGE。 リアから聞こえるように感じます。 ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。 車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。 ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。 ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか? 一方、リアはローターに錆びが全くみられない。 ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。 『ひきづり』でしょうか? そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ブレーキを踏むと消える車の異音

    当方車検のない海外在住です。 2010年製のフォレスターに乗っています。 ある程度の時間車に乗った後、特に減速時(10-30km/h)に、車から異音がします。 キーキーキュンキュン、例えるなら鳥の囀りのような音です。 が、暑い日などはキーキーキーキーと激しい音にもなります。 エンジンの回転と比例して、音もスピードが変わります。 が、ある程度のスピード(40km/h超え)ではこの音は聞こえません。 金属が摩擦している音に思えます。 そして、ブレーキを少しでも踏むと音は消えます。 車をスタートさせた時点ではこの音はなりません。 ディーラーに持って行った結果、ブレーキ部分の錆が原因だと言われ、パッドの残りはまだ6mmありましたが、前方のブレーキディスク、ブレーキパッドを交換しました。 ところが、やはりまだ同じ音がなるのです。 8万円弱支払ったというのに・・・_l ̄l●lll 再びディーラーに持っていかねばなりませんが、その前にある程度知識をつけることができればと思い、ここで質問させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • ムラーノのブレーキ異音

    今年3月に日産ムラーノを新車購入しました。 納車数日後から、バックする時にブレーキを踏むとキーーーッという 凄まじい音がするようになり(パッドが減った音とは明らかに違う)、 1ヶ月点検で修理してもらったのですが、その翌日からはさらに音が 酷くなりすぐにディーラーに連絡しました。 同時期に納車した他のムラーノにも同じ現象が起きていたらしく、 その異音に対応したブレーキ部品と交換するという事で、1日預けて修理してもらいました。 しかし、それでも状況は全く変わらず異音がし続けたので、今度は1週間預けました。 ディーラーの話だと、日産本社から技術支援も来て後輪のブレーキ部品交換と前輪のシムを加工し、異音が無くなった事も確認しました という説明をうけました。 が、車が返却されて3日後位から又異音が出始めて、今日で10日目になりますが、全く直っていません。 再度ディーラーに連絡したら、又1週間預かって現象を確認したいと言ってきました。 普段ムラーノに乗っている妻も生後6ヶ月の子供がいるので、また一週間預けて代車のマーチに乗る事にも参っています。 僕としては今回預けても直す事ができるのか、はっきり言ってもう信用がないです。 車を交換してほしい位だけどそんなの無理な話だから、どうしたらいいのでしょう。