• 締切済み

日産キューブのブレーキ時に異音について。

日産キューブに乗っていて低速時にブレーキを踏むとプーという異音(ラッパのような音)がします。まだ新車ですが原因は何なのでしょうか。特に自動車起動直後のブレーキ時に異音の音が大きく、しばらく走った後の音の小さくなり、気にならない程度の音になります。また、いったんバックするとその直後はブレーキを踏んでも音がしなくなります。4月に購入したばかりの新車です。乗っていてとても不安です。是非ともご回答お願いします。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

ハンドではないでしょう ブレーキを踏む事で 発生する 異音だから  ハンドル切って 音の変化が出なければ ハンドルではないのではと 強く ディーラへ告げて下さい。 1.空気が抜けるような音がする  この点から マスターバック 倍力装置 エンジンの負圧を利用して ブレーキ踏みこみを アシストする装置です この部品の 漏れか抜けが ありそう 起動直後に発生するのなら ディーラーへ 預けて 朝確認させる また ディーラーに預け 朝 ディーラーへ行き 症状が出る事を立会い 伝える ブレーキ 保安部品なので 異音は、不具合の兆候で こんなもでは 済ましてはいけません 新車なんだから ちゃんと ならない様に してと 強く ディーラーへ 抗議しましょう 同型の試乗車も有ると思います 試乗車も 鳴るか も 比較し これと同じ状態でないと おかしいと 2.ラッパのような音 あと ブレーキパットも 水平に当たると 摩擦振動が起こり易く 材質でも 振動や音が出る事が有ります 純正パットの 材質って 年改以外でも 年中材質変更(見直)が行われたり グレードで 材質を変えてる場合もあります  なので 回転方向先が早く当たり 回転方向後部が後から当たるよう少し 斜めに研磨するとか パット自体の 素材を 旧型に戻すとか 別の物に交換してもらうとか メーカー保証クレームの範囲で 屋って貰うと 改善するかも  何もしなければ 不安で危険 消去法で 何かして 確かめる 方法を ディーラーへ提案して見ては如何でしょう。 ご自身の試乗環境で 砂を噛む可能が高い道を走行している場合 パット面に砂をかみ 片摩耗で この様な事が 起きる場合も 考えられます この場合は 使用環境の問題なので 有償修理になります。

seishun22
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。もう一度ディーラーに行ってみようと思います。ただ、そのディラーは上記の知識もないようでした(何故かディーラーが強気で高圧的、それに面倒くさそうにするので気が重いです。別に日産ディーラーなら購入したところでなくてもどこでも良いのですよね)。日産キューブは私の知り合いも、新車でのエンジン音トラブルがあり、WEBをみても初期トラブルが多いようです。必ず購入前に一般道で試乗される事をお勧めします。

回答No.3

マスターバッグが洩れて笛を吹いている。

回答No.2

いわゆる「ブレーキ鳴き」だと思います。パッドが温まると音が出にくくなる現象だと思います。 質問者さんは不安みたいですけど、わたしなら不快な音に感じると思います。 購入されたところで音が出ないようになるまで(納得するまで)整備してもらってください。 最初はパッドの面取りから始めると思います。それで音が止まれば良いのですが、なかなか完治できない場合もありますので保証期間も長いので治してもらいましょう。

seishun22
質問者

補足

詳細アドバイスありがとうございます。実は2回ほどディーラーに行って修理を依頼したのですが、ステアリングの音という事で修理必要なしとの事でした。症状としては気温が低い日のブレーキ異音が大きいです。しかししばらく走ると異音も小さくなるので、ディーラーに到着した時には異音が小さくなって、いつもディーラーからは「これなら問題ない」となってしまいます。私としては毎朝、この音が気になった仕方がないのですが。音としてはブレーキを踏んだ時に「ピュー」または「プー」という音がします。また、タイヤの空気が抜けたような音も同時にします。これもブレーキ鳴きでしょうか。

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

恐らく、ブレーキマスターシリンダに取り付けてあるブースターの異音が考えられます。 自動車管理上、常時注意を払うべきは、異臭・異音・異振動 です。 危険な個所です。新車の様ですから、即デーラー直行ですね。

seishun22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。深刻そうで不安です。ディーラーの対応は良くありませんが(別補足参照下さい)、再度ディーラーに行くことにします。

関連するQ&A

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • ハードブレーキ時の異音

    平成10年式、カローラツーリングワゴン、BZツーリング(ABS付き)に乗っています。 中古で購入し、購入当初からハードブレーキ時に異音がしております。 ハードブレーキ時、停止直前直後に車体前方で異音が発生します。 「ゴー」という音と「ギリギリギリ」という音が同時に鳴っている感じです。 ディーラーに状況を説明しても、ブレーキディスクとパッドの問題だと言って、取り扱ってもらえません。 しかし、停止間際から停止直後後も異音がしています。 異音に対して私が感じることは、 車体が停止直前~停止後、なんらかの回転部分が車体の停止速度に追いつかず、異音を発生させているような感じがします。 異音の発生原因と異音を無くすための対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらレスをよろしくお願いいたします。

  • ブレーキ時の異音について

    ブレーキ時の異音について 最近ブレーキパットを交換してからブレーキを踏んでから停車時にグググゥといった音がなります。それ以外はありません。これは何が原因なのでしょうか?そのままでも大丈夫なのでしょうか?教えてください。ちなみにパットは社外品です。

  • ムラーノのブレーキ異音

    今年3月に日産ムラーノを新車購入しました。 納車数日後から、バックする時にブレーキを踏むとキーーーッという 凄まじい音がするようになり(パッドが減った音とは明らかに違う)、 1ヶ月点検で修理してもらったのですが、その翌日からはさらに音が 酷くなりすぐにディーラーに連絡しました。 同時期に納車した他のムラーノにも同じ現象が起きていたらしく、 その異音に対応したブレーキ部品と交換するという事で、1日預けて修理してもらいました。 しかし、それでも状況は全く変わらず異音がし続けたので、今度は1週間預けました。 ディーラーの話だと、日産本社から技術支援も来て後輪のブレーキ部品交換と前輪のシムを加工し、異音が無くなった事も確認しました という説明をうけました。 が、車が返却されて3日後位から又異音が出始めて、今日で10日目になりますが、全く直っていません。 再度ディーラーに連絡したら、又1週間預かって現象を確認したいと言ってきました。 普段ムラーノに乗っている妻も生後6ヶ月の子供がいるので、また一週間預けて代車のマーチに乗る事にも参っています。 僕としては今回預けても直す事ができるのか、はっきり言ってもう信用がないです。 車を交換してほしい位だけどそんなの無理な話だから、どうしたらいいのでしょう。

  • ブレーキ時の異音

    一ヶ月以上前からブレーキ時車から異音がした為、ブレーキパッドを交換しました。しかし現在も異音が改善しません。 原因としてどのような事が考えられますか? 状態は以下に記すとおりです。 ・異音はブレーキ時のみ ・ブレーキ時に断続的に「キッキッ」と鳴る ・スピードに応じて異音の間隔が変化する ・フットブレーキを踏んだ時はいつも鳴ります ・シムにグリスの塗布はしました ・ブレーキディスクの交換はしてません(円状のスジが少しあります) ・ブレーキディスクに1mm以上の溝はありません ・ブレーキディスクの側面はサビサビです(交換歴は分かりません) 耳をすますと、後ろから聞こえてるような気がするのですが、後ろもブレーキ時に音が鳴ることはありますか?(リアはドラムブレーキです) とりあえず、一つ一つ原因を調べて直していきたいと思っています。 どこを調べれば(メンテナンス)いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ブレーキ時の異音(ポコポコ、ポッポッポ)

    ブレーキ時の異音(ポコポコ、ポッポッポ)について教えてください。 車検に出した以降、弱いブレーキをかけるとき、低速時で ポコポコとかポッポッポとかいうような音が出るようになりました。 なぜか、ユーザー車検に出し、ブレーキオイル交換をした以降です。 (ブレーキのパッドなどは変えておりません。) 考えられる原因など教えていただけないでしょうか? ホンダ オデッセイ タイプM 7年前(2004年)購入 走行距離3万KM程度 一度、車検依頼のところで見てもらったところ、車の下、ブレーキ周りを 見てもらいましたが、異常が無いということでした。 以上

  • ブレーキから異音がします

    6万キロの1300CCの車に乗っています。新車で購入したので車検まであと1年半あります。最近ブレーキから「ゴッゴッゴッー」という異音がします。決して「キーキー」ではありません。音が出るのは信号で停止するためにブレーキを最後あたりまで深く踏んだときです。また、走行中にスピードを一定にしたりするために軽く踏んだ場合は音がしません。これ何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 日産キューブ走行時の異音について

    今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。 今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。 アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると 車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。 考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか? 後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。 点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

  • バックの時だけブレーキから異音

    お世話になります。 現在アウディA4に乗っております。 最近バックしている際にブレーキを踏むと「フォーン」と異音が鳴り響きます。 イメージとしては金属がゆっくり力強く擦れる様な音です。 同系統の質問にある様な「キー」や「ガガガ」といった音とはかけ離れてる物だと思います。 現在の状況としては ・走行距離は約3.5万キロ ・通常走行時は全く異音はしない。 ・全体に響いているので確証はないが、おそらく後輪から音が出てる。 ・短く強くダンダンとブレーキを踏むと治まる。(とても同乗者がいる時には出来ません。) ・普段ブレーキは浅く長く踏む傾向があります。 ・最近は周りの視線が集まるぐらい音が大きくなっています。 ・稀にブレーキを踏まなくても微かに不規則に鳴っていることがあります。 4月中ごろにオイル交換に持っていく予定なので原因が分かりましたら 予めその旨を伝え、対応して貰おうかと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 日産マーチ 停車中に「キュルキュル」という異音

    平成14年式の日産 マーチで、 下記リンクの症状(ブレーキを踏むとピー音がする) でディーラーに修繕して頂きました。 >>http://okwave.jp/qa/q7198517.html すると、修繕直後から、 エンジンをかけて信号停止中に気が付いたのですが、 「キュルキュル」という異音がしたり、しなかったりします。 今回の修繕(ブレーキを踏むとピー音)が直接の原因と いう事もありうるのでしょうか? 下記のようなサイトも見つけたので、少々怖いです。 >>http://firedax.a-thera.jp/article/1300808.html