• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロントブレーキのあたりから異音がする。

質問します。詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。 10年車ステップワゴン 走行110000キロ ブレーキを踏んだり車速が10㎞/h~40㎞/hの低速時にブレーキ廻りから『ゴゴゴ~』と言う音がしていました。 先日ブレーキパッドを交換しローターも自分で交換しました。 ブレーキを踏んだら音はしなくなりましたが、依然低速では『ゴゴゴ~』と引きずった様な音がします。 また40㎞/h以上でも音は小さいですが気になる音がします。 キャリパーかなとも思うのでOHをしようと考えています。 他に原因になりそうな事はありますか? ちなみにハブベアリングはガタがきていないようです。 FF車は初めてなんで詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

異音は実際に見ないと分かりにくいものですが一般的にハブベアリングだと 低速、曲がり角、長い、コーナーなどで負荷が掛かった時に「ゴー」って言う感じの音がいたします ハブベアリングの異音の原因のベアリングの損傷具合として 米粒の1/100位の傷があるだけで、ガタがなくても異音となって聞こえてきます または、ベアリングシールの劣化により、水が進入した事による錆などでも異音がいたします ANo.1回答さんと同じと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 当初ハブベアリングを疑っていましたが、カーブでは音が止まる(その症状はない)と言われローターではないかと 走行距離もいっている車なんで交換できるものは少しずつ交換しています。 ベアリング以外に考えられるところはないかと気にしていました。 ハブベアリングを修理してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロントブレーキからの異音

    よろしくお願いします。 過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。 新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。 距離は1400キロになります。 一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。 具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。 走行時はエンジンの音で気付かないのですが エンジンを切っての取り回しの時や 夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など 『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。 もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと ”異常干渉”していることが原因だと思われますが 新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか? 過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。 ●元からローターが曲がっていたのではないか? ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? 購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが もし、装着によるミスなどの事を考え 少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。 尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。 回答者の経験、推測、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ゼファーχ フロントホイール廻り異音

    バイクを押して歩いてる時にフロントホイール廻りからキーと音がします。 走行中、減速する時に10Km/hぐらいになっても音がします。 これってベアリングっと呼ばれる部品が交換時期なんでしょうか? それとも、ブレーキパッドがかなり消耗していて擦れてるんでしょうか? グリス切れ等で滑りが悪くなり音がする可能性もありますか?

  • ミニキャブバンの走行中の異音

    走行中に異音がします。 低速時や高速時にはしないのですが主に時速30~40キロの時に異音が出ます。 何かが擦れてるようななんとも例えようのない音なのですが考えられる原因を教えていただきたく投稿しました。 12年ミニキャブバン4WD 5M/T 走行約12万キロです。 1ヶ月ほど前にディーラーに聞いたところハブベアリングのガタが原因ではないかと言う事で前後交換しております。結局直っておらず再度問い合わせたところよく分からないとの返答でした・・・ その時フロントブレーキ廻り(ローター・パットなど)も交換しました。 その後デフオイルとミッションオイルの交換もしましたが直りません。 30~40キロで常時するわけでなくしないときもあります。 音が出るのは直進時のみです。 以上を踏まえて考えられる原因があれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 キャリパーのスライドピンはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キャリパーのスライドピンは大丈夫だと思いますが、擦っている様な音がするし、年数が経っている車なんでついでにオーバーホールしようと考えています。

  • 回答No.1

こんにちは ハブベアリングのOHでその症状は改善されると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 別なサイトで質問したところハブベアリングならジャッキアップさせてタイヤを揺すればガタが出てる、あるいはカーブでは音が止むと回答がありました。 その様な症状はない 当初ハブベアリングを疑っていましたが、走行距離もいっている事だし交換できるパーツは少しずつ交換しています。 ハブを交換してみます。 他に考えられるところがあればまたお願いします。

関連するQ&A

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • 異音がします。。。

    CT21SワゴンRに乗っています。低速走行時(30km以下)に右前からカタカタ(ゴリゴリ?)音が鳴ります。速度に合わせて早く鳴ったり遅く鳴ったりします。 最初は低速時にブレーキを踏んだときだけ鳴ってましたが最近は走行中でも聞こえるときがあります。まだ車屋さんに詳しく見てもらってませんが、ローターやパッドには問題が無くベアリングかもとのことです。ベアリングはどこに付いててどのような部品でしょうか?

  • ブレーキの引きずり音について

    宜しくお願い致します。 フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで いっそのことと思い、 自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。 そして試運転したところ、 ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが 低速でわずかにすっている音がします。 それが、一定ではなく ローターの一部分だけですっている感じです。 音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。 スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、 30kmくらいからは、聞こえなくなります。 っというか、聴力での判断が付かなくなります。 で、 キャリパーのピストンの固着かなとも思いましたが、 それではなぜ、一定の音ではなくシュッシュッという間隔のある音なのかと疑問に思っています。 ただし、かといってブレーキ時は音が止まりますし、ゆがみローターのような ブレーキペダルの足にブルブルくるような感じもなく、 ブレーキングそのものは非常にスムーズなのです。 キャリパーのピストンの戻りが悪く引きずっている状態で かつ、このような一定間隔の引きずり音ってあるのでしょうか? ローターは、2・3回脱着して確認しており、取り付けそのものに 不具合があったっとは考えられません。 考えうる症状を教えていただけますようお願い致します。

  • バイクのフロントブレーキの片寄りによる接触

    アドレスV125Sのフロントブレーキキャリパーとローターが接触していて、シャリシャリ音がします。 一度立ちごけして左フォークの下部に傷はついています。 キャリパーとローター(フォーク)のどちらが片寄ってるのかは分かりませんが、前から見てローターの左側とキャリパー内側が当たっています。 ローターにパッドが当たってるのでなくキャリパーが当たっています。 これを調整で直したい場合はどのようにしたらよいでしょうか? このあとキャリパーの六角2本を外してもう一度付けてみます。 また、キャリパーとローターが接触していないときからフルブレーキした直後にシャリシャリとパッドが戻らないでローターに当たってるような音もしていました。 少し走行すると聞こえなくなりました。 これはなにが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のフロントから異音

    アメリカに住んでいます。車種:日産 Altima SL 2004 (FF) 最近車のフロント(右のホイール付近から)音がします。音は低速ではキュッキュッキュとタイヤ一回転につき一回なっている感じです。高速のときはシャッシャッシャと断続的になります。なにかが金属にあったているような音です。又走行中にだけ音が聞こえ、ブレーキを踏んでも音は止まりません。いつもなっているのではなく、車を運転してしばらくすると不意になりはじめます。先日ブレーキパッドには問題ありませんしタイヤにものがはさまってもおりません。あと考えられるとことはドライブシャフトまたはローター関係でしょうか?詳しい方、教えてください。 

  • 14万キロ走った軽自動車ですが異音がします。

    朝だけに起こる現象です。冷えている時に走り出した時のみですが、(ハンドルに振動が伝わってくるので)前輪だと思いますが、徐行で走り始めると「フォーーーン」という音が鳴り、周囲に響きます。10km/h程度で走行するとタイヤの回転に応じて「フォンフォンフォン」と音がして、数十秒で音は止み、その後は音はしなくなります。 最初は、ブレーキを軽く踏むと音が止むので、キャリパー内の固着を疑ったのですが、走行後に、左右のホイールを手で触って温度の違いが感じられないので、ブレーキ関係ではなさそうだと考えています。(ブレーキを踏むことによってローターが咥えられ、振動が抑えられるのかも) ひょっとして、ハブベアリングの異常ではないかと考えているのですが、このような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 運転時のブレーキ操作でフロントがガタつきます。

    以前、走行中、タンクしたからの異音発生時からなんかフロントにおかしな挙動を感じるようになっています。 タンク下からのコンコンという、何かタンクと当たるような音がなって、それ以降いつからか、フロント付近から、低速走行時に突如キュッキュという音がなり、最近はならなくなったのですが、フロントにがたつきを感じます。 おかしくなりだしたのは、タンク下からのコンコン音からなので、そこからが原因の始まりだとは思っているのですが、そのコンコン音も普通に走行していた時で、それ以前まで何もなかったので、一体何が原因なのか全然わからず困っております。 症状としては、低速走行時、フロントブレーキ操作時に、とまる寸前にハンドルのガタというかブレを感じます。 以前バイク屋に持って行きタイヤを上げて回してもらったんですが特に異常はない。あるとすればステムベアリング??のガタかもしれないということを言われました。 個人的にそのときはお金がなかったので、まだいいやとだましだましのっていたのですが、最近なんとなくまずいかなと思い始めたので、 1、原因は一体何なのか、教えてください。 2、ステムベアリングというのがガタついたまま走っていた場合、何かバイク自体に不良がでますか? 当方、バイクに関しては素人ができる整備ぐらいしかできないもので、 詳しい機関や構造についてはわかりません。 困っていますので、ぜひ回答のほうよろしくお願いいたします。

  • ディスクブレーキの「キーキー」音

    車検の時、ブレーキパッドを交換しました。 その後、約1000キロほど走って(高速がメイン)いるのですが、低速時にブレーキをかけると、「キーーー」と音がします。 最初は、ローターとの慣らしがまだなんだろうな、と思っていたのですが、一向に鳴り止まず。。。 こういうのは正常なんでしょうか? ブレーキはしっかり利きます。

  • ブレーキ交換後のゴゴゴという鳴りについて

    フロントブレーキパッドを社外のもの(スポーツパッドではありません)に交換後、ブレーキをかけ停止直前にゴゴゴと音がします。ブレーキパッドとローターの擦れる音だと思いますが、音を軽減する方法はありますでしょうか。ちなみに制動力が強いためか、ブレーキングに気を使っても停止の際にすーっと止まらず、ガクっと止まってしまいます。 交換前のパッドでは音はせず、車もすーっと止まっておりました。 パッドがなじめば収まるかと思い交換後4000Km程走行しておりますが、特に変化がありません。 車両はH14年式のE51エルグランドです。交換したパッドはオークションで比較的安価なものを購入し、ディーラーにて定期点検ついでに交換してもらいました。(ブレーキフルードも同時交換) よろしくお願いいたします。

  • 後ろブレーキからの異音

    お世話になります。 DSC11に乗っています。 丸5年目に入りました。 走行距離は13400kmというところです。 ここのところ、 後ろブレーキを掛けると、 時々ですが、ガーとか、ゴゴゴとか、もの凄い音が出ます。 走っていてスピードを緩めるために使うときには出ません。 止まるために使うとき、かつゆっくり走っていて止まるときに出ます。 止まるときでも結構スピードを殺して止まるときにはしません。 止まっているときにディスクを見てもガタはありません。 波打っている感じもなければ、筋も付いていません。 昔自動車に乗っていたときには、 余り乗らなかったのでディスクが錆びていて、 乗り始めてしばらくはガリッということがありましたが、 それとも違う感じです。 こんな説明で分かるでしょうか。 宜しくお願いします。