• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキの鳴きについて

こちらで過去の質問から調べてみたのですが、自分の症状と同じようなものが見つけられなかったので質問させてください・・・ 最近買った中古のマツダ車のブレーキの鳴きで困っています。キーッという高い音が鳴ります。 ブレーキを軽く踏み込んだ時だけ鳴き、ある程度踏み込むと音は消えます。前後どちらか判りませんが、右側からしか鳴っていないようです。友人を助手席に乗せて窓を全開にしましたが左からは聞こえないとのことです。 前後ディスクブレーキでパッドは昨年交換した記録があり、そこからの走行は1万キロでパッドはまだまだ残っています。 ローターはパッド当たり面とそうでない部分で0.5mmほどの段差がありました。 とまぁ、上記のような状態です。何か思い当たる原因がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm( __ __ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • J-hide

自動車屋です。 ブレーキパットの残厚は問題無いという事で書きます。 ブレーキの鳴きは、ブレーキパットが振動する事で発生しますから、単純に振動を抑えてやれば止まります。 どうやって抑えるか。 通常パットの交換時にはパットとキャリパーの接地面にグリスを塗りますが、緩いグリスだと直ぐに横に出てしまったり、横に出た物も硬さがない為ぶれを抑える事が出来ませんので、音止めのグリスがありますからそれを塗布する事で殆ど止まります。 良く角を落とせば止まると言われるか違いますが、実際には角を落とす際にローターへの接地面も若干サンディングしたり、角を削った際の削りカスが表面に付く為、当初はパットのばたつきが減りますが、また直ぐに元に戻ってしまう事が多いのです。 ですから、音止め用のグリスを塗布して貰う事を主として、整備工場などで音止めの処置をして貰うと良いですよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • turbo27

ブレーキパッドの裏面にはブレーキグリスが塗ってあります。それが元々組み付け時に少なかったか、走りこんで焼けてしまったんでしょう。そうなると鳴くようになります。 ブレーキをばらしてグリスを塗ってもらってくださいませ。

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。 まずはグリスを塗ってもらいます!

• 回答No.4
  • junra

デスクの方あたりだとおもいます、ピストンが水平に入ってないかもしれませんね。オーバーホールの機会があればばらして点検されてみてください。

• 回答No.3

マツダに乗っています。 ブレーキの鳴きはメーカーに関係ないようですね。2輪でもありますから。 原因はパッドがディスクに当たるときに、偏っていたりして振動するからだそうです。 バイクは簡単に外せるから、表面を軽くやすりで削ります。車は、そのまま何もせず、磨り減るのを待っています。 私も3月頃に鳴いていましたが、いつの間にか消えました。 1日に50kmくらい乗っていますが、自然に消えました。

• 回答No.1

車詳しくない者ですが。先日、私の車(新車)も右前輪だけたまにブレーキで鳴るとディーラーに相談したところ、ブレーキパットの一部がとがったりしてすれているのかもしれないとのことでした。そのような場合はすこし削るとのことでした。参考になれば。