• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

V40ブレーキ鳴き

こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1112
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 一般的には、性能を優先したブレーキパッドほど、ローターに対する攻撃性が高く、ローターの寿命が短いですし、鳴きやすいです。(F-1のブレーキなどは、盛大に鳴きます。)  ほとんどの国産車の場合は、ダストや、鳴き、ローターの寿命を優先した材質(主にブレーキパッド)を使用しているので、ローターは一生物の場合が多いです。(例外的に、性能最優先の35GT-Rは、パッドとローターを、ペアーで交換を指定されています。)  それに対して、想定される走行環境も異なる欧州車の場合は、性能を優先させた材質を使用しているので、パッド交換2回に一回はローターも交換となるようです。  ローターにレコード盤の様なすじが入っていると、接触面積も増え、パッドが食いつき易くなり、鳴きやすい傾向になります。厚みに余裕があれば、研磨という手がありますが、今回はそれも無理なようで、交換が妥当でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 鳴きはリアブレーキから出ているのですが、リアは以前にパッド交換歴があって今回2回目の交換だったので、ローターも交換時期なのかもしれませんね。 No.1さんへのお礼に延べさせていただいたような次第で、しばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • espro
  • ベストアンサー率27% (3/11)

ダメもとでパッドのシムやポッドにグリスを増量してやってはどうでしょう? 当方はベンツSLK320ですが、かなり効果がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 力業ですね^^;。今までの経緯からディーラーでは相談し難いので、仲良しのGSのメカニック嬢に一般論として可能性を訊いてみます^^。

  • 回答No.1
  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)

ブレーキパットとローターの消耗具合は走行条件によって顕著に表れます。(常に搭乗人数が多い人と少ない人・スピードを出す人出さない人などさまざまです) また、ローターに段が出来ている場合は研磨して平らにします。でも、削るということはローターが薄くなる→強度が減る よってメカニックの方は「安全のため交換させてほしい」とおっしゃったのでしょう。 ブレーキはローターとパットは一組と考えてもいいと思います。どちらか片方を変えた場合、完全に当たりが出るまでやはり鳴きや振動などが出やすくなります。パットの材質を変えてみたりすることもありですが、そちらでも鳴きが発生する可能性はあります。 何キロが交換の目安とは言い切れませんが、変えることによって質問者様が得られる「安心感」と費用の比率に納得できたら交換するといいのではないのでしょうか。 たぶんメカニックさまも、どちらとも言えない状況なので、そのようなコメントになったのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 メカニック氏からは、これでもまた鳴きが大きくなったら来てくださいと言われているので、次回大鳴きしたらローター交換も視野に入れてディーラーに相談してみます。 当たりが出だしたら鳴きが小さくなる可能性もありますしね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ブレーキ鳴き

    こんにちは。 ブレーキ鳴きに関しては、いろいろと別な質問がありましたが、 私の場合と全く同じ状態のケースが見つからなかったので、質問を させて頂きます。 結構年季が入った4WDのワゴン車で、今回フロントのブレーキローター とブレーキパッドを全交換しました。 けど、その後、ブレーキ鳴きが発生する様になりました。 ある程度速度が出ている時には鳴らないのですが、低速で停まる 瞬間に鳴るようになりました。 お店に聞くと、パッドとローターのあたりが出るまではしばらく 鳴りますよ、と言われたのですが、交換して既に400km程度走って います。 あたりが出るまで、もう少し待った方が良いのでしょうか? それとも、何らかの対策をした方が良いのでしょうか? 回答を、お待ちしております。

  • ブレーキ鳴き

    古い車ですが、3年半前くらいにブレーキパッドの交換をしてます。 最近、発車後の最初の2,3回のブレーキはゴムが鳴るような音がします。 その後は熱が入るのか、特に音はしません。 常にブレーキ鳴きがあるわけでは無いのですが、発車直後には鳴るので 気になっています。やはり点検した方がいいのでしょうか?

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • ブレーキの激鳴き

    94年式M・ベンツE320に乗っています。ブレーキが信じられないくらいの大音量でキーキー鳴きます(恐らく前輪)。ブレーキの踏み始めは別に何とも無いのですが、速度が40km/h位に落ちたあたりから鳴き始め、速度が落ちるに従ってどんどん大きくなり、止まる寸前には物凄い音量となりABSも作動してようやく止まります。これはどのような天候・路面状態でも同様です。ローターは今年の4月に交換済、パットも8割位は残っています。パットの面取りもしています。前輪の鉄粉がすごく出ており、それを掃除してやるとしばらくは鳴きやみますが、それも長続きせず10分ほど走ると又鳴き始めます。ベンツは鳴きやすいとは聞いていますが、半月ほど前から突然出てきた症状ですし、とにかく音が半端ではなく困っています。

  • ブレーキの鳴きについて

    こちらで過去の質問から調べてみたのですが、自分の症状と同じようなものが見つけられなかったので質問させてください・・・ 最近買った中古のマツダ車のブレーキの鳴きで困っています。キーッという高い音が鳴ります。 ブレーキを軽く踏み込んだ時だけ鳴き、ある程度踏み込むと音は消えます。前後どちらか判りませんが、右側からしか鳴っていないようです。友人を助手席に乗せて窓を全開にしましたが左からは聞こえないとのことです。 前後ディスクブレーキでパッドは昨年交換した記録があり、そこからの走行は1万キロでパッドはまだまだ残っています。 ローターはパッド当たり面とそうでない部分で0.5mmほどの段差がありました。 とまぁ、上記のような状態です。何か思い当たる原因がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて

    バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて ブレーキパッドを交換しましたが、ブレーキをかけると音が「キー、キー」音がします。 交換して100キロほど走行しましたが、未だに鳴ります。 そこで、デイトナで以下の商品を見つけました。 http://www.goobikeparts.com/g2701116830/ これは、効果がありますでしょうか? パッドを外さず、装着したまま使用して、鳴きを防止できますでしょうか? また、これは1度塗ればずっと効果は持続しますでしょうか? それとも、定期的に塗らないと駄目ででしょうか? よろしくお願いします。

  • ZRX1200のブレーキの鳴き

    ZRX1200(2002年)に乗っています。 最近、友人から譲ってもらったのですが、とにかく「ブレーキの鳴き」がヒドイのです! 友人は、「カワサキ車は、これで普通。」というので、バイク屋に持っていったところ、「ZRX1200は、ブレーキが良く鳴く。これくらいは、たまに存在するよ。ただ、君のは 特にヒドイけどね。」と言われました。 ネットで調べても、確かに「所有者の声」の中で、ダメな所ではブレーキの鳴きを挙げています。 そして、色々調べたのですが、ディスクローターを交換すると直る事が多いと分かりました。 しかし、ZRX1200のローターは、オークションでも高いのです。 そこで、質問です。 同じカワサキの、ゼファー1100や、ZZR1100や、ZX-9Rや、ZX-12Rのローターは流用・互換する事が出来るのでしょうか? また、ZRX1100のは、どうでしょうか? また、「これで鳴きがおさまった。」という裏技などがあれば、教えてください。

  • ディスクブレーキの鳴きについて

    フロントブレーキ(ディスクブレーキ)の鳴きというのは具体的にどんな感じの音でしょうか? はじめて125ccのスクーターでローター交換したのですが、ブレーキをかけたときに「ジジー」のような音がします。これは鳴きで特には不具合はないでしょうか? もともとブレーキの鳴きというのは自転車のように「キキー」という音を想像していたので、自分の症状が鳴きなのか判断できません。またドラムブレーキの場合の鳴きは自転車のような「キキー」という音なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • ボルボのメンテナンスについて

    ボルボの旧V70、2.5、20Vに乗っています。ブレーキのローター、パッドを交換しようと思っています。純正品は高価だし安い車外品も気になります。現在は純正のローターにロッキードのパッドを使用していますが鳴きがひどくローターもどんどん削れているようです。オークションなどではLUCASやBALOなどの車外品も売られていますが、鳴きとローターの削れに対しては純正品も含めてどの様なものが良いか教えていただけませんか?商品としてはなるべく純正に近いスリットなどが入っていないタイプが好みです。