• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。 厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。 その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。 こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか? 安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。 ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。 凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。 パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2997
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

ブレーキの効き自体は変わらないでしょう。 ディスクブレーキのパッドは、最初から最後の0.1mmまで効きは変わりません。(通常は残り2mmでウエアセンサーというのが働きます) 左右も、油圧ですから、ほぼ均等に油圧が掛かります。 隙間調整も、それぞれが別に自動調整しますから関係はないと思います。 よって、ブレーキングの効果そのものは変わらないと思います。 ただし、継続的に使用するにあたっては、当たり面の変化により摩耗量に変化・偏りが出ると思われます。 ですから、最低限、パッド交換とローターの研磨又は交換が必要になってきます。 異常な摩耗ですから、寒冷地とはいえ、発熱もあったでしょうから、ブーツなどのゴム部品も心配です。 オーバーホールをした方が良いかも。ただし、3万ぐらいは掛かるかも知れません。 私は自分でやるので、部品代3000円程度で済みますけど。工賃 つまりは作業時間が多く掛かるんですよ。 通常の運転に関しては、その制動能力のほとんどがフロントブレーキですから、リアブレーキの優先順位は低くてもかまいません。 サイドブレーキが甘くても、テクニックで不安全を回避すればOKです。 ローターについては、部品代は1万円程度です。(2LFF車 フロントローターの場合) 研磨については、左右1セット着脱工賃を別にして8000円程度でした。 店によって変わります。 また、研磨するに当たっては、研磨後の残量が安全であるかどうかが問われます。 一般的には、新品から2mm摩耗すると、安全の保証は無くなります。 工場で相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!! ローターの減り具合ですが新品時より2mm以上減っている可能性があります(汗) ローターに歪みが発生している可能性もありますし、今回は新品のパッドとローターに交換しようかと思います。 ブーツなどのゴム部品をはじめキャリパーO/Hが必要かディーラーに聞いたところ必要ないとの返答がありました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 それは災難でしたね 修復ですが ローターの研磨は 研磨後の厚さが最低基準以下にならなければ 交換よりベターです 費用との兼ね合いが出てきますが左右同時にされたほうがより良い結果になります パッドは 左右セットでの交換になります ローターの交換が必要なときでも なるべく セットでの交換をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新品のローターとパッドに交換しようと思います。

関連するQ&A

  • ブレーキローター

    質問願います。 ブレーキパッドが減ったのでパッド(DIXEL(旧APロッキード))を買ったら、付いて来た説明書にローターの事が書いて有りました。 >ローターの端に段差が出来たら交換時期です。7~8万kmが目安です。 ローターは徐々に減るのでそれに従い、徐々に段差は出来ます。 他のサイトでは、1mm の摩耗が限界、と有りました。 当方、高速主体でそれ程ブレーキに負担はかからない走行7.5万kmで、1mm弱減った感は有りますが、一方で、減りは綺麗でレコード板の様にはなっておらず、クラックも有りません。 新品パッドが段差に引っ掛からなければローター研磨の必要は無いと考えていましたが、そもそも交換が必要なのでしょうか? 週末に車検入庫予定なので結論は急いでいます。

  • ブレーキローターって消耗品?

    先日Dラーでマイカーであるブリフェンのパジェロの リア・ブレーキパッド交換をして頂きに行きました。 その際、日頃から気になっていたブレーキを踏んだ時 微かにグォン、グォンとペダルから振動が伝わって来るのを診察していただきたいと頼みました。 で、原因はブレーキローターの歪みと言う事で、研磨するか交換するしかないとのことでした。 何故歪んだのか?聞いたところ、14万kmも走行している から。大体10万kmで交換する部品ですよ。との事。 そんなの聞いた事無いと言ったら、ランエボはパッド 交換と同時にローター交換を薦めているし、外車では このことは当たり前ですよ。と、言い返されました。 このことにお詳しい方、これって本当ですか?

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ■ブレーキローターの交換

    いつもお世話になっています。 「スープラ80 SZ-R」に乗っています。 現在車のブレーキローターの交換を考えています。 窓を全開にして走る始めると「シュンシュンシュン」という 音がリヤタイヤから聞こえるようになりました。 Goo知恵袋を参照し、少しローターの錆を落としてみたり、 タイヤも減っていたのでホイール&タイヤを新しい物に交換しましたが、 音は消えませんでした。 ローターは全体が茶色く錆ており、パッドが触れる表面を触ると 凸凹したレコード盤のような溝ができています。 おそらく原因はこれだと思い、交換を考えています。 数日ネットサイトや雑誌を見ましたが、 スープラ対応商品は沢山出ていて、何が良いのか迷っています。 どのようなブレーキローターが最適でしょうか? 主に「街乗り、峠を走行」しています。 錆びにくく、ある程度耐久性が欲しいです。 予算:リア×2 5~6万円 また 峠走行にオススメとかかれている商品は「ドリルホール」がある物が 多いようですが、耐久性はどうなのでしょう? 沢山質問をして申し訳ありませんが、 参考意見などをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ホンダライフH13年式、ブレーキパッド交換費用

    ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。 パッドだけの交換でもよいのでしょうか? ローターから交換したらいくらくらいでしょうか? それぞれにいくらくらいかかりますか?

  • エボ3のリアブレーキキャリパーはずし方

    エボ3に乗っています サイドブレーキパッドを交換したいですが  リアブレーキキャリパーの固定ボルトは 外すことは出来ますがサイドブレーキのワイヤーがあり外すことができません ちなみに ブレーキホースは外しません (サイドブレーキは リアディスクブレーキを兼用) パッドを交換するのにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • 軽自動車ライフのブレーキロータが変磨耗してました。

    H13年式5万km 今日、冬タイヤに交換作業したところ、ブレーキローターが変磨耗してました。 変磨耗と言う表現が正しいかどうかですが、 内側半分が綺麗な状態で、外側半分に錆びの付いた状態。 乗ってて、ブレーキが効かないという感じは無いのですけど。 これって交換必要ですか? パット交換?それともローター+パット両方? 幾らくらい掛かるでしょうか?

  • ブレーキローターの交換時期 or 目安

    R32スカイラインに乗っているものです。 4年式なので、あちこち痛んできているところがあります。 長く乗っていきたいと思っていますので、ボチボチ交換していく予定です。 最近、特に気になってきているのが、ブレーキローターです。 かなり磨り減ってきています。(前のオーナーの乗り方が多少荒かったのでしょう) 前0.7mmくらい、後0.5mmくらいの段が出来ています。 僕は走り屋ではなく、純粋に町乗りとしてスカイラインに乗っています。 エンブレを多用しているので、ハードにブレーキを踏むことはほとんどありません。 交換しないとヤバイでしょうか? ローターを購入した場合、いくらくらいするんでしょうか? よろしくお願いします。