• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキパッドとロータについて

お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MiyaMsa
  • ベストアンサー率26% (11/42)

本当にパッドが減っているだけですか? 1mmでも残っていれば制動力に極端な変化は無いはずなのですが。すでにパッドが無いのかもしれません。 そうすると自動的にローターも研磨or交換となります。 あと、確認してもらいたいのですが急ブレーキをかけてロックしますか? ロックしなければブレーキに不具合があると思われます。 パッドについては純正のフィーリングでは物足りない人のために社外でスポーツパッドが販売されています。 何種類もあるのでご自身で選んでください。 あなたが普段、街乗りメインなのかサーキット等特殊な走行メインなのかで変わりますが、 制動力を極端に短くするスポーツパッドだとパッドの使用温度は高めを維持しないといけません。街乗りでは温度が足りず、制動力は期待できないでしょう。 ローターへの攻撃性も激しくなり、ブレーキダストも大量に出ます。 それぞれ頻繁なローター交換とパッドの交換を意味します。 純正のローター以外に、スリットローターもあります。ブレーキダストの放出を促し、また、フェード時のガス抜きとして制動力を維持します。ただし街乗りでは何の意味もありません。 5年間特にブレーキのメンテをおこなわなくても問題ないレベルの走りでしたら、費用対効果を考えて、せいぜい純正よりワンランク上のレベルでいいと判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます パッドは一年前に車検を受けた時に後半年ぐらいしか持たないねと言われたので減っているとおもいます あとフルブレーキをするとABSはかかりますがロックはしません 旋回中のフルブレーキならロックしますが・・・ ほとんど普通に乗っていますので1ランク上あたりで自分もいいと思います 乗っている車が車ですので,サーキットのような走りはしてません いろいろな意見を有り難うございました

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)

#2です。 GDBとは、現行のインプレッサSTIの事ですね。ちなみにnotSTIはGDAです。 ちなみに、pactaka様のフォレスター初期型S/TBはSF5といいます。 車両型式の事です。スバルの場合、マイナーチェンジ順にSF5等の後にA~のモデル番号(?)が付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか全然知りませんでした・・・ 謎がとけました ありがとうございました

  • 回答No.7
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

すでにジャダがでているのなら早めにパット交換にローター研磨(交換)した方が無難でしょう、ローター研磨は必ずしたほうがよろしいかと、もしローター交換するのならスバルSTIで部品を変えてみてはどうですか?カチッとするブレーキになりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます パッドは購入してしまいましたがロ-タ-は迷っていました STIのが適合してなおかつ安ければ購入したいです どうせパッド交換で一緒にできるので(交換作業が) さっそく調べて見ます

  • 回答No.6

もともと純正で付いてきたブレーキパッドと同じものに交換するのならばいいのですが、ブレーキパッドにはいろんなメーカー、種類があります。(ストリート用、レース用、ラリー用、ジムカーナ用等) ききがいいものにこだわりますと、ブレーキローターへの攻撃性といって、ブレーキローターの磨耗が今度は激しくなりますので、よく御調べになってから購入されることをお勧めします。 ブレーキローターは研磨することで性能低下から復活することができますが、ある限度以下の厚みになると研磨は出来なくなり、交換しかありません。 新車時のブレーキ性能と同じでよいのなら、ローター研磨と純正パット交換でよいと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですかとりあえずはパッドには攻撃性の少ないなどと書いてあるのを すでに購入してしまいました(ストリ-ト用です) ローターの摩耗はブレーキパッドを交換して様子を見る事にします

  • 回答No.5
  • MiyaMsa
  • ベストアンサー率26% (11/42)

#3です。 ABS付きでしたらロックはしませんね。 車検時に要交換と言われているのなら速やかに交換してください。 すでに摩耗限界を超えていると思われます。 立派な整備不良車ですので下手に修理工場まで自走しない方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の返事をありがとうございます そうなんですよ 実は半年前にディ-ラ-から交換の電話が きてたのですが入院してまして結局ほったらかしになっていたので まさに整備不良かも知れません ちなみに今日一回目の返事をもらってから帰り道に100キロからの フルブレ-キをしてみましたがABSも作動しないほど制動距離が伸びていました 重い荷物をつんだトラックみたいな止まり方でした

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

5年でも6年でも年数は余り関係がありません。 距離が問題です。 制動距離が極端に延びた。と、有りますが、摩擦材が残っていたらそんなことはありません。 鉄まで摩耗しているかも知れませんね。 ショップに行って確認して貰ってください。 STiが有ればSTiのパッドが使えるはずです。 別に他のメーカーでも構いませんが。 ローターを社外品に替えてもパッドが純正ならパッドを替えた時ほどの効果は体感できないかも知れません。 相性もあるし。 パッドを替えて、それで不満ならローターを買えればいいのでは。 普通、順番はパッド→ローターで交換すると思います。 金のあるヤツはごっそり替えてしまうだろうけど。キャリパーやホース、マスターシリンダーまで。 とりあえず急務はパッド残量の確認と、ローターの状態の確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 制動距離は新車購入時よりはあきらかに伸びています ブレーキを強く踏むとシャダーが起きますのでもうパッドが無いのかなと思っています(一年前の車検時にあと半年ぐらいで交換して下さいと言われました) やはりまずパッドですね それからですかローターは・・・ ご意見を有り難うございます

  • 回答No.2
  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)

はじめまして。 ローターについてですが、ローター自体の減り、もしくは歪みなどが見られるようならば交換が必要です。 基本的には制動を左右するのはパッドの方が重要ですが、ローターに頼る部分も多いので、チェックしてみてください。 現行のGDBはパッドがローターを削るので有名ですし、ドイツ車などは(今はどうかわかりませんが、ちょっと前までの、です)パッド交換2回につき1回ローター交換が必要です。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ローターですが歪みなどは無いと思います(車検の結果ですけど) すいませんがGDBとは何ですか? お暇があれば教えて下さい

  • 回答No.1
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)

制動力はローターが能動的に受け持っているのではなく、キャリパーによる挟み込む力、パッドの摩擦力に依っています。 ローターが重要な問題になるのは、強力なキャリパーを装着した場合で、ブレーキパッドのみの交換ではローターの交換はまず必要ありません。 ローターに歪みがあるような場合は別ですが。 そのような場合でも交換よりは、オーバーホール、リビルド品の使用が一般的です。 ブレーキパッドを換えれば若干効きは良くなりますが、磨耗が早かったり純正品と比べて高価であったりします。 実際に費用対効果を確かめために一度、ブレーキパッドを交換される事は有意義な事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですね今の所はブレーキパッドは交換する気はありますが ローターの方は様子見と言う所です