• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキの異音(特殊)

ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が 多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、 ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。 具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。 走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、 同様の音がします。 ブレーキを踏んでいないときは音はしません。 音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。 気温や湿度には左右されません。 ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。 フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。 ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。 ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、 ご回答いただけたら助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数3127
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#205001
noname#205001

ブレーキパッドを高性能な物に変えていませんか?(リアだけ高性能パッドに変えている事はないでしょうが) 私は4本とも高性能パッドに交換しているので、ブレーキをかけると、シャーシャーシャーと4輪から音がします。 なぜ、高性能パッドだと音がするのか?という理由はさておき、 リアだけ高性能パッドというのは考えられませんから、フロントよりも先にリアブレーキが効いているんだと思います。 理由としては、フロントブレーキホースが詰まっていてオイルの流れが悪いとか、前後でブレーキホースの太さが違うとかが考えられます。 どちらにせよ、一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブレーキパッドを高性能と言いますかスポーツパッドに変えています。 ただ、サーキット用ではなく、ストリート~ミニサーキット用の物です。 しかも、前後ともストリート~ミニサーキット用ですが、フロントは どちらかと言えばストリートよりで、リアはミニサーキットよりです。 通常は、フロントとリアが逆(フロントの方がミニサーキットより)の方が 良いと思うのですが、リアのブレーキパッド(新品)を同じ車種に 乗っている知人に、かなり安く売ってもらえたので、リアの方がスポーツよりです。 ただ、スポーツパッドによる異音は、キーという高い音のイメージがありますが、 ブレーキ引きずりのような音(シャーシャー音)がするものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#205001
noname#205001

no2です。 お礼を見て確信がもてました。 ストリート用は公道用のパッドですからブレーキを掛けても音はしません。 サーキット用は性能重視ですから、擦れる音など考えていません。 とにかく、良く利くことだけを考えて造られています。 ですから磨耗も早いです。 シャーシャーシャーって音はブレーキがよく効いているという証であり、パッドが擦り減っているという証でもあります。 どうしても、気になるのであれば、ストリート用に交換すれば音は出なくなります。 が、私個人の意見としては、音など気にせずフロントもサーキット用に変えてほしいですね。 街中では、ちょっと恥ずかしいですが・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パッドが原因の可能性が高さそうですね。 いつか、一時的にストリート用の通常のパッドに交換してみて 音を聞き比べてみようと思います。 パッドが原因だと確信をもてたら異常ではなく安心できるので。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

音を聞かないと何とも言えませんが、 ローターのまわりに出来た錆とキャリパーが干渉しているとか・・・? 「音がする・・・」と言っていても解決しないでしょう。 プロに見てもらった方が早いと思いますよ。 リフトアップしたらすぐに解決!ッて事も結構あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 錆と金属と接触しているような感じの音がするので、 可能性としては有り得そうですが、 ローターのまわりに出来た錆とキャリパーの干渉なら ブレーキを踏んだ時だけではなく、ブレーキを 踏んでいない時にも音がしそうです(私の場合は、 ブレーキを踏んでいない時は音がしません)。