- ベストアンサー
フロントブレーキ周辺から異臭
フロントのディスクブレーキパッドを交換してもらいましたが、下り坂などでブレーキを使うとフロントブレーキ周辺から異臭がします。交換してもらった整備工場で各種の点検してもらっても異常がないとの事。ブレーキの効き具合は変わらないですが気になります。車はホンダ フィット1.3 L GE-6です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ディスクブレーキの原理は、車輪と一緒に回転するブレーキローターを、両側からブレーキキャリパーに組み込まれたブレーキパッドで押さえつけることで摩擦力を発生し、運動エネルギーを熱エネルギーに変換して制動する仕組みです。 摩擦力で運動エネルギーを熱エネルギーに変えて車を止める力を作り出しています。 従って、ブレーキディスク・パッドともとても高温になります。 ブレーキを使った後、触ってみるとやけどするほど熱いです。 パッドの交換の時に使う油脂類やパッド自体が過熱され、焼けたことに依るニオイでしょう。しばらく経てば完全に焼けてニオイも出なくなると思います。 ブレーキオイルが漏れて焼けてニオウこともありますが、整備工場で異常ないと言われているので心配ないでしょう。 整備工場でブレーキの仕組みについて説明してくれればもっと早く安心できたと思います。
その他の回答 (1)
- rex914
- ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.1
パットだけの交換ですとローターとのあたりが出ていない事がありますが 効きは良好とのことですから パットの表面の初期の焼けですね 後はパット組付の際グリスを塗布しますからその時余分についたグリスの 焼ける匂いですね 整備工場で見てもらったのなら大丈夫でしょうしばらくすれば匂いも消える と思いますよ。
質問者
お礼
ありがとうございます 御解答通りにしばらく様子を見てみます。
お礼
ありがとうございます。 仕組みが分かり安心しました。