• 締切済み
  • 困ってます

4万キロでブレーキのディスク交換って普通ですか?

ご覧いただきありがとうございます。 新車で購入したクルマを、2年半の点検(6ヶ月点検)に入れました。 走行距離は4万キロ弱、という程度です。 クルマは国産の、スポーティな4ドア車です。 整備を担当するメカニックから、 「そろそろフロントブレーキのディスクを交換した方がいいです」 という提案がありました。 ブレーキパッドではなく、フロントブレーキのディスク、です。 安全性を犠牲にするわけにはいかないので、 アドバイスのまま、ディスクを交換しました。 ブレーキは、パッドだけでなく、ディスクも摩耗するものだとは思いますが、 4万キロ程度の交換タイミングは一般的に適切なのかどうか、 それとも、こちらの知識がないのをいいことに言いくるめられてしまったのか、 ご意見をいただけますと幸いです。 ちなみに、車両重量は1.7トンほどあるので、 確かにブレーキへの負担は少なくないクルマだとは思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数29
  • 閲覧数6270
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.29

ぼくの車は日産キューブの現在丸9年に達しようとしてます。 なのでH15式のZ-11という車です。 毎年2万Km 程度走りますが、まだ交換してません。 いまは195000Kmの走行距離です。 先日ディーラーに車検に出したら、交換したらとの連絡がありましたが、 しませんでした。 お金を節約したのです。 でもさびとディスクが減ってるとの話はあります。 直ぐにどうこうはないです。 サスもけっこう柔らかくなって、高速で飛ばすと感じますが、油漏れ等はないので まだいけます。 でも中古があったので(3000円で)落札したら交換します、ぼくは出来ないから やって貰うのですが・・・・。 キューブで困ったのが、オーバーヒートの赤いランプが付いて消えないため、 16万Km台に中古のエンジン乗せ換えをしてお金が掛かりました。 ヘッドが歪んで冷却水が入らなくなったらしく、7万円の中古のエンジンを買い 乗せ換えて貰いました。工賃安くして貰った、5万ぐらいかな? これはらじえたーやポンプを変えてもダメだった経緯があり、それに3万使ったから、 安くして貰ったのです。 なので、結論から言うと交換は必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキディスクをパッドが磨っている。

    ブレーキパッドとブレーキディスクを新品に交換したのですが、まだ300mしか走ってないですが、常にパッドがディスクを磨ってる(サーサー)と音がします。  まだ変えたばかりなので鳴ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • トヨタカムリACV45のブレーキ摩耗についてです。

    トヨタカムリACV45のブレーキ摩耗についてです。 先日ブレーキを踏んだら「ザー」という音がするのでディーラーで診てもらったら「リヤのブレーキパッドが摩耗(残量0mm)していてローターに傷が入っています」と言われ、左のディスクとパッドを取り替えました。 フロントも診てもらったら、残量は6.0mmと言われ どうしてリヤが先に減るのか?と聞くと「引きずりや編摩耗は有りませんが、フロントの方が減りづらくなっています」と少し疑問が残ります。 前回の車検時(H21.4)距離25000k Fパッド残9.0mm Rパッド残6.0mm 現在 距離100500k Fパッド残6.0mm R残0.0mmでした。(仕事に使用、主に街中) 普通ではフロント側が早く減ると思っていましたがどうしても納得がいきません。 前回から8万キロ程走行しているのでリヤの摩耗が正常と考えればフロントが減らなさすぎ?か、フロントが正常と考えればリヤが早期摩耗なのか? この車のクセなんでしょうか? その道の方か、どなたか教えてください。お願いします。

  • 回答No.28

凡人には異常です。急発進、急ブレーキ が原因です。余裕をもちアクセルから足を離して、ブレーキ です。余裕をもってシフトダウンできる運転がgooです。 私はエンブレは無料、ブレーキは有料と思って運転しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.27

一言で済ませるなら 『効くブレーキはディスクの摩耗も早い』 国産にはあまり無いかもしれませんが外車では普通です 私のスカイラインも交換しました 走行距離不明車なので実際どれくらい使ったのか判りませんが‥ それから研磨なんて話も出てましたがソレはディスクの偏磨耗によるブレが発生した場合の対処法で均等に減ったディスクを研磨しても意味がないですよね 貴方は整備士のアドバイス通り新品に交換したのですから適切だったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.26
  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)

パッド交換2回にディスク交換1回かなと思っています。 あと、見た目でもわかりますよね。 レコード盤みたいに溝が目立っていたら交換すればよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25

4万キロ程度の交換タイミングは一般的に適切なのかどうか? 一般的ではありません!! パッドがメタル系なら・・・ でも国産の純正であるの?? ディスクにソリッドが入っているなら・・・・ 国産スポーティな4ドア車1.7トン?レクサス?マークX?スカイライン? ソリッドなんて入っていたっけ? 運転の仕方次第だとしても、運転の仕方が一般的ではありませんww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.24

車種、乗り方しだいでしょう。 実物を見たメカがそう言うのなら交換時期でしょう。 もっとも、普通はローター研磨2回くらい出来る厚みは有ります。 研磨できないほど荒れたディスクなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23

なぜ!?、こんなに盛り上がってるんだ?? そんなん「車種、使い方、による」としか言えんだろ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22
noname#157749

素人で数台乗りこなしたきた経験上ですが、静かにのるほうですが、 大体これまでもそうでしたが、今のエスティマ 12年目、走行12万キロ、 は5~6万キロごとにパッド交換、ディスクは表面だけはさびていますが、 交換はすすめられていません。  パッドは表面から懐中電灯でみたら、厚さがわかりますよね。今回前は2mm 、後ろは3mm位ぐらいあるも、オオトバックスで、安かったのと、記憶がある内に 4輪とも交換、安かったです。そのとき、自分で交換できるよう、見学しまし たが、ブレーキオイルなども操作考慮必要あり、安いので、また、依頼しょうかと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21

必要性云々どころの話ではなく、運転の仕方の問題が先かと思います。 以前、「3000Kmでクラッチすり減らして・・・・」と陰でぼやいている修理屋がいました(上得意だから直接本人には言いません)。 普通仕様であれば4万Kmでは、パッドの交換もまだまだ不必要です、ましてやディスクなんて!。 自分の車は26万Km超えますが、考えたことも、指摘されたこともありません >こちらの知識がないのをいいことに言いくるめられてしまったのか 可能性は否定できませんが、いくら舐められたにしても4万Kmでは、舐めるほうも躊躇するのではと思います。 となれば、運転がへたくその可能性もあります。 ちなみに、4ドアなら、「スポーティな」の言葉は不要だが、敢えてつけるあたりから問題ありの気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

1.7トンのスポーティーカーなら 交換する時期だったと思います。 例外はカーボンディスクくらいでしょう。 本来はパッド交換と同時にローターも換えるのが理想ですし ご予算さえ許せば 実際にそうすべきなんです。 >一般的か? 整備の予算をけちらない人にとっては それくらいが一般的です。 けちる人は 「まずは研磨すべき」 と言うでしょうが ディスクが薄くなるため ある意味 「お金と安全性を引き替えに」しています。 要は、財布加減と安全に対する意識のバランスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキ交換後のゴゴゴという鳴りについて

    フロントブレーキパッドを社外のもの(スポーツパッドではありません)に交換後、ブレーキをかけ停止直前にゴゴゴと音がします。ブレーキパッドとローターの擦れる音だと思いますが、音を軽減する方法はありますでしょうか。ちなみに制動力が強いためか、ブレーキングに気を使っても停止の際にすーっと止まらず、ガクっと止まってしまいます。 交換前のパッドでは音はせず、車もすーっと止まっておりました。 パッドがなじめば収まるかと思い交換後4000Km程走行しておりますが、特に変化がありません。 車両はH14年式のE51エルグランドです。交換したパッドはオークションで比較的安価なものを購入し、ディーラーにて定期点検ついでに交換してもらいました。(ブレーキフルードも同時交換) よろしくお願いいたします。

  • ブレーキディスク交換時はパッドも交換?

    この度、ブレーキディスクローターを交換しました。慣らし中ですが、パッドが均一にあたってないためか、ディスク面に定常円のスジが入ってしまいました。手で触ってみると少し凹んでいるようです。ディスク交換のときはパッドも交換するべきだったのでしょうか?このまま、しばらく様子を見てひどくなる様であればパッド交換しようと考えています。

  • ブレーキパッドを交換したら隙間が無い

    先日XLR250Rのフロントブレーキのブレーキパッドを交換したところパッドとパッドの間にディスクが入らなくなりました。 キャリパーのピストンは押し込まれてます。 どなたか原因がわかる方回答よろしくおねがいします。

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

  • フロントディスクパッドの交換1万8千円は妥当?

    冷却水補充でホンダのディーラーに行き見てもらったところ、フロントのブレーキパッドが減りすぎているので交換を薦められました。あと2千キロが限界だそうです。 見積もりだけ出してもらいますと、フロントディスクパッドセット(パッドセット、フロント)数量1で 部品代11100円 技術料6800円 の計18000円ほどでした。 なるほどそれぐらいかかるんだなと思い帰宅して調べてみると ブレーキパッドは社外品でフロント左右1500円から売っています。 この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかなと思う反面 実はブレーキパッドはすごく安くて、ディスクローターまで交換するつもりだったのかなと思いました。 普通に純正品でブレーキパッドだけ交換するとこの値段くらいかかりますか? 車はステップワゴン RF3です。

  • ブレーキディスクの交換時期

    マジェスティC 250に乗ってます。 ブレーキディスクの交換時期ってだいたい何km位ですか?(今、19000kmです。) 最近前輪からシャリシャリ音がします。 時速30KM出した位からなり始め、 スピードに比例して音は大きくなります。 減速し、10~25kmにすると音はなくなります。 ブレーキパットは交換少し前に交換しています。 バイク屋に持っていった所、状況を聞いただけで、 「ブレーキディスクの交換です」とのこと。 さらに「あとココとココも交換した方が良い」と、 必要のないような事をすすめてくるの上、 交換したら確実に直るかとの質問には、 「やってみないと・・・」とのこと。 素人目線ですが、そのバイク屋を信用できなかったので修理には出しませんでした。 乗り方によって差はあると思いますが、 目安としてどのくらいでしょうか?費用も分かれば教えて下さい。 ブレーキパッドは8000~1万キロ位。 宜しくお願いします。

  • ベンツ W210 E320 ブレーキ交換

    昨日、ベンツ W210 E320 2001年式のブレーキ交換のブレーキパッド&ディスク交換を試みましたが、手持ちの工具ではサイズが合わず断念しました。以前にW202の前後のディスクとパッド、W203の後パッド、カマロの前パッド等交換した経験が有り手持ちの工具類で交換できると思っていたのですが、7mmの六角レンチと18mmのスパナ(メガネ、ソケット類)位を購入すれば交換できるでしょうか?一般的なセット物の工具類はある程度揃ってます。近々また挑戦する予定なので、ご教授お願いします。

  • ブレーキディスクについて

    はじめまして。 ブレーキディスクについて質問させていただきます。 最近ブレーキの効きが悪くなってきたように感じるのでタイヤとパットを交換したのですがいまいち購入当時の効きが得られないような気がします。 知人の方々にディスクが交換時期だと言われました。ディスクの交換でブレーキの効きは具合はかなり変わるものなのでしょうか? さらにフロントがOHしたにもかかわらず引きずっている感じがたまにあるのですがこれもディスク交換で直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。