• 締切済み
  • 困ってます

4万キロでブレーキのディスク交換って普通ですか?

ご覧いただきありがとうございます。 新車で購入したクルマを、2年半の点検(6ヶ月点検)に入れました。 走行距離は4万キロ弱、という程度です。 クルマは国産の、スポーティな4ドア車です。 整備を担当するメカニックから、 「そろそろフロントブレーキのディスクを交換した方がいいです」 という提案がありました。 ブレーキパッドではなく、フロントブレーキのディスク、です。 安全性を犠牲にするわけにはいかないので、 アドバイスのまま、ディスクを交換しました。 ブレーキは、パッドだけでなく、ディスクも摩耗するものだとは思いますが、 4万キロ程度の交換タイミングは一般的に適切なのかどうか、 それとも、こちらの知識がないのをいいことに言いくるめられてしまったのか、 ご意見をいただけますと幸いです。 ちなみに、車両重量は1.7トンほどあるので、 確かにブレーキへの負担は少なくないクルマだとは思います。

みんなの回答

• 回答No.29

ぼくの車は日産キューブの現在丸9年に達しようとしてます。 なのでH15式のZ-11という車です。 毎年2万Km 程度走りますが、まだ交換してません。 いまは195000Kmの走行距離です。 先日ディーラーに車検に出したら、交換したらとの連絡がありましたが、 しませんでした。 お金を節約したのです。 でもさびとディスクが減ってるとの話はあります。 直ぐにどうこうはないです。 サスもけっこう柔らかくなって、高速で飛ばすと感じますが、油漏れ等はないので まだいけます。 でも中古があったので(3000円で)落札したら交換します、ぼくは出来ないから やって貰うのですが・・・・。 キューブで困ったのが、オーバーヒートの赤いランプが付いて消えないため、 16万Km台に中古のエンジン乗せ換えをしてお金が掛かりました。 ヘッドが歪んで冷却水が入らなくなったらしく、7万円の中古のエンジンを買い 乗せ換えて貰いました。工賃安くして貰った、5万ぐらいかな? これはらじえたーやポンプを変えてもダメだった経緯があり、それに3万使ったから、 安くして貰ったのです。 なので、結論から言うと交換は必要ないと思います。