• ベストアンサー

ディスクブレーキのピストンについて

先日中古で購入した原付(リード90)のフロントディスクパッドが偏磨耗を起こし限界に達していたので、初めてキャリパーをはずしてオーバーホールをしようとしましたが、パッドを押し出すピストンがどうやっても抜けません。(ブレーキフルードは抜いてあり、バイクからキャリパーを取り外している状態です。)押しても引いてもまったくびくともしません。どうやってはずしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.3

バンジョーの穴からコンプレッサーのエアーの圧をかけて、ピストンを抜いてください。 その際、ピストンが飛び出しますので、指を挟まないように気をつけてください。 え、コンプレッサーなんて持っていない? では、ハスコーのキャリパーピストンプーラーを使いましょう。24,800円。 サイズが合わなければ、ベアリングプーラーも使えます。 ピストンの内径に上手く合うサイズがあれば、ですが。26,000円から各種。 え、高すぎる? ではしかたありません。 もう一度ブレーキホースを付けて、ブレーキフルードを入れて、 ブレーキを何回も握ってピストンを抜くしかないですね。 そういうのは、先にやっておくのがプロの仕事。(笑) それだけ固着していると、ピストンシール、ダストシールの入る溝に相当汚れが溜まっていると思います。 カリカリと、根気よく落としてくださいね。

参考URL:
http://www.hascotools.co.jp/index.html
srs160
質問者

お礼

明日、フルードを入れて押し出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

コンプレッサーに繋いで使う「エアガン」(正式名は何かな?)を ブレーキホースをつなぐところに当ててやればよかったと思います。 ただし、圧力でピストンが飛ぶと事故になるので注意してください。

srs160
質問者

お礼

残念ながらコンプレッサーを持っていないもので・・・しかしながら、貴重なご意見ありがとうございます。

• CB750FBB
回答No.1

もう一度、フルードを入れエア抜きをしてブレーキレバーを操作することによって押し出します。エアコンプレッサーがあればフルードの変わりにエアを吹き込みます。 あとは、大きめのプライヤーを使い、ピストンにCRC556などの潤滑油を吹きかけ、ぼろきれをピストンに巻いて、こじって取ります。

srs160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。556だけで少しピストンが動いたのでフルードを入れて押し出してみます。