• ベストアンサー

ディスクブレーキのピストンについて

先日中古で購入した原付(リード90)のフロントディスクパッドが偏磨耗を起こし限界に達していたので、初めてキャリパーをはずしてオーバーホールをしようとしましたが、パッドを押し出すピストンがどうやっても抜けません。(ブレーキフルードは抜いてあり、バイクからキャリパーを取り外している状態です。)押しても引いてもまったくびくともしません。どうやってはずしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.3

バンジョーの穴からコンプレッサーのエアーの圧をかけて、ピストンを抜いてください。 その際、ピストンが飛び出しますので、指を挟まないように気をつけてください。 え、コンプレッサーなんて持っていない? では、ハスコーのキャリパーピストンプーラーを使いましょう。24,800円。 サイズが合わなければ、ベアリングプーラーも使えます。 ピストンの内径に上手く合うサイズがあれば、ですが。26,000円から各種。 え、高すぎる? ではしかたありません。 もう一度ブレーキホースを付けて、ブレーキフルードを入れて、 ブレーキを何回も握ってピストンを抜くしかないですね。 そういうのは、先にやっておくのがプロの仕事。(笑) それだけ固着していると、ピストンシール、ダストシールの入る溝に相当汚れが溜まっていると思います。 カリカリと、根気よく落としてくださいね。

参考URL:
http://www.hascotools.co.jp/index.html
srs160
質問者

お礼

明日、フルードを入れて押し出してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

コンプレッサーに繋いで使う「エアガン」(正式名は何かな?)を ブレーキホースをつなぐところに当ててやればよかったと思います。 ただし、圧力でピストンが飛ぶと事故になるので注意してください。

srs160
質問者

お礼

残念ながらコンプレッサーを持っていないもので・・・しかしながら、貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CB750FBB
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

もう一度、フルードを入れエア抜きをしてブレーキレバーを操作することによって押し出します。エアコンプレッサーがあればフルードの変わりにエアを吹き込みます。 あとは、大きめのプライヤーを使い、ピストンにCRC556などの潤滑油を吹きかけ、ぼろきれをピストンに巻いて、こじって取ります。

srs160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。556だけで少しピストンが動いたのでフルードを入れて押し出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのフロントブレーキのピストン

    バイクのブレーキフルードの交換をしていました。 エア抜きのため何度もブレーキレバーをニギニギしていて、ブレーキのタッチが固くなってきたと思っていたら キャリパーのピストンが出たままになっていました。(ディスクに噛んだ状態) キャリパーのピストンは手で戻せるのですが、ブレーキを握って離しても戻ってくれません。 (ブレーキマスターの蓋は空いたままです) 何が原因でしょうか?

  • フロントディスクブレーキのシャリシャリ音について

    フロントディスクブレーキのシャリシャリ音について 最近、バイク屋より2005年式のZRX1200Rを購入しました。 納車直後から、走行中フロントキャリパーより「シャリッ、シャリッ」と音がします。 バイク屋に持っていき、キャリパーの清掃及びパッドの面取りをしてもらいましたが改善しません。 5年経過し、10000km程度走行している車両ですので、キャリパーのピストンがスムーズに 動いてないのでは?とバイク屋に言っても、「そんなことは絶対ない。」の一点張りです。 工賃を払うからキャリパーのオーバーホールをしてくれと言っても、「オーバーホールをし た方が悪くなる時があるからね・・」とあまりいい顔をしません。 とりあえず今は、店側の言うとおりにブレーキを引きずったような感じで乗り続けています。 (しばらくしたらアタリがでて治るらしい) いろいろなブログを拝見していると、やはりオーバーホールをした方がよいという記事が 多いように感じます。 そのバイク屋はレース(オフロード)等をかなり本格的にやっている店なので、やはり店 側の意見が正しいのでしょうか・・・。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブレーキロック

    車種はTZR250です。 ディスクが中古とパッドを新品に換えました。 フロントが少し引きずっていて、Fブレーキはかけなくてもそれが原因でディスク、パッド、キャリパーに熱がまわり、ブレーキが利きっぱなしになるという現象が起こってしまいます。 ピストンの動きはあまり良くありません。 時間が経ちディスクが冷えたら、ロックしなくなります。 自分はキャリパーに問題があると思うのですが・・・ 何か良い解決方法を教えてください

  • ブレーキキャリパーピストン戻しの疑問

    ブレーキのキャリパー戻しについて少し疑問があり質問させていただきます。 私何回もピストン戻しをしているのですが、 それは毎回ウォーターポンププライヤーに木の板をかませてやっています。 なぜそうしているのかというと専用工具がないというのもありますが、 手では押し戻せないからです。 以前どこかのサイトで ピストンを手で押し戻せない場合は オイルシール、ダストシールが固着しているせいだから 交換する必要があるとかいてありました。 ここで疑問なのですが、 3台程バイクのフロントブレーキキャリパーのピストンを戻したことがあるのですが、いずれのバイクもウォーターポンププライヤーにてピストン戻しをしたのですが、やはり指ではおせませんでした。 新車のバイクは整備したことがないのでわからないのですが、 ウォーターポンププライヤーでないとピストンを押し戻せないというのは異常なのでしょうか? 私としてはブレーキフルードが入っている場合圧力がかかっているので、 指でおせるわけはないと思っております。 空なら別ですが。 以上です。 宜しくお願い致します。

  • ゼファーχのブレーキピストンについて

    KAWASAKI ZEPHYRχのブレーキOHをやろうと思っています。 以前ブレーキパッドを交換した時に気付いたんですが、 通常、キャリパーピストンって筒状で中は空洞ですよね? しかしこのバイクは、ピストンの中に十字の溝が入った筒状のものが入っていて、いわゆるハスコーのキャリパーピストンツールのようなものを使用してピストンを引き抜くということができません。 これは何のためにあるんでしょうか? 品番で見てもピストンと一体になっているようなんで取り外すことはできるのかどうかわかりません。

  • パッドを外した状態でブレーキを握ってしまった

    パッドの残量と型番を確かめようとブレーキパッドを外した際に、ディスクブレーキ(ダブルディスク)のパッドを片側1枚外した状態で、ブレーキをニギニギと数回握ってしまい、ピストンが出てきてしまいまいした。。。 現在ディスクに取り付いていて、ブレーキホースも繋がっている状態です。 ピストンを戻すには一度キャリパーを外してフルードを抜けば良いでしょうか? それともリザーブタンクの蓋を開けてピストンを押していく引っ込んでくれるのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ディスクブレーキの故障

    突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。 昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。 見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。 そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。 キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。 分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。 ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 車種はリード90です。

  • ブレーキパッドを交換したら隙間が無い

    先日XLR250Rのフロントブレーキのブレーキパッドを交換したところパッドとパッドの間にディスクが入らなくなりました。 キャリパーのピストンは押し込まれてます。 どなたか原因がわかる方回答よろしくおねがいします。

  • ブレーキキャリパーについてです。

    この頃、バイクのブレーキの整備の時に片方のフロントキャリパーのピストンの4つのうち2つの動きが悪くて困っています。 以前にピストンを研磨して動きをよくするという話を聞いたことがあるのですがキャリパーからピストンを取ってしまうとシールが綺麗でもシールを新品に交換しなければいけないでしょうか? それと、もしピストンを取って研磨するとしたら単にブレーキフルードを交換する時との違いや注意点がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ブレーキキャリパーが戻る仕組みについて

    いわゆるピンスライド方式というピストンが1つのタイプのブレーキキャリパーについて質問です。 バイクのフロントブレーキによく使われるタイプですが、ピストンが動きパッドが挟み込んでブレーキをかけるまではわかるのですが、そのあとパッドが開放する仕組みがわかりません。 自分のバイク(ヴェクスター)のキャリパーを見てみるとパッドが戻る構造がどれなのかわからないのです。 キャリパーのピストンは一度出るとちょっとやそっとの力では押し込めません。工具を使って思いっきり力をかけてやっと戻る位です。 さらにパッドはピンにぶら下がっているだけで固定されておらず これを戻すだけの力はどこから出ているのでしょうか? 画像のように傾けると固定されていないのでパッドが傾きます。 これがパッドが擦る原因だと思うのですが。

このQ&Aのポイント
  • スウェーデンは人口が少なく人口密度も低いにもかかわらず、新型コロナウイルスの新規感染者が驚異的に多い。
  • その理由として、大人数で寝食を共にする人たちが多いことや、マスク着用やソーシャルディスタンスを嫌う人が多いことが考えられる。
  • 東京都の新規感染者数が比較的少ないことから見ると、スウェーデンの状況は深刻であり、どう対策を取るべきかが課題となっている。
回答を見る