• ベストアンサー
  • 困ってます

整備後もブレーキ鳴きが続きます

よろしくお願いします。 ブレーキが鳴くため、2週間前に整備工場でブレーキ鳴きを改善してほしいとの依頼をしました。そして以下の整備をしてもらいました。 ・フロントブレーキパッド交換 ・リヤドラム脱着 ・リヤブレーキライニング当たり面グリスアップ ・ロックナット 技術料、部品代を含めて2万円くらいかかりました。 そのあと、しばらくはブレーキ鳴きはなくなりましたが、3日ほど前から、またブレーキが鳴くことが多くなってしまいました。 一度の整備でブレーキ鳴きを改善できなかったのは整備工場の過失であると思います。また、一度で直してもらえなかったことについて憤りを感じています。 そこで、再び整備工場に持っていこうと思いますが、そのときに、整備しなおしてもらうときの技術料無料、部品代無料を主張することは可能でしょうか? また、それ以外に、どのようなことを整備工場に主張できるでしょうか? まだ整備工場を使った経験があまり無いので、わからないことがたくさんあります。どうかご教授のほどお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6037
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

世界で一番ブレーキ鳴きをしにくいのが日本車なんですが、 摩擦という原理に頼っているブレーキにとって、鳴きは ある意味切っても切れない縁であるということも言えます。 しかし、やはり気になるものは気になりますね。 そもそも4輪あるうちのどの部分が鳴いていたかです。 また冷間時のみなのか、温間時にも鳴いていたかです。 ディスクブレーキの場合は、パッドのカド落としや ワコーズなんかの鳴き止めグリースをシム内側に塗布したり しますが、場合によってはローターまで交換または研磨 しないとダメな場合もあります。 ドラム式の場合は、シューの交換やドラム内面を目の細かい サンドペーパーで研磨したりしますが、それで解消しないなら 双方を交換するしかありません。 今回の対処では、ディスクローターの交換がされていないので もしかすると、それが必要なのかもしれません。 再度、工場に相談してみましょう。 それから・・・。 >リヤブレーキライニング当たり面グリスアップ まさかドラムとの当たり面へグリスアップしたのでしょうか? おそらくシューの摺動部分へのグリスアップかと思いますが、 ライニング面へのグリスアップは絶対にやってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 工場に相談します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

ブレーキ鳴きには幾つもの原因が有ります、まず鳴きは常時出るのでしょうか?乗り初めだけではないですか?それとフロントキャリパーの動きリヤホイールシリンダーの動きなども原因になりますパットは交換しましたがディスクローターの状態などパットとローターの材質の相性など色々です、今回の作業でパットの角を落としたり鳴き止めのグリスをちゃんと塗って有るのなら更に部品の交換をしないと直らないということです、医者に言行っても様子を見ましょうと言われるでしょう、最初からブレーキの部品全部を交換したら直るでしょうがお金が8万円位掛かります車によってはもっと掛かる物もあるでしょう、しかし音が止まってないのなら又同じ作業をするので重複する交換や調整の工賃は二重に請求しないように依頼することは出きると思います、部品代の無償は無理だと思いますが違う部品への交換など(今回の交換に使われたのは純正部品かどうか確認して下さい純正だと鳴きの対策品が出ている場合が有ります)鳴きを直すには意外とお金と時間が掛かる場合が有ります、出されている工場ともう一回良く相談してください。 今回の場合は工場の方から貴方への最初の説明が不足しているように思われますブレーキ鳴きは一回では直らない場合が多々あるという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 工場とよく相談してみます。

  • 回答No.1
noname#33192
noname#33192

普通に 整備後もブレーキ鳴きが続きます!音が鳴らないように出来ませんか?と 再依頼してみたら?そう言えば相手が返事します(分かりました再点検してみますとか)のでよく交渉してみて下さい。簡単な事です。当然無料でね!これぐらいの交渉が出来なければ世の中漕いで行けませ~ん。(但し、交換後に 泥水の中を走行したとかでホイールドラムに泥等の噛み込みで音がしてる状態でしたら分解清掃の料金が発生して当然でしょうけど・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 明日にも整備工場に電話してみます。

関連するQ&A

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ブレーキの際の音

    はじめまして、日産セドリックの8年車に乗っているのですがブレーキを踏むとキーっと音がします。スタンドで見てもらったらパッドの残りも5ミリくらいあり、ローターも傷ついていないよっと言われました。 その時に聞いたのですが、パッドの面取り?をすれば改善できるかもっと言っていたのですが、本当に改善できるのでしょうか?あと整備にだしたら、工賃は高いですよね?ブレーキパッド交換の時も、オートバックスは13000円で、ディーラーが20000円っと金額がかなり違ったので、どこの整備工場に出していいのかもわかりません。あと音さえ気にしなければ、このまま乗っていても問題はないのでしょうか?

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • 車検整備に詳しい方お願いします

    近隣の整備業者(車検代行でなく、整備代2万、事務手数料8千、税金と保険は別)に車検を依頼しました。車検は出来たのですが、通常の「2年点検整備記録簿」に疑問があります。この中で「ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイールシリンダ、ディスクキャリバ」「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」の項目が白紙になっています、この業者はここはやっていないと言う意味でしょうか。今後この業者は避けたほうがいいのでしょうか。 (今までのほかの業者は必ずチェックを入れ必要なら交換等を言ってきました。)

  • ダイハツの軽自動車のブレーキオーバーホール

    車検前に車屋さんに見積もりを出してもらいに行ったところ、 ブレーキの整備が必要との事でした。 (オーバーホールというのでしょうか?) ブレーキの整備+前後のブレーキパッド交換+工賃で、48000円くらいといっていたように思います。 あまりの金額によく覚えていません・・。 工賃や交換部品などの総支払額は妥当なものでしょうか? ブレーキのオーバーホールを依頼したことがないので 相場が分かりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに車種はダイハツのテリオスキッドです。

  • ブレーキのメンテナンス

    ディスクブレーキのブレーキパッドの交換をしようと思い、ブレーキパッドの交換方法を十分に調べ、交換に関しては準備万端の状態なのですが、疑問点があります。 パッド交換のサイトを見ると、「ついでにブレーキクリーナーで掃除もしといた方が良いですよ」というのをよく見ますが、具体的にどのように掃除をすれば良いのですか? ブレーキ掃除を詳しく解説してる(キャリパーのO/Hして掃除してるサイトはありますが、自分の場合は技術的にキャリパーのO/Hまでは無理なので)サイトがなく困ってます。 例えば、ブレーキクリーナーをかけるべき場所と駄目な場所が分かりませし、他にもブレーキ掃除の注意点などがあれば教えて頂けると助かります。 また、キャリパーのスライドピンとシム以外にブレーキグリスを塗った方が良い場所はありますか? それと最後に、ブレーキ関係の部品で交換すると性能が上がる部品(例えば、ブレーキホースをステンメッシュに)や、消耗品のため交換した方が良い部品があれば教えて頂けると助かります。車検が2ヵ月後なので、その時に、ついでに交換してもらおうかなーと考えてまして。その時に、ディーラーで聞けば良いのですが、知っておけば、予算と照らし合わせて、前もって交換するかどうか決めておけますので。

  • ブレーキオイル

    お世話になります。 約2ヶ月間、全く動かしていない自動車の場合、ブレーキオイルが無くなってしまうことがあるのでしょうか? 前回、1月の下旬に動かして以来、エンジンをかけ車を動かそうとしたところ、ATギアを操作する為ブレーキを踏むと奥までペダルがいってしまう状態でした。ボンネットを開けブレーキオイルを確認すると、MINのラインより下にありました。こういった場合、ブレーキオイルを足せば元のように戻るのでしょうか? 直前の車検は、昨年8月でその時にブレーキパッドも全て交換しました。その後、月1回~2回1,2時間程度のドライブに使用していました。 月曜日には、整備工場に連絡したいと思います。

  • 車検3ヶ月後のブレーキの不具合

    7月半ばに車検を受けました 修理 交換部品はワイパーとエンジンオイル位であとは特に悪い箇所はないと言うことでしたが、3ヶ月ほど経ってから、突然 走行中にブレーキがフワフワになりしっかり踏み込まないと効かなくなってしまいました。車検をお願いした車屋さんはディーラーなどではなく個人経営の整備工場の社長を退いた方で今は個人的に整備や修理などを請け負っているようです。こういう場合はディーラー車検の保証のようなものはないでしょうか? 車はまだ預けており修理費用などの請求は受けていませんが、請求されれば支払わないといけないでしょうか? 素人考えですが、車検が通り車検費用を支払っておればブレーキなどの重要箇所の不具合は車検後3ヶ月、走行距離2000キロ位なら無料修理になると考えてしまうのですが間違いでしょうか? 車検時にブレーキ関係の部品交換や修理をしていなければ、修理代は支払わないといけないでしょうか?

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

  • ダイハツ車のブレーキについて

    先日私の親がダイハツの軽四のバン(S100V 8年式)で走行中急にブレーキがきかなくなり(硬くなり)路肩にある溝に落ちたそうです。購入した整備工場に持ち込むとブレーキマスターがパンクしていると言われ交換してもらうことになりました。 この車にはよくあるトラブルだそうなのですが私はブレーキブースターのパンクというのはよほどの古い車意外は聞いたことが無いのですが軽四だから仕方ないのでしょうか? 新車で購入して事故も無く現在走行4万キロ台ですがこのような重要なはずの部品はリコールとかにはならないものなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。