• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキのメンテナンス

ディスクブレーキのブレーキパッドの交換をしようと思い、ブレーキパッドの交換方法を十分に調べ、交換に関しては準備万端の状態なのですが、疑問点があります。 パッド交換のサイトを見ると、「ついでにブレーキクリーナーで掃除もしといた方が良いですよ」というのをよく見ますが、具体的にどのように掃除をすれば良いのですか? ブレーキ掃除を詳しく解説してる(キャリパーのO/Hして掃除してるサイトはありますが、自分の場合は技術的にキャリパーのO/Hまでは無理なので)サイトがなく困ってます。 例えば、ブレーキクリーナーをかけるべき場所と駄目な場所が分かりませし、他にもブレーキ掃除の注意点などがあれば教えて頂けると助かります。 また、キャリパーのスライドピンとシム以外にブレーキグリスを塗った方が良い場所はありますか? それと最後に、ブレーキ関係の部品で交換すると性能が上がる部品(例えば、ブレーキホースをステンメッシュに)や、消耗品のため交換した方が良い部品があれば教えて頂けると助かります。車検が2ヵ月後なので、その時に、ついでに交換してもらおうかなーと考えてまして。その時に、ディーラーで聞けば良いのですが、知っておけば、予算と照らし合わせて、前もって交換するかどうか決めておけますので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数334
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

オーバーホールしないでパッドの交換をするのであればネキャリパーのピストンを中性洗剤と歯ブラシなどで綺麗に掃除して、そこに薄くブレーキのインナーパーツ用のグリスを付けてから、マスターのブレーキオイルがあふれないようにピストンを押し込みます(可能なら回しながら) これをするのとしないのとでキャリパーキットの耐久性がかなり変わります(グリスは専用の物を)キャリパーキットはゴムですから・・・ またその際は油脂類がパッドやディスクに付かないように手を綺麗に洗って作業するのももちろん、組み付けた後に念のためクリーナーでパッドとディスクを掃除します。 またパッドに張り付いている薄い鉄板は無き止めですから、これにもブレーキグリス(インナー用とは違う物熱に強いもの)を付けますが、ピストンの当たり面にも付けます(付けすぎるとろくな事にならないし、足らないと泣きの原因にも・・・ またパットの面取りをすることも泣き止めに効果的です、自信が無ければ車検時に交換してもらう方が良いかも知れませんが・・・ 交換すると良いものとして一番は定期的なブレーキフルードの交換(理由は吸湿性が高く水分が混ざると熱に対して非常に弱くなります)ブレーキフルードは水と相性が良いためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 キャリパーのピストンについてですが、これはブレーキクリーナーよりも中性洗剤+歯ブラシの方が良いですか? また、「キャリパーのピストンは抜くと大変なことになる」とどっかのサイトで見たのですが、これは、全部出して掃除するのではなく、現在出ている部分だけ掃除するということでしょうか? グリスを塗るべき場所は分かりました。 ブレーキフルードは必ず交換しようと思ってます。そのついでに他の部品も交換した方が工賃等の面から良いと思ったのですが、他の部品は劣化が目に見えるまでは特に交換したりしなくても問題ないですかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ブレーキダストクリーナーは結構強力な洗浄剤ですから、やたらと散布すると、ゴム・プラスチックパーツに悪影響が出る場合があります。ですから私はパット交換時に使用した事がありません。 汚れやパットカスを綺麗にする程度なら歯ブラシで擦ってから、CRCのエレクトロニッククリーナーで洗浄します。(この洗浄剤はゴム・プラスチックを侵さない) 後、乾燥したピストンのゴムシール部には、CRCのラバープロテクタントを散布し、ゴムの保護をします。 >キャリパーのピストンは抜くと大変なことになる オーバーホールを行うのでなければ、抜く行為は厳禁です。(見えている部分だけ、軽く洗浄してください) それからグリースですが、パットの鳴き止めグリースとスライドピンの潤滑グリースの2種類が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

新品のパッドには製造工程や搬送工程・あるいはショップでの検品の際などで油脂(もしくはバリなどの金属粉)が付着していることがあるので、パーツクリーナーで脱脂・清掃します。それのことです。 やることは簡単で、クリーナーをシュッと吹き付けてウエスで拭き取る程度で良いです。 滅多に掃除しないところだと思いますので、交換の際にディスク側もキレイにしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分が見たサイトなどの文面からしてパッドの清掃ではなく、一番最後の文にもありますが、まさにディスク側の掃除の仕方をお聞きしたいのです。 ディスク側と言っても、ディスクローター、キャリパーの外側の金属部分やゴム部分、キャリパーの内側のピストンなど、色々な部分がありますが、これらのどこをブレーキクリーナーで掃除し、どこをブレーキクリーナーで掃除してはいけないのかが分からないのです。 でも、パッドも掃除した方が良いというのが分かり、一つ知識が増えました。

関連するQ&A

  • ブレーキパットのグリスについて

    ブレーキパットをキャリパーに組む時、シムとパットとの間に付けるグリス(鳴き防止?)ですが、専用のグリスでないといけないのでしょうか? グリスであれば汎用でいいのでしょうか? お願いします。

  • ブレーキのメンテナンス後のフィーリング

    4輪ともディスクブレーキ(シングルポッド)の車です。 13年10万kmの車で、今まで一度もキャリパーのO/Hや ブレーキホースの交換は行っていません。 このお盆で、4輪のブレーキキャリパーのO/Hとブレーキホースの交換を行いました。 ブレーキホースは純正品から新品の純正品に交換しました。 そこで、お聞きしたいのですが、ブレーキキャリパーのO/Hと ブレーキホースの交換によって、ブレーキのフィーリングに どのような変化が生じますでしょうか? もしくは、この2つのメンテナンスでは、ブレーキのフィーリングに変化は 生じないでしょうか? これらのメンテナンスに伴って、当然、ブレーキフルードの交換とエア抜きも 行っていますが、ブレーキフルードの交換とエア抜きによる、ブレーキの フィーリングの変化は考えず、純粋にブレーキキャリパーのO/Hと ブレーキホースの交換のみによる変化を教えていただけたらと思います。

  • ブレーキのメンテナンス

    ブレーキのメンテナンスについて質問です。 当方、素人なので、どの程度が必要がわかりません。 消耗したブレーキパッドの交換に合わせて プロに依頼しようかと考えているのですが、 コスト面で難儀しております。 ディスクやフルードやホース交換とかキャリパーの分解清掃、 みたいな本格的な整備はまだ先でいいのでしょうか? 車種は03R1で距離は18,000k、待ち乗りとツーリング主体で レースなどのシビアな運転はしておりません。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、何の抵抗も感じず握ってもスコンと抜ける感じでグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、ブレーキレバーを握ってもスッと抜けてしまう状態でグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。指を抜いて何とか止まれる感じですが、走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ブレーキが利きません。

    転倒して、前のディスクブレーキを歪めてしまったようです。乗っているとキーキーと音がなり、フロントブレーキが利かなくなります。いわゆるエアーが入っている状態のようにスカスカしてしまいます。 停止してしばらくすると、ブレーキが利くようになります。これは、歪んだディスク部分がパッドまたはキャリパーにあたっていることからブレーキ利かなくなっているのでしょうか。 また、交換の場合、歪んでいないほうのディスクも交換するべきでしょうか。 修理する前に、ブレーキが利かない仕組みを教えていただけますでしょうか。バイクはFZS1000(2001年式)です。宜しくお願いします。

  • ディスクブレーキのエア抜きとシムについて

    ディスクブレーキでキャリパー本体を外してパッドを交換しただけではエア抜き作業は必要ないのでしょうか?エア抜き作業が必要になるのはブレーキホースとフルードを交換した際に必要になるのですか? キャリパーのセンター出しにシムで調整したりするとあるのですが、 シムとはワッシャーを入れて調整することを言うのでしょうか? よろしくお願い致します

  • キャリパーオーバーホールの判断

    シングルポットで4輪ともディスクブレーキの車です。 キャリパーをオーバーホールするべき状態になると具体的に、どのような症状が起こるのでしょうか? 自分で調べたところ、症状の一つにブレーキの引きずりが起こるとありました。 ディスクブレーキだと少しは、ブレーキを引きずっているみたいですが、オーバーホールするべき状態のブレーキの引きずりかどうかを 見分ける方法はありますでしょうか? つまり、現在、キャリパーをオーバーホールするべき状態か知りたいわけです。 ブレーキパッドの交換程度ならできるスキルなので、その程度のスキルで判別可能な方法だと助かります。

  • パッドを外した状態でブレーキを握ってしまった

    パッドの残量と型番を確かめようとブレーキパッドを外した際に、ディスクブレーキ(ダブルディスク)のパッドを片側1枚外した状態で、ブレーキをニギニギと数回握ってしまい、ピストンが出てきてしまいまいした。。。 現在ディスクに取り付いていて、ブレーキホースも繋がっている状態です。 ピストンを戻すには一度キャリパーを外してフルードを抜けば良いでしょうか? それともリザーブタンクの蓋を開けてピストンを押していく引っ込んでくれるのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。