• ベストアンサー
  • 困ってます

エアトレックターボRブレーキパッドについて

現在、純正のブレーキパッドを使用していますが、普通の街乗り運転では問題ないのですが、パニックブレーキ状態の時、効きが非常に甘く、先日も追突事故を起こしそうになりました。友人が三菱で働いているので相談しましたが、ブレーキパッドを交換するしか、手が無いという返答をもらいました。ちなみにブレーキパッドのもちは、純正だと5万キロほどもつそうです。 以前、パジェロ(TA-V65W)に乗っていましたが、当然ですがブレーキの効きが、パジェロより甘いです。パジェロの時は、リアが1年車検ごと、フロントが2年車検ごとに交換していました。 どのメーカーの、どのブレーキパッドにすればよいか、改造したことが無いのでよく分かりません。 価格は、前後で1万から2万ほどで検討しています。 改造に詳しい方、是非お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ローターの研磨をしたらいいんじゃないですか? ご友人を攻めるわけじゃありませんが車の会社で働いているからって構造に詳しいとは限りませんよ。 因みに研磨は通常パッド交換と同時に行います。 前に中古で買った車が研磨してあったらしくて効きがすごく良かったですね。

参考URL:
http://brake.car-denso.net/brake/rotor/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昔、スタリオンに乗ってましたが、スタリオンもブレーキの甘さを感じ、キャリパー(純正)交換しましたが、最初は、効きがよくなりましたがすぐに元通りになってしましました。 やっぱりブレーキ系統をトータルでチューニングしないとだめですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ABSは動作したでしょうか? パジェロはよく知らないのですが、よほど古いクルマでないかぎりABSが付いています。ブレーキを踏むと大抵はタイヤのグリップが限界を迎え、このロックを回避するためにABSが働きます(ちなみにいうとABSが動作している状態ではタイヤはロックしません、細かいことですが良く間違えられているので(ロックしたからABS動作、ではない)) タイヤのグリップに比べれば、ブレーキの威力および耐久力は驚くほど上で、どんなに安物のブレーキでもタイヤをロックするのは容易いほどよく利きます。 遠まわしに言わんとすることが分かってきたかもしれませんが、はっきり言えばあなたの運転スキルが低い・下手ってことです。ブレーキを踏まないといけない時にブレーキが踏めていない、それだけの話なんです。よく女性にこのような必要なときにしっかりとブレーキの踏めない人が多いというのを聞いたことがありますが、あなたも同様の人ということです。 ブレーキをおもいきり踏むのは簡単です。ほとんど通行のない田舎道など、安全を確保できるところでやってみてください。 少し強く踏むとABSが動作してキックバックで足にガタガタガタっと振動がきますが、気にせずに思い切り踏んでください。壊れたりしませんからご安心を。 時々、ABSの動作キックバックを感じたら、それ以上踏み込んだらダメだと思い込んでいる人がいます(結構たくさんいると思います)が、そのようなことはないので、思い切りブレーキを踏んでください。 ちゃんとブレーキを踏めるようになるだけで、制止距離は半分くらいに縮まるのではないかと思います。(逆に今まで、どれだけ下手っくそだったかということです。止まれもしなかったわけですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Absは、働いている状態での話です。私自身も昔は、スタリオンで峠を攻めていたこともあります。パジェロとの比較が良くないかもしれないですが、先日、会社のプロボックスに乗ってパジェロくらいの効きのよさでした。 エアトレックのブレーキの効きの悪さも、インターネットで、結構書かれています。

  • 回答No.1

1万、2万じゃ無理だと思いますよ。 パットだけの部品代でもそれ以上になると思います。 比較的一般的なパットメーカーであると、以下のURLの様な感じです。 http://www.dixcel.co.jp/sx/e36.php?enode=64324316011414301331633331303116461433131011031-361-10130033614-116-&ts=sports&qry=MITSUBISHI+AIRTREK+#n3641 効きを良くしたいのであれば、Xタイプとかになると思いますが、トータル6万はくだらないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイヤと同じでいい物にはお金がかかると言うわけですね。6万ともなると厳しいですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 住友のブレーキパッド

    プレオのブレーキパッドを純正から住友のブレーキパッドにかえました。効きはまずまずだと思うんですが、もちはどうでしょうか?

  • エンドレスのブレーキパッドについて教えて下さい。

    スピアーノターボに6年乗ってます。 この度1年点検を兼ねてエンドレスSSSのブレーキパッドに換えました。 別にパッドの山が無くなったわけでもなく効きが悪くなったわけでもありませんが、 ブレーキメッシュホースにローターをスリット入りに換えてあり、 パッドも換えてしまえばブレーキ強化になると思ったからです。 まだ全然走ってないのでなんとも言えませんが交換後の効果といえば ダイレクト感が増したぐらいで強烈無比なストップ効果は感じられませんでした。 初めての純正外品パッドなのでエンドレスシリーズの中でもSSSほど高価でなくても SSYや廉価なSNPでもよかったのでは?と思い、ほんとはこの車には このブレーキパッドがベストマッチですというアドバイスが欲しくて書き込みました。 すでにSSSを買って取り付けてますが・・。 ちなみに車の乗り方は街乗り運転です。ですから出過ぎたパッドなのはなんとなくわかります。 エンドレスのブレーキパッドに詳しい方、他社メーカーで実はコレが良かった、という書き込みお待ちしてます。

  • ブレーキパッド

    社外のブレーキパッドに交換しようと思っています。 ローター適正温度が80度~のパッドなのですが、 気温が5度程度で信号があまりない街乗りだと、 基本的に80度までいかないですよね? 適正温度より低い温度で使うとどういうデメリットがあるのでしょうか? ブレーキの効きは悪くなりそうですが、他にも何かあるのでしょうか? サーキット用ではなく、街乗り~軽いスポーツ走行用のパッドなので、街乗りも十分に考慮されているでしょうし、 80度程度なら、そこまで気にしなくても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドを交換しようかと思いますが

    ブレーキダストがひどくてパッド交換で対応できないものかと考えています。特に前輪がひどくて洗っても200kmくらい走るともう粉で黒ずんできます。 純正パッドと同程度の効きでダストが軽減できるものをご存知ないでしょうか? ちなみに街乗りなので、高速からの制動は求めていません。ただ、初動での効きは欲しいですね。それとローターへの攻撃性のある金属のものもできれば避けたいと思っています。自分で調べた範囲ではgigaのパッドがよさそうな気がしています。 実際に使われている方のご意見もお願いします。 車は02年式E430sprtlineです。

  • KDX125SRのブレーキパッドについて

    フロントのブレーキが効かなくて困ってます。 '98or'99年式(忘れました)です。 リアは、デイトナの赤を使っており、これで 満足しています。 デイトナの赤並みに効くパッドで何か無いでしょうか? 情報お持ちの方、教えて下さい。 例えば、KX125とかKX80のパッドが 流用出来るよ!という情報でも構いません。 純正パッドと比較して、どの程度効きが良いかも 分かれば助かります。

  • ホーネット900のブレーキパッドについて

    こんにちは。 僕はホーネット900というバイクに乗っていて、最近、ブレーキパッドが減ってきたのでそろそろ交換しようと思っています。 ブレーキパッドは純正が無難だと行きつけのバイク屋からは言われたのですが、私としては、ブレーキの効きをよくするため社外品をあえて使いたいです。 しかし、社外品によっては、タッチが変わってロックしやすくなったりするとのことで、どのブレーキパッドがいいのかわからない状態です。 どなたかお勧めのブレーキバッドをおしえていただけないでしょうか? また、どなたかメタリカのブレーキパッドを装着されている方、感想をおしえてください。よろしくお願いします。

  • FZS-2のブレーキについて

     ヤマハのFZS-2(フェザーS2、2007年タイプ?)に乗っています。 フロントブレーキはダブルディスクですが、街乗りでも、効きが甘いように感じます。 この夏に車検なので、ついでにブレーキパッドを、社外のものに、交換しようと考えています。 初期制動が良くて、お値打ちな、オススメのフロントブレーキパッドがあれば教えてください。 主にツーリングに使っています。 飛ばしたりはしますが、峠で寝かしたり、サーキットに行くようなことはしません。 よろしくお願いします。

  • 三菱車のブレーキパッド

    先日初めての車検にランサーセディアを出しました。走行距離は35000キロです。で、ブレーキを踏んだ時にキーキーと音がするのでを見てくださいといっておいたらブレーキパッドが減っているので交換ということになりました。(もちろん承認の電話はありました)車の知識があまりないので承認をして車検があがった後、知人数人に聞くと35000キロでの交換は早すぎるとみんなに言われました。 パッドがどれくらい残っていたのかは明日確認するつもりですが3年しか乗っていないのに(毎日普通の舗装道路を走っています)三菱車なのでディーラーをあまり信用できないし、ぼったくられた気がかなりしてます。ディーラーは「三菱では40000キロで交換してます」と言ってました。 でも、前回も点検と言いながら実はリコール部分があって勝手に直していたし。パッドはそんなに減ることもあるのですか?

  • ブレーキパッドの持込は嫌がられる?

    そろそろブレーキパッドの交換の時期が来ます。ヤフオクとかでメーカー純正品が半額程度で売っていますが、これを買って持ち込みは失礼ですか? 先回の車検を町の整備工場でお願いしたので、パッド交換もそこでお願いしようと思っています。 パッド持込の話をするのは大丈夫なのでしょうか? あと純正パッド以外に更に安いパッドが売っていますが、これはどうなのでしょうか?(耐久性や性能の面で)

  • ブレーキパッドに関して

    一般道と高速道路だけ走行し、 サーキットは走らせない車に関してですが ブレーキパッドの素材は何が良いのでしょうか? 素材、ローター攻撃性、泣きなどの理由で いろいろ種類があると思いますが ローター攻撃性は純正と同じで 汚れは純正より多くてもかまいません。 泣きは多少でしたら気にしません。 効きを最大限重視したパッドだと何が良いのでしょうか? お勧めのメーカーと素材を教えてください。 ローター交換も考えているので、そんなに高額なものでなくてかまいません。 よろしくお願いします。