• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンドレスのブレーキパッドについて教えて下さい。

スピアーノターボに6年乗ってます。 この度1年点検を兼ねてエンドレスSSSのブレーキパッドに換えました。 別にパッドの山が無くなったわけでもなく効きが悪くなったわけでもありませんが、 ブレーキメッシュホースにローターをスリット入りに換えてあり、 パッドも換えてしまえばブレーキ強化になると思ったからです。 まだ全然走ってないのでなんとも言えませんが交換後の効果といえば ダイレクト感が増したぐらいで強烈無比なストップ効果は感じられませんでした。 初めての純正外品パッドなのでエンドレスシリーズの中でもSSSほど高価でなくても SSYや廉価なSNPでもよかったのでは?と思い、ほんとはこの車には このブレーキパッドがベストマッチですというアドバイスが欲しくて書き込みました。 すでにSSSを買って取り付けてますが・・。 ちなみに車の乗り方は街乗り運転です。ですから出過ぎたパッドなのはなんとなくわかります。 エンドレスのブレーキパッドに詳しい方、他社メーカーで実はコレが良かった、という書き込みお待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1274
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#140574

私もエンドレスのSSSを装着しています。純正との違いはほとんど感じません。 ストリート用のパッドですからね。 過去にも他メーカーのストリート用パッドを試しましたが、どれも純正とほとんど差はなかったです。 逆に言うと、純正パッドはストリート走行をメインに考えて作ってあるわけで、それを社外品の同じ方向性のパッドに変えても、差はあまり出ないのは当然かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 純正のパッドってかなりのレベルで作られているってことになりますよね。これは凄い事だと思います。 安価で社外品と同等の性能が得られるということですからね。 そこでこのアドバイスは正直泣けてきます。 でもこれは大変貴重なご意見です。 結構な額払って大差ないことが自分の気のせいじゃなかったことを思い知らされることになったからですからね。

関連するQ&A

  • ブレーキパッド ブレーキローター 摩耗

    (1)原因を知りたいです (2)現在よりローター攻撃性の少ないスポーツ走行用パッドお勧めを教えてほしいです ◆ブレーキスペック シルビアS15 ECR33TB用キャリパー プロジェクトμ  HC+ ENDLESS  カービングスリットローター キノクニ  ステンメッシュホース WAKO'S  SPー4 ◆使用環境 街乗りと高速道路がメイン 月1回くらい峠を流す程度 二月に1回くらいドリフト走行会 普段の街乗り~高速道路は車に負荷を掛けたくないのでもんのすごく丁寧に乗っています。 3000~4000km走行ですでにローターに段が出来始めているのですが、これくらいなものなのでしょうか? キャリパーが強すぎ? HC+ってローター攻撃力高い? 逆にエンドレスローターが柔らかい? パッドとローターの組み合わせが悪い?

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドについて

    ブレーキパッドの制動力と耐磨耗性について教えて下さい。 ブレーキパッドは削れることによって制動力を生むと聞いてます(そもそもこれは正しいのでしょうか?) だとすると、高性能(高制動力)のパッドだと減りが早いという話をよく聞くのですが、これは、ドライバーが単にパッドの性能が上がった分、強くブレーキをかけているから減っているだけで、同じ車で同じ道を同じように減速しようとした場合、高性能パッドと低性能パッドではブレーキペダルの踏力が変わるはずです。 と考えると、高性能パッドと低性能パッド(あくまで制動力のみ)の差は、消耗の度合いという点では同じということになるのではないのでしょうか? 要するに、高性能パッド=減りが早いという表現は間違いじゃないか?と言いたいわけです。

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

強烈無比なストップ効果は感じられませんでした。> ブレーキパッドのことは分かりませんが、その車重とパワーではブレーキ性能自体は足りていると思います。大抵の状況で、思いっきり踏めばロックさせられるでしょうし。それが出来ないと感じられるなら、ブレーキを踏んだだけ反応してないのではないでしょうか?折角メッシュホースに変えてるのに、マスターシリンダーが動いて力が逃げているのかもしれません。なので、一度マスターシリンダーストッパーを試されては如何でしょうか。ただ、市販品で設定がある車とは思えないので、自作するかワンオフで作って貰うことになりますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんですよ。マスターシリンダーストッパーなんですよ。 いえね、先にメッシュホースに換えてもダイレクト感が出なかったんで チューニングショップの方に尋ねたらマスターシリンダーが動いてるんじゃね? って言われてボンネットをあけてブレーキ踏み込むからマスターシリンダーの動き見てて って言われてブレーキペダルをべたべた踏み込むと、それにあわせてマスターシリンダーがぐねぐね動いたんですよ。 で、ストッパーが必要だね、というような事ありました! でも悲しいかな仰るとおりスピアーノ(ラパン)にはストッパーの市販品はありません;; ワンオフで作ってあげるよ、と言われました。しかしそのあとマスターシリンダーの位置を見て あーコレは取り回し難しいワ、って。どうやらワンオフで作ってもらって取り付ける事になると どこかが犠牲になるような取り付け位置だったようです。たしか右サスペンションだったかと・・

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

そんなもんですよ・・・・・ 低温から効くように設計されたブレーキで万能品ですから・・・・ 車の乗り方は街乗り運転なのでベストセレクトですよ 町乗りだから低温からブレーキが利かないと駄目です 峠にもいかないんだったら十分ですよ 初期制動が希望ならば SSVですね その代わり磨耗性が犠牲に成ります 摩擦係数が1割ほど高い(SSSより)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。 そんなもんと割り切るパッドでしたか。そもそも万能品扱いなんですね。 サーキット使用のパッドのローター適正温度なんて異常ですもんね。 SSYはたしかに摩擦係数がSSSより高いですね。 悩んだんですよ。この数値を見て・・。 SSYの方が性能いいんじゃね?って。でも高い物は良い物だ、という観念が拭いきれずに・・。 次回も購入するような事があれば検討してみます。

  • 回答No.1
noname#147110

どうゆう目的でブレーキを替えようと思ったのか分からないですが 純正品以上に高性能の物に替えても 制動距離は変わりませんよ むしろ急激に効き過ぎてABSがすぐに効くかスピンします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。 そうですか、ブレーキでトラブルの原因になることもあるんですね。 気をつけて運転します。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブレーキパッド交換

    ブレーキパッド交換 ブレーキパッドを新品に前後4箇所交換しました。 リアの右側だけ軽く効きっぱなしになっているようでした。 とりあえず減っているパッドにそこだけ交換したら、問題なさそうでした。 ブレーキの調整は簡単にできるのでしょうか? 車はマツダアテンザで4輪ディスクブレーキです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

    ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。 厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。 その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。 こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか? 安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。 ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。 凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。 パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

  • ブレーキパッド交換、失敗。

    車のブレーキパッド交換で失敗しています。 整備士の方、車に詳しいかたご教授下さい、宜しくお願い致します。 先日ブレーキパッドを交換しようと思って、前輪を外して同時にパッドを交換しようと思い、片側は、エア抜きの状態で、作業してました、片側のパッドを外したのを忘れていて、パッドを抜いた状態で、ブレーキを踏んでしまいました。対向キャリパーのピストンが、ローターに当たってしまって困っております。 どうしたら良いものでしょうか。

  • ブレーキパッドがひび割れ

    どうも純正のブレーキの利きが悪いので、例のごとく社外品に交換。 で、外した純正パッドを見てみるとフロント4枚のうち3枚にクラックが! パッド面と水平にかなり深く割れていて、指でつまんでもパクパクするほど。 ひびの入っていない残りの1枚だけが、比較的厚いまま残っていたということは、 パッドが少しずつ欠損して、減りが早かったのかもしれない?ということか? パッド、しかも純正品にクラックが入ってしまうなんて初めてです。 ブレーキパッドってそんなものなんでしょうか? ちなみに車は10年式のBH9レガシイ 55000km走行でやんす。

  • ブレーキパッドを交換しようかと思いますが

    ブレーキダストがひどくてパッド交換で対応できないものかと考えています。特に前輪がひどくて洗っても200kmくらい走るともう粉で黒ずんできます。 純正パッドと同程度の効きでダストが軽減できるものをご存知ないでしょうか? ちなみに街乗りなので、高速からの制動は求めていません。ただ、初動での効きは欲しいですね。それとローターへの攻撃性のある金属のものもできれば避けたいと思っています。自分で調べた範囲ではgigaのパッドがよさそうな気がしています。 実際に使われている方のご意見もお願いします。 車は02年式E430sprtlineです。

  • アルトワークスのブレーキキャリパー移植に関して

    宜しくお願い致します。 以前ヤフオクでHA・HBの11・21系統のワークスはブレーキが弱く 新規格のKEIなどのキャリパー等を移植することにより、ブレーキの強化を図ることが出来るということが書き込まれていました。 実際上記のワークスに乗っていてブレーキの弱さは分かっているので、パッドの交換等を行うよりもキャリパーやローターを移植し、強化できたらと考えております。 実際にどのようにすれば移植を行うことが出来るかを教えていただけたらと思います。 可能でしたら、どの車のブレーキ周りを移植することが出来るのかという点やローターのサイズがどの程度変わるのかという点、加工を要するようでしたらどのような加工が必要なのか等細かな事柄をを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 三菱車のブレーキパッド

    先日初めての車検にランサーセディアを出しました。走行距離は35000キロです。で、ブレーキを踏んだ時にキーキーと音がするのでを見てくださいといっておいたらブレーキパッドが減っているので交換ということになりました。(もちろん承認の電話はありました)車の知識があまりないので承認をして車検があがった後、知人数人に聞くと35000キロでの交換は早すぎるとみんなに言われました。 パッドがどれくらい残っていたのかは明日確認するつもりですが3年しか乗っていないのに(毎日普通の舗装道路を走っています)三菱車なのでディーラーをあまり信用できないし、ぼったくられた気がかなりしてます。ディーラーは「三菱では40000キロで交換してます」と言ってました。 でも、前回も点検と言いながら実はリコール部分があって勝手に直していたし。パッドはそんなに減ることもあるのですか?

  • ブレーキパッド交換後の遊びの変化について。

    おはようございます。 タイトル通りなんですが、先日ブレーキパッドを自分で交換しました(一応(^_^;)整備経験者です) それで、どうもブレーキペダルを踏んだ時の遊びが、 ものすごく増えてしまったんです。エアーもかんでないと思います。 「ブレーキがなじむ」とか言いますが、少し、変化量が大きすぎる気がします。 原因としては何が考えられるでしょうか?? 交換した車はムーブで、パッドはアラコのごく普通のものです。 プロの方のご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ブレーキ関係の初歩的な質問ですみませんが

    よろしくお願いします! (1) ブレーキパッドの交換目安はいつ頃がいいのでしょうか。 3年7ヶ月前に中古車を購入した時に、パッドを新品にしてもらいました。それから5万キロ走行しましたが、パッドが減ってキーキー言う音がしません。そろそろ交換が心配になってきましたが、こんなに走ってもまだ交換しなくて大丈夫なものでしょうか? (2) ローターを研磨すると、効きが良くなるのですか?値段の割にはやったほうがいいとか、お勧めの整備なんでしょうか。私のはローターがでこぼこではないんですが、レコードの溝みたいのが付いており、指で触れれば多少の凹凸感はあります。これが普通なのか危ないのか。。? (3) 車が今年で19年目を迎えます(R31スカイライン)。今のところブレーキ関係でトラブルとか、効きが悪いと感じたことはありませんが、キャリパーのO/Hをなんとなくしたいな、と思っています。どのくらいのコストがかかるん物でしょうか。それとも、このO/Hはそんなに必要ありませんか。やるきっかけは皆さんは何だったのでしょうか。 ちなみに、マスターシリンダーは今年新品に交換、ブレーキホースも異常は無しということです。 ちょっと抽象的な質問かもしれませんが、何でも構いませんので気が付きましたらアドバイスください。よろしくお願いします。