• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキ時のリアからの異音

表題の通りブレーキの時にコンッという異音がします。 具体的にはブレーキを踏み込み中、時速30km位まで減速したときに右リア付近から顕著に現れます。 後、閉塞したような場所(両側に壁があるような所)を走ると、シャリシャリという音が速度に比例して聞こえてきます。 走行後ブレーキ付近をチェックしたのですが、右リアのディスクよりもフロントのディスクの方が熱かったです。これは俗にいうブレーキの引きずりなのでしょうか。 車種はH6年式のトヨタセリカ、走行距離は85000kmです。ブレーキはディスク式です。 80000km時にショックを交換(カヤバNEWSR)、パッドは社外品の物を60000km時に交換しました。パッドの残量は、目視ですが6mmほどありました。ダウンサス等は組んでません。フルノーマルです。 どのような情報でもいいので、有り得る範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

コンッ と言う音は、ショックのスプリングが捻じれた時に発する音ですので、別に異常ではありません。 気になるのでしたらスプリングの先端に、音消し材(スプリングに巻くゴム)を巻き付ければ音は消えます。 シャリシャリ音ですが、これはブレーキのパットとディスクが擦れている音で、意外とどの車でもこの音は出ていて、窓を開けている時などにガードレールに近付いた時にも聞こえたりします。 特にアルミホイルやスポークホイルなどの、大きな開口部を持つホイルを履いていると、結構聞こえますので、このシャリシャリ音に関しては正常です。 また、ブレーキの熱も正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 >コンッ と言う音は、ショックのスプリングが捻じれた時に発する音ですので、別に異常ではありません。 異音の方も、ショックのスプリングが捩れた時にする音という可能性もあるのですね。自分でも色々検索してみたのですが、このような事もあるとは..参考になります。 異音関係は実際に見てみないと分からないことが多いようですが、少ない情報でここまで答えていただき感謝です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

シャリシャリは、MTでのクラッチスプリングの変形で音がする場合があります。 MTならクラッチを踏んで音が消えればクラッチです。 通常はフロント7割リア3割で利きますので、リアよりフロントの温度が高いのは普通です。 石でも噛み込んだのかも知れないので、バラしてみたら? キャリパーを止めている上下のボルトの下側を外し、上側を緩めるとキャリパーが上にひっくり返って、パットが外せるようになります。 不安なら、ディーラーで点検を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 ブレーキの温度の件も、複数のお方からご指摘いただき 納得できました。 場所が場所だけに今度ディーラーで見てもらうことにします。

  • 回答No.2

参考に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693283 >シャリシャリという音が速度に比例して聞こえてきます。 引きずりは、ジャッキアップしてタイヤを回してください。軽く回れば、問題ありません。ブレーキの熱は、ある程度熱くなりますよ。 >右リアのディスクよりもフロントのディスクの方が熱かったです。 リアよりは、フロントのほうが効きますので、熱くなります。 整備工場で見てもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 又、丁寧に参考URLも載せていただき感謝です。 ブレーキの引きずりの方もジャッキアップして 確かめたいと思います。

  • 回答No.1
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)

 30km付近でABSがオフになる時に、何かの関係で音が出ているのでは無いでしょうか?  それ以上は詳しく分かりませんので、心配であれば、やはりディーラーで診て貰うべきでは?  また、ブレーキをかけると加重が前にかかりますので、前ブレーキの方が熱くなるのは自然な現象だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 ディーラーでも見てもらうことにします。