• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブレーキあたりからの異音

平成10年式 ホンダキャパ 走行距離60000キロ たまに起こる症状なのですが、ブレーキを踏んで停止した時や停止直前にブレーキ周辺から「グググ・・・」と2~3秒程度の音がする事があります。 停止寸前に鳴った時はブレーキパットの引きずりを疑ったのですが、停止後に鳴る事もあります。 タイヤ、ブレーキパットは去年10月に交換済みです。 原因としてどのような事が考えられますか? 思い当たる事がありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.6

実際にどこからの音か聞いてみないと何とも言えませんが、考えられる原因のひとつとしてリアブレーキの調整が甘くなってきている事が考えられます。 キーという音や冷寒時、始動直後からも音がするのであれば、パッドの鳴きやキャリパーの固着等も考えられますが、ある程度ブレーキが温まると音は消えるはずですし昨年末にパッド交換をされたのであれば異常は無いかと思われます。 キャパやロゴなどのリアにドラムブレーキを使っている車では、調整が甘くなってくるとブレーキドラムとライニングの間の隙間が広がり、そして走行でブレーキの使用による熱膨張で隙間が更に広がってしまい、結果停止直前や停止後に隙間の分グググと音が出てしまう、という事はよくある事です。 サイドブレーキの引きシロは大きくなってきていませんか? 一度、最寄のホンダ系ディーラーでリアブレーキの点検を受けてみられてはいかがかと思います。