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リアから異音

H11年式59000kmのミニカバンですが リア付近から異音がします 最初は車載工具、スペアタイヤ、荷室床のボードかと思いすべて取り払って走行しても ギャップにてゴトゴトいっています ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします 気にしだしたら小さいギャップでもコトコト音がしています そこで質問なのですが 一般的に年式の古い車は足回りのどの部分からへたって来るのでしょうか?

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  • 回答No.4

ミニカバンとの事ですので年式から察して型式はH42VかH47Vあたりだと思います。バンにはリアのスタビライザは付いていません。「ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします」とありますが雰囲気として「ゴツン」いうような打撃音でしょうか? 以外と思われるかもしれませんが、可能性としてマフラーを吊っている金具(マフラーハンガー)の溶接が外れ又は吊りゴムの外れ等でマフラーが揺れて車体に当っている。(これは目視とマフラーを揺すって確かめてみる事で判ると思います。) 又はリアの車軸のハブヘアリングが破損しかかっている。(これは後輪を浮かせるようにジャッキアップして車体にタイヤが付いた状態でタイヤ自体を上下左右に揺するように点検すると判ると思います。不良の場合「ガタ」が発生しているハズですので。 リア付近からの異音とのことで、連続してコトコト音がするという場合だとしたら経験上、あまり足回りのブッシュ類の不良とは思えません。 仮にフロント側の異音で連続してコトコト音がする場合はステアリングのラックエンドの磨耗のよる「ガタ」が多いです。いずれにしましても安全な状態で点検されますことをお勧め致します。また少しでもお役に立てましたら幸いです。

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  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ミニカはリアが3リンクもしくは4リンクの マルチリンクサスですので、 まずは、そのリンクを支えるスタビライザーブッシュが真っ先に参ります。 =非常に一般的に有名な部分です。 次に、たくさんあるリンクのブッシュ切れが起きます。 そして、次にストラットあるいはショックケース自体の ガタがでてきます。 走行距離から勘案して、 まだ、2段階目までは進んでいない。 =十中八九、スタビライザーリンクのブッシュ切れ。 いずれも、車体をリフトアップして、 各アーム類をつかんで揺すってやれば すぐにわかる故障です。 =ディーラーなどの工場へ行ってください。 すぐに誰でもわかります。 車の点検作業としてはかなり簡単な診断になる事例です。

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  • 回答No.2

こんばんは。 車種で、前輪・後輪とは限りませんが、サスペンションのジョイント点検はトヨタでは行なってます。 なんと無く重い感じ・サスの戻りが悪い感じ・異音がする事で無料点検中です。 交換時は、費用は掛りますが・・・。 または足周りの増し締め・何らかの用品の緩み・部品の内部への落とし・・・ 昔ディラーに居た時は、後に乗り大体の場所特定してましたが、結構、物を落とされてるケースは多かったです。足回りに小石挟んだ人も居ましたし。 どちらにしても、必ずディラーで点検して下さい。

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  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1032/1849)

ギャップ越えとの事なのでショックアブゾーバーの抜け(へたり)が原因ではないでしょうか?

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