• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキ時に異音

H19年式8万kmのアトレーWに乗っていますが ブレーキ時にシューと音がします。離しても しばらく音がします。単なるパッドが減っている だけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

見て貰った方が良いかも・・・ ブレーキの部品って「パット」だけじゃないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 仕事の帰宅道中音がひどくなりそのまま近くのオートバックスに 入って見てもらったところ、パットの摩耗ではないだろうかと言うことで 交換していただきました。その後帰宅までは何ともなかったのでこれが原因ではないかと。 しばらく様子を見てみます。 ちなみにパッドが摩耗しすぎるとブレーキを離しても音がするようですね。知識不足です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>シューと音 音を表すのに人それぞれですので・・・ ブレーキパットが無くなった時は キーと表す事が多いです。 音も金属を擦った音ですので・・・ シューだとエアーのもれる音でしょうか? それだと#3の方の言うブースターかも・・・ プロに聞いてもらえばすぐに分かると思いますよ。 「音」ではなく「車の悲鳴」だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 仕事の帰宅道中音がひどくなりそのまま近くのオートバックスに 入って見てもらったところ、パットの摩耗ではないだろうかと言うことで 交換していただきました。その後帰宅までは何ともなかったのでこれが原因ではないかと。 しばらく様子を見てみます。 ちなみにパッドが摩耗しすぎるとブレーキを離しても音がするようですね。知識不足です。

  • 回答No.3
  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)

停止中(エンジンは掛かっている状態)でも出ませんか? 音は足元の方から聞こえませんか? 「離してもしばらく…」と言うのが気になったんですが、上記で 出るならブレーキブースター(倍力装置)のエアー漏れの可能性 があります。 エンジン内で発生する負圧を利用した倍力装置なんですが、負圧 と正圧を切り替えるバルブのシール性が悪くなると漏れが起きて シューという音が聞こえます。 (正常時でも踏んだ瞬間は音がしますが、すぐに止まります) この場合、突然ブレーキが効かなくなるような事はありませんが エンジンの不調にも繋がる恐れがあるので、早めの修理をお勧め します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 仕事の帰宅道中音がひどくなりそのまま近くのオートバックスに 入って見てもらったところ、パットの摩耗ではないだろうかと言うことで 交換していただきました。その後帰宅までは何ともなかったのでこれが原因ではないかと。 しばらく様子を見てみます。 ちなみにパッドが摩耗しすぎるとブレーキを離しても音がするようですね。知識不足です。

  • 回答No.2
noname#177763
noname#177763

ブレーキパットが薄いのかもしれません。 ブレーキディスクに傷が付くと厄介なので、 早めに修理工場に行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 仕事の帰宅道中音がひどくなりそのまま近くのオートバックスに 入って見てもらったところ、パットの摩耗ではないだろうかと言うことで 交換していただきました。その後帰宅までは何ともなかったのでこれが原因ではないかと。 しばらく様子を見てみます。 ちなみにパッドが摩耗しすぎるとブレーキを離しても音がするようですね。知識不足です。