• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキの異音

先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

#4です。 私の場合は止まる直前だけでした。 考えるに、原因はローターの回るスピードとブレーキパッドの押しつけられる 強さが、あるところで共振して音が鳴っているような気がします。 私の車はMTですので減速時しかブレーキを踏んでませんので、そこでしか 鳴りませんでしたが、AT車だと動き出しの、ブレーキを緩めるときにも 同じシチュエーションが出来ると思いますのでその場合も鳴ると思います。 ご参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それなら、これが原因の可能性が高いですね。 とても、参考になりました。 沢山のアドバイスありがとうございます。 とりあえず、皆様が教えて下さったことを一つ一つ試してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

#4です。 一つ思い出しましたのでご参考までに。 ブレーキパッド、エンドレスのCC-Aをご使用中と拝見いたしました。 これは、セミメタルパッドですね。 ここから私の経験と推論ですが、パッド内の金属粒子とローターが軽くこすれる(ひっかかる?)ために出る音じゃないでしょうか? 思い出したことは、私の車、先々回のパッド交換からセミメタル系のパッドを 使用しており、この交換から後にしかそういう音を聞いたことが無いって事です。 メタル材の入っていないパッドだとそういう音はしないような気がします。 どうしても音が気になるんでしたら試されてもよいかと思いますが、いかがでしょうか? ちなみにエンドレスのCC-Aなら、オークションで売れると思いますので。 ちょっと、もったいなくもありますが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >パッド内の金属粒子とローターが軽くこすれる(ひっかかる?)ため>に出る音じゃないでしょうか? とありますが、確かに、そんな感じです。ただ、一つ疑問なのですが、これは、止まる直前のみでしたか? もし、止まる直前以外も鳴っていたなら自分の場合と比べ原因は違うと思うのですが。

  • 回答No.7
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

この手の音を異音として捉えたことがないので、修理したことも改善しようとしたことも無いのですが、何かのヒントになるかも知れませんので、現状で分かっている事を挙げてみます。 ・ディスクブレーキでもドラムブレーキでもこの音は出ます。 ・その2種共に 音の出ない車でも、ザブザブと水で濡らすとどの車も(大型車でも)同じ音や振動がブレキーキングで出ます。 ・アスベストタイプからノンアスベストタイプに変更された初期のパット(ワイヤー混入タイプ?ローターへの攻撃性強)では、音が出にくかったと思います。 ・現在ではローターへの攻撃性の弱いタイプのパットに改善されているので、音が出易くなっているのかも知れませんね。 (ローターへの攻撃性:ブレーキを使うとパットが減るのですが、同時にローターも減ってしまうこと。真っ赤な錆のブレーキダストが出る) ・キーという音が小さい振動の高周波に対し、グググ・・の音は振動の大きい低周波(?)っぽく、このグググ・・の時、キャリバーは目で見ても分かる程にブレてます。 対策するとしたら・・・ キャリパーのスライドピン部に使われているゴム内部に、硬めのグリスを使ってみる。 とか サスのテンションロットに使われているブッシュを新品に交換 or シムを追加してブッシュの強化。 とか・・・ (車種は忘れましたが、このテンションロットのブッシュ交換でブレーキング時の振動が治まった車もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 とりあえず、サスのテンションロットに使われているブッシュについて 調べてみようと思います。

  • 回答No.6
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

交換したパットは純正部品ですか? パットを固定しているスプリング質の金属部品を交換してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 中古車なので、よく分かりませんが交換前は純正か性能は純正に似た社外品だったと思います。 交換後(今回付けたブレーキパッド)はエンドレスのCC-Aです。 >パットを固定しているスプリング質の金属部品 とありますが、これは鳴き防止のシムのことですか?それとも、ブレーキパッドを押し出すキャリパーピストンのことですか?

  • 回答No.5
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)

ブレーキ鳴きがなぜするのかというのは、実は明確な原因がわかりません。 ローターをパットが挟み込む時にでる微妙な振動が、足回り各部の部品がスピーカーのような役回りをして共鳴しそれが音として現れる、というのが理由とも言われています。ですがそれも全部のブレーキ鳴きの原因かどうかはわかりません。 職業柄、ご質問者様のような音が出る車を過去何回も運転したことがあります。気になりだしたら非常に不快なのもわかります。 ですがこの音を消すのは現実無理です。ブレーキをかける時に出る振動が原因と考えると、NO4さんが回答されているようにブレーキキャリパー、ローター、足回り(ブッシュ含む)などすべて新品に交換すれば消えるかもしれないというところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特に自分は細かいことを気にしてしまう性格なので、凄く気になってしまいます。 ただ、事故を起こしてはどうにもならないので、運転に集中はしていますが。 確かに、ブレーキ周辺を全て交換すれば、音は消えそうですが…

  • 回答No.4

こん○○は オートマチック車のクリーピングがある限り無くならない音だと思います。 ずっと進もうとしている物を常に止めようと(摩擦し続けてる)してる 訳ですから。 金属のブレーキローターを堅いブレーキパッドで挟んでるんですから 音は鳴ります。 ブレーキローターの表面がツルツルピカピカになっていませんか? そうなってる場合音が出やすいと思います。 ローター研磨してくれる車屋さんで加工をして貰えばかなり改善されるかと 思います。 完全に無くしたいなら、ブレーキキャリパー、ブレーキローター、 ブレーキパッドを新品にして(ハブも交換しないといけないかもしれません) 一切のひずみを無くしてしまえば収まるかもしれません。 極論を言えばMT車にすれば、ほとんど鳴ることは無いと思います。 私は走行11万kmのMT車に乗っていますが、下り坂でブレーキを ゆるめながら動き出す時に同じような音がします。(クリーピングと 似たような状態?)ブレーキローターを交換して、表面がツルツルピカピカ になるまでは、そんな音は出ませんでした。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに、クリープ現象は大きく関係があるかもしれません。 今日、車がほとんど止まって無い駐車場で試してみたのですが、ギヤをDにして軽く加速し時速10~20kmぐらいにし、ギヤをNに入れてブレーキを踏み、いつものように止まる直前に、ブレーキを微妙に緩めたのですが、音はしませんでした。 しかし、友人の車(AT車)や親の車(AT車)では、ギヤをNに入れなくても、この音はしませんでした。なので、原因がクリープ現象と決定する のも微妙かと思ってます。 それと、今日、どういう時に音がするのかを厳密に確認したのですが、ブレーキを弱く踏んでいる状態で車が止まる直前の1~2秒ぐらいと、Dに入れている時に停止状態からブレーキを緩め(弱く踏んだ状態を維持し)動きだす瞬間(1秒ぐらい)に音がします。止まる直前にギヤをNに入れたり、発進の時にブレーキを踏まずにNからDに入れた場合は、全く音はしませんし、ブレーキを強く踏んだ状態で止まっても(かなりカックンとなりますが)音はしません。また、時速50kmから時速10kmに落とすためにブレーキを踏んでいる時なども、全く音はしません。音がなると同時に微妙にブレーキペダルを踏んでいる足に振動が伝わります。 金銭的にブレーキキャリパーを新品にするのは不可能です。 いつかはMTに換えたいと思ってますが、今の経済状況では、しばらくは厳しいです。

  • 回答No.3

パッドの交換をご自分でされたとして 鳴きどめ用のグリス等は使用しているでしょうか? ローターの表面(表・裏とも)は正常だったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 はい、パッドの交換は自分でしましたが、鳴き止めのグリスは使用してません。でも、鳴き止めの金属(シム)は、今まで付いていたのを付けました。 ただ、この防止する鳴きは、キーキー音であって、ギューやググーやグガァなどの音とは関係ないのではないですか? このギューやググーやグガァなどの音が鳴き止めのグリスで防止出来るなら鳴き止めグリスを買って使用しようと思います。 >ローターの表面(表・裏とも)は正常だったでしょうか とありますが、ローターの表面の正常か異常はどのように確認すれば良いのでしょうか?

  • 回答No.2

ローターではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ローターは、ほとんど見てませんでした。

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

前輪ブレーキはブレーキローターをブレーキピストンに押された ブレーキパットで挟む構造になっております。 古くなるとブレーキピストンの側面が錆びて、ピストンの動きが 悪くなり、ブレーキを離した状態でもピストンが出たままになり 同様の症状が出る場合があります。 修理工場やディーラーと相談でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブレーキパッド交換の時にブレーキピストンの側面を見たのですが、見える部分は特に錆びなどは無かったです。(見え無い部分に錆びなどはあるかもしれませんが。) 最終手段はディーラーに相談ですが、工賃とか取られるのもアレなので、できるだけ自分で解決したいと思ってます。

関連するQ&A

  • ブレーキ交換後のゴゴゴという鳴りについて

    フロントブレーキパッドを社外のもの(スポーツパッドではありません)に交換後、ブレーキをかけ停止直前にゴゴゴと音がします。ブレーキパッドとローターの擦れる音だと思いますが、音を軽減する方法はありますでしょうか。ちなみに制動力が強いためか、ブレーキングに気を使っても停止の際にすーっと止まらず、ガクっと止まってしまいます。 交換前のパッドでは音はせず、車もすーっと止まっておりました。 パッドがなじめば収まるかと思い交換後4000Km程走行しておりますが、特に変化がありません。 車両はH14年式のE51エルグランドです。交換したパッドはオークションで比較的安価なものを購入し、ディーラーにて定期点検ついでに交換してもらいました。(ブレーキフルードも同時交換) よろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドの交換

    ブレーキを踏むとキーッと音がでるようになりました。(後輪のたぶん右側) ブレーキを踏んで少し強く効かせる時だけ音がでます。 完全に停止する前には音が消えるんですけど。 それで、ブレーキパッドが減っているのかな、と思って交換を考えているのですが、ブレーキパッドの交換って自分でできるものですか? 雑誌なんかを読んでいると簡単にできるみたいなんですけど。 あと、このブレーキ音はパッドが減っているからではなく、他に異常があるからだ、と思う方がいたら教えて欲しいんですけど。

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • アクチュエーターによる非常ブレーキが後輪だけ

    走行中、何らかの事由でブレーキが効かなくなってしまった場合 自動ブレーキと電動パーキングブレーキ搭載車の場合、電動パーキングブレーキスイッチの長押し(あるいは長引き)操作で、自動ブレーキ用のアクチュエーターにより四輪に適切な制動力を働かせる車が多いです 油圧を介さず電磁力で直接ディスクパッドをローターに押し付けるので、フェールセーフとしては有効な手段だと思いますが 全ての車が四輪制動だと思っていたら、後輪だけしか制動させない車もありました 後輪だけでも無いよりはマシですが、制動力は四輪制動には敵いません 単にプログラムでアクチュエーターを制御するだけなので、四輪制動させてもコストが変わる訳でもないのに、なぜ敢えて後輪だけしか制動させない車があるのでしょうか?

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブレーキパッドについて

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ブレーキパッドについてなのですが、前輪はなんともないのですが、後輪がたまにキーキー といった音が鳴ります。 毎回ではないです、たまに、なのですが、今度長距離を走るので、ちょっと心配になって しまいました。 音も小さく、注意して聞かないと聞こえないくらいです。 車に詳しくないので、ガソリンスタンドなどに持って行ったほうがいいでしょうか? ブレーキパッドの交換は音が鳴ってからだと聞いているので、ちょっと心配になりました。 後輪にもブレーキパッドがついているのかも分かりません。 無知で申し訳ありません。 どなたか分かる方いらしたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 異音がでます

    最近、スタート後暫く(約15分)の間、キィーキィーと後輪の付近から音が出るようになりました。特にハンドルを回している時に大きな音になり易いです。ブレーキをかける、かけないは関係なく発生します。 尚、整備工場に持っていったところブレーキパッドはまだ交換不要とのことでした。 車は平成2年のセルシオ、走行距離3万7千キロです。 どなたか似たような経験をお持ちの方や、車に詳しい方、何が原因か教えてください。

  • ブレーキあたりからの異音

    平成10年式 ホンダキャパ 走行距離60000キロ たまに起こる症状なのですが、ブレーキを踏んで停止した時や停止直前にブレーキ周辺から「グググ・・・」と2~3秒程度の音がする事があります。 停止寸前に鳴った時はブレーキパットの引きずりを疑ったのですが、停止後に鳴る事もあります。 タイヤ、ブレーキパットは去年10月に交換済みです。 原因としてどのような事が考えられますか? 思い当たる事がありましたら教えてください。

  • ブレーキから異音が

    最近ブレーキパットを交換したのですがそれからブレーキを踏むとキーという感じで音が鳴るようになりました。 それまでは鳴らなかったので原因はブレーキパットの交換だと思います。 そして交換してもらった整備工場に持っていって実際に走ってみると音が鳴らなかったりするんです。 工場としては「音が聞こえないから何もできない」というような感じでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • ブレーキパッドについて

    ブレーキパッドの制動力と耐磨耗性について教えて下さい。 ブレーキパッドは削れることによって制動力を生むと聞いてます(そもそもこれは正しいのでしょうか?) だとすると、高性能(高制動力)のパッドだと減りが早いという話をよく聞くのですが、これは、ドライバーが単にパッドの性能が上がった分、強くブレーキをかけているから減っているだけで、同じ車で同じ道を同じように減速しようとした場合、高性能パッドと低性能パッドではブレーキペダルの踏力が変わるはずです。 と考えると、高性能パッドと低性能パッド(あくまで制動力のみ)の差は、消耗の度合いという点では同じということになるのではないのでしょうか? 要するに、高性能パッド=減りが早いという表現は間違いじゃないか?と言いたいわけです。