• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキの異音

先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数13255
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

#4です。 私の場合は止まる直前だけでした。 考えるに、原因はローターの回るスピードとブレーキパッドの押しつけられる 強さが、あるところで共振して音が鳴っているような気がします。 私の車はMTですので減速時しかブレーキを踏んでませんので、そこでしか 鳴りませんでしたが、AT車だと動き出しの、ブレーキを緩めるときにも 同じシチュエーションが出来ると思いますのでその場合も鳴ると思います。 ご参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それなら、これが原因の可能性が高いですね。 とても、参考になりました。 沢山のアドバイスありがとうございます。 とりあえず、皆様が教えて下さったことを一つ一つ試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ブレーキあたりからの異音

    平成10年式 ホンダキャパ 走行距離60000キロ たまに起こる症状なのですが、ブレーキを踏んで停止した時や停止直前にブレーキ周辺から「グググ・・・」と2~3秒程度の音がする事があります。 停止寸前に鳴った時はブレーキパットの引きずりを疑ったのですが、停止後に鳴る事もあります。 タイヤ、ブレーキパットは去年10月に交換済みです。 原因としてどのような事が考えられますか? 思い当たる事がありましたら教えてください。

  • ブレーキを踏むと

    坂道でブレーキを踏むと、左後輪の方から キーキーと音が鳴って気持ち悪いです 以前、車体の左半分を深い側溝状のところに落とし アームで支えられた、ということがあります。 これが原因でしょうか? ブレーキパッドなら前から音がすると思うので。 どこが原因でしょうか?

  • ブレーキから異音が

    最近ブレーキパットを交換したのですがそれからブレーキを踏むとキーという感じで音が鳴るようになりました。 それまでは鳴らなかったので原因はブレーキパットの交換だと思います。 そして交換してもらった整備工場に持っていって実際に走ってみると音が鳴らなかったりするんです。 工場としては「音が聞こえないから何もできない」というような感じでした。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

#4です。 一つ思い出しましたのでご参考までに。 ブレーキパッド、エンドレスのCC-Aをご使用中と拝見いたしました。 これは、セミメタルパッドですね。 ここから私の経験と推論ですが、パッド内の金属粒子とローターが軽くこすれる(ひっかかる?)ために出る音じゃないでしょうか? 思い出したことは、私の車、先々回のパッド交換からセミメタル系のパッドを 使用しており、この交換から後にしかそういう音を聞いたことが無いって事です。 メタル材の入っていないパッドだとそういう音はしないような気がします。 どうしても音が気になるんでしたら試されてもよいかと思いますが、いかがでしょうか? ちなみにエンドレスのCC-Aなら、オークションで売れると思いますので。 ちょっと、もったいなくもありますが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >パッド内の金属粒子とローターが軽くこすれる(ひっかかる?)ため>に出る音じゃないでしょうか? とありますが、確かに、そんな感じです。ただ、一つ疑問なのですが、これは、止まる直前のみでしたか? もし、止まる直前以外も鳴っていたなら自分の場合と比べ原因は違うと思うのですが。

  • 回答No.7
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

この手の音を異音として捉えたことがないので、修理したことも改善しようとしたことも無いのですが、何かのヒントになるかも知れませんので、現状で分かっている事を挙げてみます。 ・ディスクブレーキでもドラムブレーキでもこの音は出ます。 ・その2種共に 音の出ない車でも、ザブザブと水で濡らすとどの車も(大型車でも)同じ音や振動がブレキーキングで出ます。 ・アスベストタイプからノンアスベストタイプに変更された初期のパット(ワイヤー混入タイプ?ローターへの攻撃性強)では、音が出にくかったと思います。 ・現在ではローターへの攻撃性の弱いタイプのパットに改善されているので、音が出易くなっているのかも知れませんね。 (ローターへの攻撃性:ブレーキを使うとパットが減るのですが、同時にローターも減ってしまうこと。真っ赤な錆のブレーキダストが出る) ・キーという音が小さい振動の高周波に対し、グググ・・の音は振動の大きい低周波(?)っぽく、このグググ・・の時、キャリバーは目で見ても分かる程にブレてます。 対策するとしたら・・・ キャリパーのスライドピン部に使われているゴム内部に、硬めのグリスを使ってみる。 とか サスのテンションロットに使われているブッシュを新品に交換 or シムを追加してブッシュの強化。 とか・・・ (車種は忘れましたが、このテンションロットのブッシュ交換でブレーキング時の振動が治まった車もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 とりあえず、サスのテンションロットに使われているブッシュについて 調べてみようと思います。

  • 回答No.6
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

交換したパットは純正部品ですか? パットを固定しているスプリング質の金属部品を交換してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 中古車なので、よく分かりませんが交換前は純正か性能は純正に似た社外品だったと思います。 交換後(今回付けたブレーキパッド)はエンドレスのCC-Aです。 >パットを固定しているスプリング質の金属部品 とありますが、これは鳴き防止のシムのことですか?それとも、ブレーキパッドを押し出すキャリパーピストンのことですか?

  • 回答No.5
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)

ブレーキ鳴きがなぜするのかというのは、実は明確な原因がわかりません。 ローターをパットが挟み込む時にでる微妙な振動が、足回り各部の部品がスピーカーのような役回りをして共鳴しそれが音として現れる、というのが理由とも言われています。ですがそれも全部のブレーキ鳴きの原因かどうかはわかりません。 職業柄、ご質問者様のような音が出る車を過去何回も運転したことがあります。気になりだしたら非常に不快なのもわかります。 ですがこの音を消すのは現実無理です。ブレーキをかける時に出る振動が原因と考えると、NO4さんが回答されているようにブレーキキャリパー、ローター、足回り(ブッシュ含む)などすべて新品に交換すれば消えるかもしれないというところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特に自分は細かいことを気にしてしまう性格なので、凄く気になってしまいます。 ただ、事故を起こしてはどうにもならないので、運転に集中はしていますが。 確かに、ブレーキ周辺を全て交換すれば、音は消えそうですが…

  • 回答No.4

こん○○は オートマチック車のクリーピングがある限り無くならない音だと思います。 ずっと進もうとしている物を常に止めようと(摩擦し続けてる)してる 訳ですから。 金属のブレーキローターを堅いブレーキパッドで挟んでるんですから 音は鳴ります。 ブレーキローターの表面がツルツルピカピカになっていませんか? そうなってる場合音が出やすいと思います。 ローター研磨してくれる車屋さんで加工をして貰えばかなり改善されるかと 思います。 完全に無くしたいなら、ブレーキキャリパー、ブレーキローター、 ブレーキパッドを新品にして(ハブも交換しないといけないかもしれません) 一切のひずみを無くしてしまえば収まるかもしれません。 極論を言えばMT車にすれば、ほとんど鳴ることは無いと思います。 私は走行11万kmのMT車に乗っていますが、下り坂でブレーキを ゆるめながら動き出す時に同じような音がします。(クリーピングと 似たような状態?)ブレーキローターを交換して、表面がツルツルピカピカ になるまでは、そんな音は出ませんでした。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに、クリープ現象は大きく関係があるかもしれません。 今日、車がほとんど止まって無い駐車場で試してみたのですが、ギヤをDにして軽く加速し時速10~20kmぐらいにし、ギヤをNに入れてブレーキを踏み、いつものように止まる直前に、ブレーキを微妙に緩めたのですが、音はしませんでした。 しかし、友人の車(AT車)や親の車(AT車)では、ギヤをNに入れなくても、この音はしませんでした。なので、原因がクリープ現象と決定する のも微妙かと思ってます。 それと、今日、どういう時に音がするのかを厳密に確認したのですが、ブレーキを弱く踏んでいる状態で車が止まる直前の1~2秒ぐらいと、Dに入れている時に停止状態からブレーキを緩め(弱く踏んだ状態を維持し)動きだす瞬間(1秒ぐらい)に音がします。止まる直前にギヤをNに入れたり、発進の時にブレーキを踏まずにNからDに入れた場合は、全く音はしませんし、ブレーキを強く踏んだ状態で止まっても(かなりカックンとなりますが)音はしません。また、時速50kmから時速10kmに落とすためにブレーキを踏んでいる時なども、全く音はしません。音がなると同時に微妙にブレーキペダルを踏んでいる足に振動が伝わります。 金銭的にブレーキキャリパーを新品にするのは不可能です。 いつかはMTに換えたいと思ってますが、今の経済状況では、しばらくは厳しいです。

  • 回答No.3

パッドの交換をご自分でされたとして 鳴きどめ用のグリス等は使用しているでしょうか? ローターの表面(表・裏とも)は正常だったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 はい、パッドの交換は自分でしましたが、鳴き止めのグリスは使用してません。でも、鳴き止めの金属(シム)は、今まで付いていたのを付けました。 ただ、この防止する鳴きは、キーキー音であって、ギューやググーやグガァなどの音とは関係ないのではないですか? このギューやググーやグガァなどの音が鳴き止めのグリスで防止出来るなら鳴き止めグリスを買って使用しようと思います。 >ローターの表面(表・裏とも)は正常だったでしょうか とありますが、ローターの表面の正常か異常はどのように確認すれば良いのでしょうか?

  • 回答No.2

ローターではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ローターは、ほとんど見てませんでした。

  • 回答No.1
noname#214454

前輪ブレーキはブレーキローターをブレーキピストンに押された ブレーキパットで挟む構造になっております。 古くなるとブレーキピストンの側面が錆びて、ピストンの動きが 悪くなり、ブレーキを離した状態でもピストンが出たままになり 同様の症状が出る場合があります。 修理工場やディーラーと相談でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブレーキパッド交換の時にブレーキピストンの側面を見たのですが、見える部分は特に錆びなどは無かったです。(見え無い部分に錆びなどはあるかもしれませんが。) 最終手段はディーラーに相談ですが、工賃とか取られるのもアレなので、できるだけ自分で解決したいと思ってます。

関連するQ&A

  • ブレーキ異音?

    94年式チェロキーに乗っています。 最近、走行中にフロントブレーキから速度に合わせて「キーキー」と音が鳴ります。一瞬軽くブレーキを踏んでやると鳴き止みます。 しばらくするとまた鳴ったりの繰り返しです。 ブレーキパッドはまだ残っているのは確認しました。 ブレーキからなので心配で困っています。。 ブレーキをブレーキを踏んでもいないのに鳴るのですが、これはブレーキキャリパーが壊れてしまっているのでしょうか? こんな経験したことある方など、どなたかお願いします。

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • ブレーキ交換後のゴゴゴという鳴りについて

    フロントブレーキパッドを社外のもの(スポーツパッドではありません)に交換後、ブレーキをかけ停止直前にゴゴゴと音がします。ブレーキパッドとローターの擦れる音だと思いますが、音を軽減する方法はありますでしょうか。ちなみに制動力が強いためか、ブレーキングに気を使っても停止の際にすーっと止まらず、ガクっと止まってしまいます。 交換前のパッドでは音はせず、車もすーっと止まっておりました。 パッドがなじめば収まるかと思い交換後4000Km程走行しておりますが、特に変化がありません。 車両はH14年式のE51エルグランドです。交換したパッドはオークションで比較的安価なものを購入し、ディーラーにて定期点検ついでに交換してもらいました。(ブレーキフルードも同時交換) よろしくお願いいたします。

  • w650について。

    w650についてなんですけど・・・ 後輪のブレーキがドラムブレーキなので制動性に少し不安があります。なのでドラムブレーキをディスクブレーキに交換したいと思っているのですが、そんなことは可能でしょうか? また可能ならば、どれくらいの費用がかかるでしょうか?

  • ブレーキから異音がします

    6万キロの1300CCの車に乗っています。新車で購入したので車検まであと1年半あります。最近ブレーキから「ゴッゴッゴッー」という異音がします。決して「キーキー」ではありません。音が出るのは信号で停止するためにブレーキを最後あたりまで深く踏んだときです。また、走行中にスピードを一定にしたりするために軽く踏んだ場合は音がしません。これ何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ブレーキの仕組みについて

    一般的な安い乗用車だと、前輪にディスクブレーキがついて、後輪にドラムブレーキがついていると思っているのですが、(ここがもうすでに間違ってるかも)、足で踏むブレーキの場合は、前輪のディスクブレーキが作動するのでしょうか? そして後輪のドラムブレーキは、サイドブレーキに使われるということでよいのでしょうか。 また、ある程度の高級車になると後輪にもディスクがついている車を見かけますが、あれはフットブレーキ制動時に前後のディスクを使って車を停めるのでしょうか?

  • ブレーキの異音(特殊)

    ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が 多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、 ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。 具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。 走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、 同様の音がします。 ブレーキを踏んでいないときは音はしません。 音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。 気温や湿度には左右されません。 ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。 フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。 ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。 ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、 ご回答いただけたら助かります。

  • ブレーキ時の異音

    一ヶ月以上前からブレーキ時車から異音がした為、ブレーキパッドを交換しました。しかし現在も異音が改善しません。 原因としてどのような事が考えられますか? 状態は以下に記すとおりです。 ・異音はブレーキ時のみ ・ブレーキ時に断続的に「キッキッ」と鳴る ・スピードに応じて異音の間隔が変化する ・フットブレーキを踏んだ時はいつも鳴ります ・シムにグリスの塗布はしました ・ブレーキディスクの交換はしてません(円状のスジが少しあります) ・ブレーキディスクに1mm以上の溝はありません ・ブレーキディスクの側面はサビサビです(交換歴は分かりません) 耳をすますと、後ろから聞こえてるような気がするのですが、後ろもブレーキ時に音が鳴ることはありますか?(リアはドラムブレーキです) とりあえず、一つ一つ原因を調べて直していきたいと思っています。 どこを調べれば(メンテナンス)いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 軽自動車のブレーキを踏むと異音が……

    スズキのエブリィ(H18年式、走行11万キロ)に乗っていますが、半月前くらいから、エンジンを掛けて走り出し、ブレーキをかけると、後輪のあたりから「ブオーン」というすごい音がするようになりました。 しばらく走って、何度かブレーキを掛けていると、その音は次第になくなります。最初の数回、音がします。ブレーキはよくききますが、何かの故障か原因も分からず困っています。  ちなみに、今年2月に3度目の車検でしたが、リアドラムブレーキのライニングの厚みは3mmになっていました。交換はしていないです。ライニングが減って「キーキー」という音が鳴るというのは聞いたことがありますが、「ブオーン」という音は鳴るのでしょうか? そのような音の鳴る原因(可能性)が分かりましたら、お願いいたします。

  • 止まる直前の異音 と DからNへのギアチェンジ

    昔、ブレーキ時に異音が出ると言うことで質問させて頂いた者です。 色々と回答を頂き、問題はありますが、ようやく解決方法が見つかりました。 AT車に乗ってて、買った時から起こっている現象なのですが、ブレーキを踏み、止まると同時にググゥと音がして微妙に振動します。 ブレーキを踏んで減速している時などは、全く音や振動がしないので、音や振動がするのは完全に止まると同時です。 前輪がディスク、後輪がドラムなのですが、振動や音は前輪からです。 ブレーキパッドを換えたり(スポーツパッドにしたため、音や振動は強くなってしまいましたが…ちなみに換える前の残量は十分にありました)、グリスを塗ったり、ブレーキフルードを交換(これは、2週間前に車検だったので交換しただけですが)したのですが、直りません。 自分は、止まる直前にブレーキを緩め、カックンブレーキにならないようにしているのですが、このブレーキの緩め方によって音や振動が無くなったりするかと思い、色々と試してみたのですが、音がひどくなる(止まる直前に止まるか止まらないかのギリギリの踏み具合で動いていると音と振動が激しいです)ことはあっても、無くなることはありません。 また、エンジンをかけ走行直後は、音と振動が大きく、走行するにつれて、音と振動が弱くなり、結構、時間が経つと音や振動がなくなるので、パッドやローターの温度が原因だと思ってました。 しかし、ふと、止まる直前にNに入れて、止まったら音も振動も完全になくなりました。 特に雨の日は、振動や音が強かったのですが、止まる直前にNに入れるだけで、完全に解消され驚いてます。 この結果、パッドやローターの温度は関係ないことが分かりました。また、エンジンをかけた直後はクリープが強くなると言うのを聞いたことがあるので、クリープが強いため、音や振動が強くなるのだと思ってます。 しかし、動いている時(止まる直前なので、かなりゆっくりですが)にDからNに入れるのは、エンジンやミッション(トルコン)に悪いと聞いたことがあります。 それに、発進する時、NからDに入れる時に、ガクッとなって、不快です。 そこで知りたいのは、動いている時(止まる直前なので、かなりゆっくりですが)にDからNに入れるのは、エンジンやミッションに悪いのか?と言うことです。エンジンブレーキを効かせるために減速時に2速に落としているので、厳密には2速からNに入れることになります。 それと、発進する時、NからDに入れる時に、少しガクッとなってしまうのですが、この解消法は無いですか?例えば、Dから2速に入れる時は、ギアを変える瞬間に、軽くアクセルを煽れば、無ショックです。この様な感じで何とかできないかと思うのですが、メカに詳しくないので、色々と試して壊してしまったら恐くて。 ギアをNに入れずに、止まる直前の音と振動を無くす方法があれば良いのですが、恐らくMTに載せ換えない限りは無理だと思います。 長文になって、本当に申し訳ないです。