ブレーキパッドの交換時期についての質問

このQ&Aのポイント
  • ブレーキパッドについて質問です。後輪がたまにキーキーと音が鳴るので、交換時期を知りたいです。
  • 車に詳しくないので、ガソリンスタンドなどに相談すべきか迷っています。
  • 後輪にもブレーキパッドがついているか分かりません。交換時期は音でわかるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキパッドについて

こんにちは。 いつもお世話になっております。 ブレーキパッドについてなのですが、前輪はなんともないのですが、後輪がたまにキーキー といった音が鳴ります。 毎回ではないです、たまに、なのですが、今度長距離を走るので、ちょっと心配になって しまいました。 音も小さく、注意して聞かないと聞こえないくらいです。 車に詳しくないので、ガソリンスタンドなどに持って行ったほうがいいでしょうか? ブレーキパッドの交換は音が鳴ってからだと聞いているので、ちょっと心配になりました。 後輪にもブレーキパッドがついているのかも分かりません。 無知で申し訳ありません。 どなたか分かる方いらしたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

ブレーキからキーキー音が出る場合、交換を知らせるための警告音と作動上問題はないが、高速で擦れあうものなので音が出てしまうブレーキ鳴きの場合があります。 交換を知らせるための警告音はブレーキをかけないときにも発生します、後者のブレーキ鳴きはブレーキをかけたときに鳴ります。 心配でしたら整備工場で点検してもらいましょう。 車のメーカーのディーラー整備工場の方がもし部品交換が必要な場合このような消耗部品は在庫していると思いますのですぐに対応してもらえると思います。 >後輪にもブレーキパッドがついているのかも分かりません。 車種によって後輪にはドラムブレーキを採用しているのもあります、ディスクブレーキの場合はブレーキパッド、ドラムブレーキの場合はブレーキライニングと形状や名称は違いますが役割は同じです。

iti126
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 一応ディーラーに点検してもらったら、大丈夫だそうでした。 ご回答、大変勉強になりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

一般的に『キーキー』なるときは 単なるブレーキ鳴きで ブレーキが正常で、良く効く証です。 「ゴーゴー」なると、パッドセンサーがあたっているか ベースが直にディスクにあたっているかですので すぐにパッド交換が必要です。 スタンドへや用品店へ行くのはお辞め下さい。 整備工場へ赴いて下さい。

iti126
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 念のため、ディーラーに持って行ったところ、問題は無いと言うことでした。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。