• ベストアンサー

ブレーキパッドの残量表示

軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.5

No,1回答の通り、リヤはリーディングトレーリング式『ドラム』ブレーキとなります。ドラムですので『パッド』ではなく『シュー』になりますが、シューは新品でも摩擦材の厚さが5mm有るか無いかですから、3,5mmならまだ使えます。残1mmを割ると自動調整(シューが減った分外側へ押し出される)が効かなくなってブレーキペダルの踏み込みが深くなったりサイドブレーキの引き代が多くなったりしてくる事が多いのでその辺で交換となります。後輪ブレーキは前輪ブレーキほど酷使されないのでなかなか減りません。下手すると10万km無交換なんてのがザラにあります。 最後にNo,4回答の >ブレーキシュー・パッドなどは減ってくるとキーキー音がするように 出来てますので、わかりやすいですよ。 走り始めだけでなく、しばらく走り続けてもブレーキを踏むたび 不愉快な音がします。そうなってから変えれば大丈夫です。 ・・・ですが、中古車や一度以上ブレーキパッド交換の経験がある車では社外品のパッドが付いている事が多く、その場合ウェアインジケータ(パッドの残量センサ)が付いてない事が多いので『残りあと少しでキーキー鳴く』事が無い場合があります。その場合はパッドが完全に無くなり『鉄板ブレーキ』になるまで気が付かない可能性があってそうなると修理代が格段に上がりますから必ず目視で点検して下さい。あとリヤのブレーキシューは基本的に減っても鳴きません。車検や点検時に残りあと少しと言われたらその時に交換して下さい。

その他の回答 (9)

回答No.10

フロントが10㎜、リヤが3.5㎜まーリヤはドラムだからこれだけあれば調整で

noname#131426
noname#131426
回答No.9

FFに限らず、乗用車の場合は、フロントに7割ぐらいの荷重がかかります。 つまりは、フロントの方が早く摩耗します。 だからこそ、フロントにはディスクブレーキ リアにはドラムブレーキなんです。 それだけの熱量を放出する必要があるから。 動的エネルギーを熱エネルギーに変換して、空気中に放出するのがブレーキの役目です。 ディスクブレーキの場合のパッド厚さは、約10mmですから、ほぼ新品です。 リアはドラムですから、新品シューの厚さは約5mmぐらいです。10mmはありません。ダンプカーでない限りは。 全く心配する必要はありません。

回答No.8

再びNo.4です。 先ほどの訂正をさせてください。 何度かディーラーでパッドの交換のとき、「キーキー鳴る・・・」という話を聞いていたので鵜呑みにしてました〈恥〉。 No.5さん、教えていただいてありがとうございました。 そろそろうちのも鳴きだしたので交換時期です。

• rgm79quel
回答No.7

後ろにはパッドはありませんよ。 シューですからまだまだ大丈夫でしょう。 ただし、前進時用は追々交換要です。

• sssilviaaa
回答No.6

リアがドラムブレーキですね。 ドラムブレーキの場合、ブレーキシューは新品でも5mm位のはず? #ディスクのパッドは新品約10mm。 前後ディスクブレーキなら、前2回交換で後1回なんてことも言われますが、ドラムだとシュー自体はあまり減らないことが多いと思います。 #10万k交換なしなんてこともあり得るみたい? >前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう? 車種にもよるでしょうけど、ブレーキの効きは一般的に前7:後ろ3などと言われる?上に、前の方が重いので、前輪の方が早く減るのが一般的かと。

回答No.4

FF車で4輪ディスクなら前がやや減りが早いです(ウチの場合)。 前輪駆動なのとやはり前が重いので。先日の車検で発覚しました。 ブレーキシュー・パッドなどは減ってくるとキーキー音がするように 出来てますので、わかりやすいですよ。 走り始めだけでなく、しばらく走り続けてもブレーキを踏むたび 不愉快な音がします。そうなってから変えれば大丈夫です。 車検でも、いろいろ教えてくれる店と車検通ればいいやって店が あるので、「あと半年もたない部品があるか」を目安に聞いてみるといいかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ブレーキは見れば判りますよ。 キャリパーが無ければ、一般的にドラムですからね。 どこで車検を受けたのかなどが書かれていませんが。 格安車検だと、車検に通ればよいだけなので、ブレーキパッドやシューが残ってさえ居れば、交換しません。 その事で、後でディスクやドラムに傷が入ったとしても、責任は取らないのが格安車検です。 また、磨耗の仕方として、ディスクでも必ず前が先に減ると言う物でもありません。(FF、FR、4WDで変わると言う内容では在りません。) 現に私の車は後ろが先に減ります。後ろ2回に前1回と言うようなペースになります。 車によって、その設計の考え方で変わります。 ドラムであれば、3.5mm在ればまだ問題ないかと思いますが、判断基準はメーカーの使用限度になりますので、そちらで確認されたほうが良いです。

• yoyox
回答No.2

大抵はは残り1mm程度まで大丈夫です。 寿命になるとキーキー鳴り出しますし、 よほど鈍感でなければブレーキペダルに妙な震動が伝わってくると思います。 摩耗の仕方については車によるとしか言えません。 前後ともディスクブレーキの車であれば、 大抵は前から無くなりますけどね。 10mmならほぼ新品だと思うのですが、一度交換されてるのではないでしょうか?

• URD
回答No.1

後輪はドラムブレーキなので ブレーキパッドではなくブレーキシューになります