• ベストアンサー

ブレーキパッド交換について

新車でムーブを買って5年が経つので、近々車検でオートバックスに見積もり依頼をしました。 そこでブレーキパッドについてですが、前輪は大丈夫といわれたのですが 後輪は車検時に見てみないとわからないと言われました。 調べたところ、前輪のほうが減りが早いと言うことなので、前輪が問題ないなら、後輪も交換は いないで大丈夫と言うことになりますか? でも5万キロ走ってパットの交換しなくても大丈夫なんですね。

• my5648
  • お礼率50% (212/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>後輪は車検時に見てみないとわからないと言われました。 ディスクブレーキではなく、ドラムブレーキの車ということですね。 ディスクブレーキなら、タイヤを外せば残量確認はできます。 ドラムブレーキは、タイヤを外して、ドラムを外さないと、確認ができませんので、見積もり程度じゃそこまでやってられませんので、(ドラムブレーキは外すととにかく大量のゴミが出てくるので、掃除などに手間がかかるんです。ゴミを残したまま元へ戻すこともできませんし、掃除を無料でやるわけにお行きませんからね。) 元々の仕組みが違うものなので、ヘリがどうとも言えません。 また、4輪ディスクブレーキの車でも、フロントは大きなパッドがついていて、リアは小さなパッドがついて居るので、交換時期がほぼ一緒という車もあります。 また、後輪には一般的に駐車ブレーキが付いて居るので、ブレーキを引きずって走るなどで、ブレーキがダメになって居る可能性というのもあります。 何が良いからなには大丈夫。ブレーキには当てはまりません。 距離に関しては、その人の乗り方によります。 私は、前に乗っていた車で、フロントのブレーキパッドは17万キロまで無交換でした。 でも、パッド自体の劣化があったので、交換しましたが厚みは新品の半分程度残っていましたけどね。 ちなみにその車は、4輪ディスクでしたが、後輪の方が減りやすく、後輪は5万キロ程度での交換でした。 (サイドブレーキアラームなどが付いていたので、引きずりはなかったのですけどね。)

my5648
質問者

お礼

色々詳しく書いて頂きよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.3

>前輪が問題ないなら、後輪も交換しないで大丈夫と言うことになりますか? なりませんね。 一般論では、前輪ディスクブレーキが大丈夫なら、後輪ドラムブレーキも大丈夫ですがね。 ただ、自動車個々では「自動車使用環境」が異なります。 また、何かの異常でドラムブレーキ側が先に摩耗する事も現実に存在します。 >5万キロ走ってパットの交換しなくても大丈夫なんですね。 ブレーキ関係は、国家資格を持った整備士でないと交換出来ません。 フロントブレーキパッドを交換するついでに、後輪も調べてもらった方が無難です。 その方が、質問者さまも安心でしよう。

my5648
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.2

通常はリアよりフロントの方が早く減ります。 ムーブの場合、リアはドラムブレーキなので・・・10万km超えるまで大丈夫だと思います。 (サイドブレーキの戻し忘れ等無い場合) フロントブレーキパッドは、上手に使うと7~8万km持ちます。(10万km以上持つこともあります) 使い方によっては4~5万kmで減ってしまうこともあるので・・・初回の車検で交換しているかも知れませんね。

my5648
質問者

お礼

交換しているのかもう一度確認してみます。

回答No.1

リアはドラムケースにブレーキシューが入ってるので分解しないとわからないのです。 ブレーキシューを動作させるピストンがドラム内にあり、ピストンカップが錆びてると後々不具合を生じることがよくありますので、5年目ならその整備も依頼すると良いでしょう。いずれ乗り換えるなら不要かもしれませんがね。 ブレーキパットですが3年目の車検の時に取り替えていませんか? ATだと3年で取り替えることが多いです。 どちらにせよ命に関わるブレーキですので安易に考えると大変なことになりますよ。

my5648
質問者

お礼

5年経ってるので心配はあります。 ありがとうございます。