• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

 乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13425
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

元、自動車整備士です。  1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、 シューの厚さは確認できます。(車による)  2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。 このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい) 工賃は8000円前後が相場です。 一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。 その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。 ショートパーツの内容は、ブレーキクリーナー、ロックナット、割ピン、グリスなどの料金です。 清掃しないと、いやな音、ブレーキの引きずりの元となりますよ。 シューの交換ですが、前側(リーディング)がよく減ります。 特に、信号とかで止まったつもりで早めにサイドブレーキを引くとすぐ減ります。 その業者さんが替えられた理由として、ブレーキシューが変磨耗していた可能性もあります。 でも普通、交換部品はお持ち帰りで本人が確認できるのですが、ちょっと気になります。 3万5000kmで交換、微妙ですが嫌な音が出るよりいいでしょう。 もし気に入らないのでしたら、ディーラー整備のが安心です、対応も丁寧ですよ。 あと、すいませんが、車の消耗品を替えられない方のユーザー車検はお薦めできません。 車検場に車を持ち込み、ここが悪いですから車検に通りません、と言われ、分かる知識があれば結構です。 1tを超える車がブレーキ効かなくなったら、と思えば多少の出費はしょうがないと思います。 以上長くなりましたが、参考になれれば幸いです。よろしくどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  ご指摘、ごもっともです。  私は素人ですが、説明を受ければ、理解できるほうだと思っています。(ドラムを外すことはできます。そこから先はできません。)  今後は、皆さまのご意見を生かしてまいります。  ありがとうございました。

質問者からの補足

皆さま、ありがとうございました。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが、お二人にしかできません。 やむなく、代表のお二人に10、20を付けました。 ポイントの上下はありません。 皆さま、満点のポイントです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラムブレーキの清掃

    デスクブレーキならジェットクリーナーをパッドに吹きかけパッドカス除去の簡単な定期メンテが可能ですがドラムはどのように?わかりません。特にメンテなどしなくていいのですか。

  • ブレーキシュー交換について

    ブレキーシュー交換について教えてください。 只今、昭和58年スズキマイティボーイのブレーキシュー交換をしております。前期の車のため前後ともドラム式です。 購入時からブレーキ調整は最大限にしてあるようです。そのためいつでもブレーキが利いている状態です。(フロンと左右) 今回交換するためにドラムのセンターナットは外したのですが、ドラムが外れません。おそらく最大限にブレーキを調整してあるためではないかと考えられます。 このような場合、どのような要領でドラムを外すのかお解かりの方が居りましたらご回答を宜しくお願いいたします。

  • ディスクブレーキとドラムブレーキについて

    ちょっと疑問に思うことが二つほどあるので知識豊富な皆様お願いします。 (1)一般的に前輪にはディスク、後輪にはドラムという組み合わせが多いですが どういう理由からなのでしょうか?走り屋感覚でいうと後輪をロックさせやすいから という理由になりそうですが、市場的に言えばもっときちんとした理由があると 思うのですが、ご教示願います。 (2)シューやパッドの引きずりはフェードを誘発させると思うのですが ドラム、ディスクはそれぞれどういう構造で防止しているのですか? 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

1)普通、分かりません。 2)見えないから判らない。見て判断です。バラセバ、エアぐらい噴きます。 そこまで詳しいのなら、ブレーキフルード交換をご自分でされたらいかがでしょう?。 基本を学べば、2人で簡単に出来ます、何も難しくはありません。 世界中の(文字の読めないレベルの)整備者が日常的に行ってます。 法では自分の車は、自分で整備するのが建前です(笑い)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  私は、詳しくはありません。 (ガレージがあれば、自分で整備のマネゴトをしたいなぁ、と思いますが。)  皆さまのご回答のおかげで、私もシロートながら、様子が見えてきました。  ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)

ブレーキフルードについてはメーカーの方でも二年に一回は交換した方が良いとされています。ブレーキフルードは吸湿性があるため、湿気を吸ってしまうと沸点が下がり、沸騰しやすくなります。 おそらく、ディーラーなんかは車検時にはやってくるはずです。 リアドラム関係についてはフロントが新車時から無交換という事は、リアもおそらく大丈夫だと思いますが、残り厚を見るためにドラムを外すと、清掃だけはする事になるでしょう。 残っているのに交換という事になれば、過剰整備です。 交換する前にご自分でも確認してください。 交換後に交換したパーツを見せてくれないところはダメだと思います。 あ、質問の回答は 1、見てみないとわかりません。 2、ドラムブレーキはカスがたまりやすいので取っておくに越した事はありません。自分でも簡単にできます。 なんか文がめちゃくちゃになってしまいましたがごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。 (フルードの吸湿による性能劣化は承知しております。)  ご指摘のとおり、「過剰整備」が心配です。 フロントディスクより通常長持ちする、と聞いていた後輪ドラムシューを替えると言われて、若干不信感を持ったのです。 (まぁ、素人の私は気にしなきゃ済むことなのですが。)    ありがとうございました。  

  • 回答No.2

シューはドラムを外せばすぐ解ります 手馴れたメカなら10分もあれば大丈夫でしょう でもシューはディスクブレーキのパッドよりも遥かに長持ちするので3万やそこら(ましてやFrパッドよりも先に)と言う事は普通は起らないかと思われます ただしサイドターンなどで無茶をした経験がある場合はもちろん調整不良や故障で異常磨耗する可能性もあるので一概には言えない。磨耗がメカ不良から来るのならば根本を直さなければ意味がない >ショートパーツ ネジ&ナット・パッキン・ガスケット…ect取り付けの為に必要な小物類のこと ブレーキフルードの交換義務はない 日頃からメンテが行われていれば改めて交換する事もないが、そう言う事をしない人が多いので車検を一つの区切り(目安)として交換しようという感じ ↑交換ナシでOKって意味で言っているんじゃないぞ!交換歴がなければ交換しよう リザーバーしか交換しない(=全く意味がない)フザケタ店もあるようなので適当な場所で交換するのはお奨めできない 1L缶を全部使い切る勢いできっちりと全量交換してくれる店を薦める ケチって使えば1Lも要らないのだがそれ以上使うくらいの丁寧さがあっても良いと思う。 でもこう言うことをするとすぐボッタくられたって言い出す奴がいるんだよな、イヤマッタク 分解、整備、洗浄は1セットだと考えているので洗浄代を別途請求する感覚はよく分からん。バラしたらクリーンアップするのは当たり前だと思うのだが? 拒否したら洗浄せずに組むって事か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  ブレーキフルードについては、2年ごとにAB店で「全量交換」しています。(←ご指摘のとおり、リザーブタンク内の交換しかしない店もあります。)心配でしたので、交換作業を見ていましたら、普通でした。(エア抜き、繰り返し)  「分解・洗浄はセット」、そのとおりと、素人の私も思いますが、低価格競争のため、基本点検料金では足らないのでしょうね。  陸運局に行くのが面倒ですから、という不純な理由で、3万円の点検整備費用を払おうか、とも思いますが・・・

  • 回答No.1
  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)

車検の時はブレーキオイルは交換しなければならないのじゃなかったかな。 ちょっと改正になってからはよくわからないですけど、でも ドラムブレーキのカップリングは交換しないとだめですよ。 と当然オイルも交換になりますしね。 一応見積ですからその時シューが減っていなければ交換しないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワゴンRのドラムブレーキについて教えて下さい。

    遅ればせながら最近この有益なサイトを知りました。 初めての質問ですが、よろしくお願いします。 仕事用で使っているワゴンRなのですが、走行距離が10万キロを超えておりまして、最近になってリザーバータンクのフルードの減りも多くなってきたようですし、走行距離的にいくらなんでも交換時期と考えてブレーキシューAssyを購入しました。しかし、いざ交換しようと思ってドラムを開けてみたところ、なっ、何と、、、まだ3.5mm~4mmの厚みが残っていました。 構造的にリヤのブレーキライニングの減りが少ないのは想像出来ない事もないのですが、10万kmの走行距離でこんなにも残量が残る物なのでしょうか?? 最近になって、サイドブレーキのリリース状態があまり良くなかった(レバー自体は解除しても実際には何かに引っかかった感じで解除出来ない事がたまにあり)事もあり、勝手にライニングの磨耗と考えてしまっていた次第です。 サイドブレーキ(フット式)の遊びは普通だと思います(3~5ノッチ程度)し、ブレーキライニングの磨耗もあまり無いのにサイドブレーキのリリース状態が良くない原因は何なのでしょうか? ちなみに、フロントのディスクパッドは7万キロの時点で自分で交換してありますし、ブレーキフルードもその時点でワンウェイバルブを自作して経路の全量を交換してあります。 よろしくお願いします。

  • Vブレーキシュー 交換

    ブレーキのゴムがすり減っていたので、ホームセンターで聞いた所、Vブレーキだと教えてもらいました。交換用の1組約1000円のVブレーキシューを購入しましたが、前後輪で2000円、100均でも売っているママチャリ用のブレーキに比べて高いなあと思いました。Vブレーキで、安価にゴムの部分だけ交換できるようなものって有るのでしょうか?自転車は、もらい物のJeep社製折りたたみ式です。当方、自転車には明るく無いので、どうかよろしくお願い致します。

  • TW200 ドラムブレーキ交換

    TW200のフロントブレーキのドラムの内径を計測したら,使用限度に近い数値でしたので,交換したいと考えてます. その時に,ドラムが外れるかどうか軽くプラスチックハンマー等で叩きましたが,びくともしない様なので,やめました. はずす方法を教えてもらえればと思います. なお,パーツリストを見る感じでは,スポークをすべて取り外さないと撤去できないようになっているのですが,どうでしょうか? よろしくお願いします.

  • ドラムブレーキの分解

    こんばんは。 以前走行距離3500キロ程のグラストラッカーBB(GBK1)のリアブレーキ異音について こちらで質問させていただきました。 3年程車庫に放置していたのでドラム内が錆びているのではという事でしたのでバイク屋に頼もうかと思っていたのですが、自分で分解清掃してみる事にしました。 一応購入してかなりの年月が経ちますので、どうせ分解するならベアリングなんかも交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、ブレーキシュー、ショックアブソーバーも新品にした方が良いのでしょうか? お分かりになられる方よろしくお願い致します。

  • 車検見積もりでのブレーキフルード交換について

    今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。 ハリアーH15年式 走行距離12000km(土日しか使いません) 様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。 【見積もり】 ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います) トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円 ブレーキメンテナンスキット:720円 ブレーキクリーナ:525円 合計:6845円 ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。 もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか? あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。 なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • MT車のクラッチフルードの交換は?

    ふと思ったのですが、車のクラッチは油圧ですよね。だとするとの話なのです。ブレーキフルードは車検毎ぐらいに交換しますが、クラッチフルードって交換した事無いです。これが、バイクならブレーキより頻繁にクラッチフルード交換してました。ブレーキフルードより酷使しますから。  それとも、油圧じゃなくて、機械的なリンクパーツ? どなたかご教示お願いします。

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換

    【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換したら、後輪のブレーキドラムが強くブレーキをかけると「キキキキキ」という異音が出るようになってしまいました。 ブレーキドラムには注油禁止と書かれていたのでアルコールを吹きかけて汚い汚れを落とした以外は何も中も油も指していません。 何が原因でどうやったらきしみ音がなくなりますか?

  • リアドラムブレーキの鳴きについて

    今年の8月上旬頃にリアドラムブレーキのブレーキシューの残量確認の為にフレーキドラムを外したところ、シューの削りカスが溜まっていたので洗剤で洗い流し、その後完全に乾燥させ元に戻しました。その後1ヶ月半程後からですがリアブレーキが「キィィー」と鳴きが出ます。しかしながら少しの距離でも走行させブレーキドラムに手を当て少し温かく感じる程度に温まると音は全く鳴らなくなります。他の方の質問や回答を見ていると、ブレーキ専用のグリス切れかな?など思うのですがどうでしょうか?また、何か他に原因があるのでしょうか? ちなみに、鳴きが出るのは右後輪のみで、シューの残量は充分に残っています。