• ベストアンサー

ドラムブレーキのシュー交換

平成11年式スバルプレオです。リアタイヤのドラムブレーキシュー交換ですが、どのような工具と手順で行えばいいのでしょうか? 文章による説明に加えて、どこかに参考になるHPアドレスなども紹介していただけると助かります。 お忙しいとは思いますが、宜しくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

No1~3様を参考にすると良いです。プレオは知らないので一般的な話しをします。 保護めがねをしてから(なければ普通のめがねで)作業して下さい。車載ジャッキ使用ならタイヤを車体下に入れ落下対策して下さい。ドラムはそのまま外すと、摩耗段差にシューが引っかかるので、シューを縮めてから外します。外した時ハブが露出するタイプなら露出部をウエスで覆っておきます。 リターンスプリングはドライバ等で無理に外すと、端部の引っかかり部が伸びてしまうので慎重に行ってください。シューを止めているリテニングプレートは十分押してからピンを外して下さい。ムリをするとピンが痛みます。取り付けるシューの摺動部に付けるグリスは少量にして下さい。多いとライニング部に付いてしまいます。ハブ脱着を伴う場合は、プリロードを正確にして下さい。作業は詳しい人の指導下で行って下さい、間違った作業でも指摘してくれる人がいないと大変な事になりますよ。 アマチュア整備で起きた問題例 ・バックプレートの点検窓蓋のつけ忘れ部から雨天時の泥水と一緒に釘が入ってブレーキがロック。 ・リターンスプリングが孔にはまっていなかった為、外れて自動調整部に噛み込みブレーキがロック。 ・ハブのプリロードかけ過ぎでハブの焼き付き。 ・ハブのナット部割りピン再使用で折れて脱落、ナットが外れ、ドラムが半分抜けた為、ブレーキが1系統のみになった。もう少しでドラムが抜け落ちるところだった。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

注意点を一つだけ。 左右を同時にバラさないこと。 片方は見本として残しておきましょう。もし部品の取り付け方向などで迷ったら見られるように。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

ドラムブレーキのライニング交換には、特殊な工具は必要ありません。通常のハンドツール(ドライバー、プライヤー等)で十分要が足ります。 交換手順ですが、HPも探せばあるかも知れませんが、メンテナンス系の雑誌(オートメカニック等)の方が詳しく載っていますので、書店で色々と見てみると良いでしょう。 また、車種によっては分解方法に若干差がありますので、ディーラーで部品を購入してくる時に、サービスマニュアルにコピーを貰ってくると良いでしょうね。

  • nonsan7
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

はじめまして  スバルプレオならココなんかどうですか?  スバルのドラムブレーキは基本的には同じはずです  参考リンクはVIVIOのページですが確かプレオは基本コンポーネンツは共有部品が多いはず・・  * ブレーキは重要な部品ですので本当は整備工場での交換が望ましい気が・・  ドラムカバーの外し方はサービスホールに合うネジさえ在れば簡単に外せます    参考までに  

参考URL:
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=10977&UserCarNoteID=2271

関連するQ&A

  • ブレーキシュー交換について

    ブレキーシュー交換について教えてください。 只今、昭和58年スズキマイティボーイのブレーキシュー交換をしております。前期の車のため前後ともドラム式です。 購入時からブレーキ調整は最大限にしてあるようです。そのためいつでもブレーキが利いている状態です。(フロンと左右) 今回交換するためにドラムのセンターナットは外したのですが、ドラムが外れません。おそらく最大限にブレーキを調整してあるためではないかと考えられます。 このような場合、どのような要領でドラムを外すのかお解かりの方が居りましたらご回答を宜しくお願いいたします。

  • ブレーキシューの交換について

    皆様お世話様です。ブレーキシューが減ってきたので 交換したいと思います。マシンは2009年式FCRZEROです。 ブレーキはテクトロロード。 質問1 ブレーキシューはゴムのみの交換になりますか。 それともシューケース?(という名で良いかな)も セットで交換になりますか。 質問2 シューの交換はやったことないですけど 素人でもできますか。よろしければ 詳しいサイトとか教えてください。 質問3 このマシンを買ったとき、ついてるブレーキは利きが悪いの でシューだけでも交換したほうがよいという書き込みを ネットでよく見かけました。お勧めや注意事項はありますか。 お忙しいとは思いますがよろしくお願い申し上げます。

  • リア、ドラムブレーキシュー交換時について

    リア、ドラムブレーキシュー交換時について教えて下さい。。。 ブレーキシューを交換しましたが、シューを固定しているリング状の固定具をホームセンターに売っているステン製のCリング?二重にして取り付けましたが問題ないでしょうか?   それと、ブレーキ調整?などは、サイドブレーキ付け根のナット調整のみで問題ありませんでしたが、ブレーキを踏んだ時はタイヤが回ってしまいます、やはり調整が必要なのでしょうか?なお、どのようにやったらよいのでしょうか?  よろしくお願いします

  • ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

     乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ブレーキシューの交換て時間かかりますか

    車検の時に後輪ドラムブレーキのブレーキシューが減ってると言われたのですがまだ使えるので交換しなかったのですがそれから一年ぐらい経過し距離もそれなりに走ったのでそろそろ交換かなと思うのですが、交換の時間はどれぐらいかかるものですか。 工賃はいくらぐらいなのでしょう。

  • レガシー・ドラムブレーキ交換中なんですけど・・・。

    当方、レガシーワゴン・ブライトン(H5.12)ノンターボ、リアがドラムブレーキです。 ここ1ヶ月位キーキーうるさくてシューを購入し、只今交換している最中なんですが、今までのディスクブレーキとは全く違って手間取っております(^-^; 取付はできたのですが、シリンダーの両側に付いている黒いゴムパッキンが破れてオイルが漏れてしまい、今、夫が純正部品センターにシリンダーキットを買いに行きました(日曜日だったのに電話したら開いていました) こんなことだったら車屋さんに頼んだ方が良かったと後悔しております(苦笑。 前置きが長くなりましたが、ドラムブレーキの交換手順を教えていただけないものかと思い、書き込みしました。「ここが重要です!」みたいなことも書いていただけると助かります。とにかく今夜中に走れる状態にしないとヤバイのです。細かいことまで教えてください。お願いします。

  • 後輪ドラムブレーキ

    後輪のドラムブレーキのききがかなり悪いように感じます。走行中だとほとんどきかない感じです。 こそで、ブレーキシューを交換しようかと思っているですが、後輪をはずすだけで簡単に交換できるのでしょうか? やり方などを教えてください。

  • ブレーキパッドとブレーキシューについて

    フェスティバミニワゴン(H9年、DW5WF)に乗っています。 先日タイヤ交換の際に整備工場の方から、「前輪のブレーキシューが薄くてペラペラだから交換した方がいい」と言われました。ブレーキシューとはブレーキパッドのことでしょうか?車に詳しくないので、どなたか教えてください。 ちなみに、車の仕様を調べてみたところ、前輪はベンチレーテッドディスク、後輪はドラム(リーディングトレーディング)と書いてありました。 それからもう一つ、前輪のブレーキパッド(シュー?)を交換した場合、部品代と工賃はどのくらいかかるでしょうか?だいたいの金額でよいので教えてください。お願いします。

  • Vブレーキシュー 交換

    ブレーキのゴムがすり減っていたので、ホームセンターで聞いた所、Vブレーキだと教えてもらいました。交換用の1組約1000円のVブレーキシューを購入しましたが、前後輪で2000円、100均でも売っているママチャリ用のブレーキに比べて高いなあと思いました。Vブレーキで、安価にゴムの部分だけ交換できるようなものって有るのでしょうか?自転車は、もらい物のJeep社製折りたたみ式です。当方、自転車には明るく無いので、どうかよろしくお願い致します。

  • ダイハツムーヴのブレーキランプの交換方法

    平成9年式のムーヴなのですが、左側のブレーキランプが切れて しまいました。自分で交換作業をやってみたいと思っているの ですが、難しいでしょうか? 交換手順で必要工具、コツなど教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。