• 締切済み
  • 困ってます

後輪ドラムブレーキ

後輪のドラムブレーキのききがかなり悪いように感じます。走行中だとほとんどきかない感じです。 こそで、ブレーキシューを交換しようかと思っているですが、後輪をはずすだけで簡単に交換できるのでしょうか? やり方などを教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

スクーターはマフラーを外さねばならず手間が掛かります。 チェーン駆動のモーターサイクルは幾分楽で、後輪さえ外せれば直ぐにシューの交換が可能です。 利きが悪くなった様だとの事ですが、内部に溜まった磨耗粉を取り除き、カム軸に薄くグリースを塗布することで大きく改善するケースもあります。 (間違ってもシューの摩擦材にはグリースをつけぬ様注意ください。) その他組付け時の注意としてスプリングが2個あると思いますが、フック向き等異なる場合もありますので あらかじめ組付け向きを覚えておいてください。

• 回答No.1
  • sshiina

こん**は  何のバイクか書かれていないので参考までに http://www5e.biglobe.ne.jp/~AD11/rearpadn.htm  ただし、ブレーキは重要パーツで免許の居るような作業です。  自信がないのならショップに任せた方が良いと思います

質問者からの補足

Dio AF34です。