• 締切済み
  • 困ってます

トヨエースのブレーキが効きません。

平成七年式の1.5トン積みのトヨエースです。ユーザー車検に出す為、タイヤを外して整備(ブレーキクリーナーで吹かすだけ)をしたのですが、前輪はディスク式で後輪はドラム式です、後輪のドラムは外すのに苦労して取り外しました。ブレーキシューもあまり減っていないのでブレーキクリーナーで吹かすだけにしました、ブレーキの効き具合を確かめるためデフをジャッキで上げて、エンジンをかけてタイヤを回しました、アクセルを吹かしながらブレーキをかけてもタイヤが止まりません。数回やりましたがほとんど効きませんでした。地面でブレーキテストをしても前輪はググッと効くのですが後輪はスーとしか効きませんでした。まあ走行にはさしつかえがなさそうなのでそのまま検査受けに行きました。 検査受けのブレーキテストで一回目に×出ました、2回目は全身の力を込めて踏んだら○が出ました、やれやれホットしました。無事検査は合格しました、ジャッキで浮かしてブレーキテストをしたら効きが悪い原因を知っておられる方おられましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#198886

追記 No.4です。  ちょっと言葉が抜けていました。 >それと、もう一つ肝心なことがリアブレーキのホイールシリンダーがスムーズに動くか、錆が発生していないか。 ・・・・・・リアブレーキのホイールシリンダーピストンがスムーズに動くか、錆が発生していないか。・・・でした。 (これは二人で作業して下さい・・・・・一人はブレーキペダルを軽くホイールシリンダーピストンが動く程度に踏む、 もう、一人がRブレーキドラムを外した状態で、目視でホイールシリンダーピストンがスムーズに動くか・・・・・・ ブレーキペダルを緩めたとき、ホイールシリンダーピストンがスムーズに戻るかを確認して下さい。) あとは、回答No.4を参照・・・・以上です。